新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ソーラーオーブン試作。ドライフルーツ&野菜づくりに!

今年の春は甘夏、及び夏みかんピールを大量生産したのだけど(店でも自宅でも…)、家は4月まで山にいたし、仕事に出ちゃうから日には干せなくて、店でももちろん日に干せないから、オーブンを低温(100℃くらい)にしてつくってました。
それは楽だけど、なんかもったいない。
お日さまパワーを使いたい!
でも、あんまりモタモタ干してるとベタベタしてきたりカビ生えちゃったりするし、風があるならまだしも、温度が低いと管理が難しい。

と思ってて、はたと気がついた。
ソーラーオーブンってあるじゃん?
それの簡易版で、それほど性能よくなくても、ドライフードくらいならいけるんじゃ?
150℃とか200℃とかまで上がらなくても、50〜60℃になってくれればかなりいいはず〜

で、この前ホームセンターでアルミの板でも買おうかと思ってみてたら、いいの見つけた♪

ガスレンジのガードのアルミシート

しょうが1

四角く囲われてる!
まさに欲しかった形。
そして200円か300円くらい。素晴らしいコスパ(笑)

今日はとりあえず、あるもので。
冷蔵庫を物色して、しょうがで行ってみます。
薄切りにして、オーブンの天板の上に広げ、アルミシートの中央に乗せます。
天板の下に木切れを置いて、少し浮かせてみました。
それを大きなビニールで覆ってみました。

一応、比較のために、何もしないでざるに広げたものも隣に置いてみます。

しょうが2

約3時間後。

しょうが3

しょうが4

違いは一目瞭然。
ソーラーオーブン(もどき)の中の方が、ずっとカリカリになってます。
もうちょっとやれば、粉にしてビンに保存できる感じ。

ざるの方は、まだ半分くらいかな。

ま、でも、ビニールの効果も大きいかもしれないけど(^^;)


気を良くして、お次、ミニトマト。
午前中の畑仕事でたくさん採れたので♪

トマト

オーブンの天板けっこう熱くなってました。
温度計ではかったら、50度は軽く越えてた。
しかし温度計が、50℃までしか計れないのしか、手元になかった。。。

ミニトマトの方は夕方までやってみたけどまだまだ。
でも、ビニールの中は水滴がいっぱいついてたので、それなりに乾燥してはいると思います。
2、3日かければいいとこまでいくかも。
ただ明日は仕事だし、2、3時間ごとに角度調整して、太陽の動きに合わせて向きを変えないと効果は薄い気がするので、今回はタイムアウトでオーブンで追加乾燥させちゃいました。
家にいる時でないと、ちょっと難しいかな。
それでも、少しでもソーラーでやっておけば、オーブンの電気使用の時間短縮にはなるから意味はあると思います。

今度また、プルーンとかいちじくをやりたいんだけど、もう時期終わっちゃうかなぁ。
そしたらりんごでもやるかな。

集光のアルミシートを、パラボラ型に、すりばち状にした方がいいかと思ったけど、片付けを考えるとこれは非常にラクかも。朝忙しかったから今日はとりあえずこのままでやっちゃったのだけど。

ここから先、改良版を誰か一緒に考えてくれないかなぁ〜
by tiny tree  at 23:10 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジンジャークッキー

思い立って、子どもと一緒にジンジャークッキー作りました。
学校でもやっていたので、乗って来るかなと思い。
CAM00624.jpg



生地を作っておいて、翌日型抜きして焼いて、その翌日アイシング。
気に入った配合の生地のレシピは段ボールにしまったままなので、思い出せず、調べて適当にやったら、やっぱりイマイチ。。
来年は、本を出せる家に住んでいたい(^^;)

アイシングは、食紅とか使う気しないので、手元にある素材で色を付けたら、ものすごーく地味な感じ(笑)
そもそもが粗製糖なので、茶色っぽいし。

そして、型抜きもだんだん面倒になって来て、大きなツリーにしてみたり、お菓子の家になってみたり。
家の方は組み立てられるんだろうかと思ったけど、なんとかアイシングでくっつきました。

CAM00623.jpg

CAM00619.jpg


そういえば、生活クラブの集まりで食べた、たまごパン(ビスケットでも可)と生クリームを交互に重ねただけのケーキ、結構おいしかったよなー、こんなの料理のうちに入らないと思ってたけど(すみません…汗)、それなら仕事の合間でも手軽に作れるかなーとか考え中。

<クッキー生地>
地粉        300g
砂糖        150g
はちみつ      100g
卵         1個
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
なたね油      100g
しょうが      小さじ2強
シナモン      小さじ2

ベーキングパウダーが多くて、さくっとしてるけど、私は抑えた方が好み。

<アイシング>
粉砂糖    50g
卵白     7g

色付け
○抹茶…緑
○ブルーベリー…ピンク
○ゆで卵の黄味の裏ごし、もしくはターメリック…黄色

など
by tiny tree  at 00:16 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

化粧品講座 2回、ひとまず昨日終わりました。
写真は撮る暇なかったので、、作ったものなど。
CAM00430.jpg



リップはスティックのリップクリームではなくて、はちみつ入りのリップバームにさせてもらいました。
私はこの方がしっとりしていい気がするので。
(はちみつはオイルと分離するので、練り込んでリップバームに)
次回、まほう堂さんの時もこれでやりたいなと思ってます。(11月26日)
はちみつは保湿や傷の修復によいのです。
くちびるは粘膜なので、付けるものには特に気をつけたいものだと思います。

それと、チークとファンデーションパウダーと、口紅2色は参加者と一緒に試作。
好みの色を出すのって案外難しい。
でもおもしろかった〜(^^)
使用感を試しながら、レシピをもうちょっと固めていきたいと思っています。

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました〜〜m(__)m

今度は、野沢菜漬けをしたいと思ってます。
畑にできた野沢菜、絶対うちだけじゃ消費しきれないので(笑)
参加費とか特になしで、漬けたものを持って帰りたい人だけ、実費を少しもらう程度で。
とりあえず、うちでやろうかなーと思ってます。
11月中、雪で畑が埋まる前に。。。
興味のある方はメッセージ下さい♪

あと、ナチュラルライフ研究会の会員さんの交流会をしたいと思ってます。
それは12月は忙しいだろうから…1月がいいかなー。
今後やることを、決めるというか、アイデア出しできたらいいなーと。
こちらもぜひ♪

tinytreehome☆gmail.com
(☆を@に変える)

一昨日は、戸隠の中社では雪がちらついたそうです!
戸隠の山のてっぺんはすでに白い。。
黒姫にも冠雪したのを、もう1週間くらい前に見ました。
雪が降るのも秒読みになって来た… ><
by tiny tree  at 23:18 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

08/05のツイートまとめ

tinytree10

本日はせっけん作り講座でした。正直、久しぶりだったので、準備が足りない感に昨日の夜と今朝は自分に嫌気がさしつつありましたが、、なんとかなったかな。。やっぱりせっけん講座はやりがいがあって楽しいです。... http://t.co/llTrpgQlWI
08-05 22:57

by tiny tree  at 03:40 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

07/28のツイートまとめ

tinytree10

4名の最小催行人数越えたので、開催の運びとなりました☆残り4名程度です。ご興味のある方は、お早めに♪♪... http://t.co/SGyHZpmNpx
07-28 23:24

フリースクール「みんなの学校」の体験教室です!世界は不思議に満ちていて、学ぶことは楽しい!という気持ちを、とてもていねいに子どもの中から引き出してくれる、そういう授業をしてくれている学校です。限定5組の募集です。... http://t.co/nyd4xorIux
07-28 22:34

by tiny tree  at 03:39 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
