新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カレンデュラオイル

石けんのことを書こうと思っているのですが、なかなかまとまりません。。

これはカレンデュラ(マリーゴールド)をオリーブオイルにつけたもの。

カレンヂュラ

ラベンダーの精油を入れた軟膏は、蚊に刺されによく効くので、ご紹介したいのですが、ちょっと出来がイマイチ(やわらかくなっちゃった)なので、作り直してからレシピをアップしようと思ってます。
ローズマリーのウル抽オイルも、石けん作りであまりが出たので、せっかくだからクリームにしたいな。
ホーステイル(スギナ)インフューズドオイルもあるし。。

このところ手あれが出てしまっているので、どれが効くか試すいいチャンス?

相変わらず、やりたいことはいっぱいです(笑)


↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 00:55 |  アロマ&ハーブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

虫除けスプレー、子育て座談会

今日は子育て座談会「ぷらっとルーム」にて

アロマの虫除けスプレーを作りました♪

作るといっても、混ぜるだけですが。

一応レシピを

<アロマの虫よけスプレー>
[材料]
精製水・・・・・・・・・・・・・・・30cc
無水エタノール・・・・・・・・小さじ1/2
エッセンシャルオイル・・・・合わせて6滴(濃度1%になるようにする)

(1) 容器をエタノール(分量外)で消毒しておく。
(2) 容器にエタノールを入れ、エッセンシャルオイルを好みのブレンドにして入れ、よく混ぜる。
(3) 精製水を入れ、よく混ぜる。

<虫除け効果のあるエッセンシャルオイル>
レモングラス シトロネラ ユーカリ ・ティートゥリー ペパーミント はっか ゼラニウム クローブ など

赤ちゃんは、直接肌につけずに洋服などにスプレーしてあげるといいです。

できれば2?3週間で使い切るほうがよいです。


市販の虫除けスプレーやウエットティッシュタイプの虫除け剤などの問題点

・ 虫刺され防止のため、直接肌に付ける「虫よけ剤」には忌避成分としてディートが配合されている。ディートは一般的には毒性が低いとされているが、まれに体への影響があると報告されている。しかし、日本で販売されている商品には、具体的な使用方法や使用量、使用上限量の表示がほとんどみられない
・ 商品タイプで付着の様子に特徴があり、エアゾールタイプ(スプレー)は付着効率が悪く、粒子も小さいため、吸入することが考えられた(吸入するのはより危険性があると考えられる)

・ カナダでは、6ヶ月未満の子どもには使用禁止、濃度の指定あり。
・ アメリカでは、「子どもでも安全に使える」という表示が禁止、口や眼に入らないようにする、傷口には使用しないと表示義務あり。また、アメリカ小児科学会では、子どもに使う場合は濃度10%以下のものを推奨。
(国民生活センター資料 参照)

ディートは、もともと軍事品として開発されたといいます。濃度を誤らなければ、深刻な問題になることはないかもしれませんが、やっぱり肌にはつけたくないと私は思います。
特に小さな子どもは。

化学薬品を使うより、アロマ効果もあっていいかおり?♡な、安心な虫除けスプレーを使いたいですよね


ちなみに、虫さされには、ラベンダーやティーツリー、カモミールなどが効くそうです。
キャリアオイルとみつろうのクリームに入れて持ち歩くといいようです。

日本のハーブ、どくだみやよもぎなどもよく効きますよ!
生葉を洗ってよくもんでペタっと貼付けると、かゆみがおさまります。
ぜひやってみてね♪

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 23:39 |  アロマ&ハーブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

どくだみ、スギナのドライ コリアンダーの実

夫の10日間の連休は今日が最終日。
前半は畑でしたが、後半は裏で死んでた物置を片付けてくれて、とーってもきれいになりました。
不況さまさま???
ビミョーですが、ま、ともかく良かったです。^^

私は庭の草を取ってどくだみをドライにしたり、畑のスギナをドライにしたり、夫がばっさり剪定した山椒の木から実をもいだり。

どくだみ
途中、天気が悪く、うまく乾くか心配したけど、ちゃんとできました。
焼酎に漬けて、化粧水にしたりします。
どくだみは美白作用があると言われています。
ベビーはあせもができやすいので、夏場はお風呂に入れたりもしようと思ってます。
お茶にしてもとてもいいですよね。
妊娠中に一生懸命飲んだなぁ。
匂いがちょっときついですが。

どくだみ乾燥

どくだみ生
蚊に刺された時、生葉を取って、もんで患部に当てるとかゆみをおさえてくれます。
へたなかゆみ止めの薬より効きますよ。抗菌作用か何かがあるのでしょうね。
プレーパークで教えてあげると子どももやるくらいだから、間違いないです。
天ぷらにして食べることもできます。

どくだみ

スギナもアルコールに漬けて、チンキというのを作ってみようと思ってます。
これはお茶にしてもいいのだけど、ちょっとつらいんですよね。。
こんなにたくさんどうするの?って感じですが、使う方がいたら分けてあげられるかな、と。。

すぎな

コリアンダーは実が膨らんできました。

コリアンダー

どくだみとかスギナとか、いくらでもそこらに生えてるような雑草ですが、買えばそこそこな値段だったりします。
作業しながら、これって「手間賃」なんだなーと思いました。
原料は限りなくただで手に入るけど、それを製品にしようとすれば、やっぱりそれなりに手間がかかって、国内だと人件費は高いですから。

でも、手間がかかっても、買ってくるのとはまた別の、幸せ感がある気がします。

山椒の実は、この2?3日でずいぶん熟し、今がちょうど取り頃になりました。
それをぷちぷち取りながら、私はこういうことがしたいんだなぁと、つくづく感じました。
四季の恵みを余すところなく生活に取り入れたい。
すぐ手に届くところにあるその恵みに気がついていたい、そしてありがたく利用したい。

それが私なりの、自然とコミュニケートする方法であり、何というか、この世に自分の根っこをおろして生きていく、そのよすがとなっている気がします。
私は何か大きなものの一部である、自然という確かなものに連なっている、という感覚を持つことができるから・・・


おかげで、なんだか日々忙しいですが。^^;

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 00:29 |  アロマ&ハーブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シャンツァイの花

庭の香菜が大きくなり、花をつけています。
秋蒔きの方が株が大きく育つと書いてあったような気がして、去年の秋に種をまいたけど、花がついちゃったら固くなるかしら?
3月に間引いたとき、使い切れなかったので人にあげたら、喜ばれました?
そのときはとっても柔らかくておいしかった。

香草

シャンツアイはな

でも、こんなにたくさん(といっても2株なんだけど)茂っても、この個性の強い香草を使いこなせていません。。
刻んだ香菜と、ナンプラーをちょっと混ぜて、おにぎりとか炒めごはんにするとおいしいらしいのですが。
夏場に欲しいハーブですよね。
またこれから春蒔きで種をまいてみようかな。
←種に使ったのは、料理用のコリアンダーホールです♪

これは前に作った、生の白菜と、えのき、カリカリに焼いて千切りにした鶏皮と香菜で合えたサラダ。

シャンツァイ

ローズマリーもどんどん大きくなって、もさもさ茂ってます。
いつもは1本くらいしか花がつかないのに、今年はたくさん花が咲いています。
ちょっと株が古くなって弱ってるのかもしれません。
花をたくさんつけるのは、子孫を残そうという本能らしいから。

ローズマリーはな

ローズマリーで天然酵母も起こしたいな。

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 21:26 |  アロマ&ハーブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エッセンシャルオイルでアレルギー対策(花粉症にも☆)

今日は雨振りの翌日。
まだ曇天だけど。
本日は私、朝起き抜けからなんだかくしゃみが出る・・・
鼻がかゆいし、目にも違和感が。

・・・とうとう花粉症か?!
毎年、この時期になるとなぜかアレルギーが出て(多分ハウスダスト)、どうやら花粉症ではなく、1日くらいで治まるのだけど、周期的に何日かは症状が出て、いつもドキドキしてしまいます。

しかも、たいていは何をしても治まらず、だんだんしんどくなって、夕方くらいにはダウンしてしまいます。

でも、今日はマスクの中にユーカリとグレーププルーツの精油を垂らしたティッシュを入れておいたら、だんだん治まり、数時間後にはほとんど普通通り!

聞きしに勝る精油の威力!

夫は花粉症なのですが、今のところ、時々かゆがってますがそれほどはひどくないようなのと、精油の香りが基本的に好きではないので、ほとんど出番がないのですが、母が先日電話したらずいぶんひどいようだったので、送ってあげようかな。

花粉症に効くと言われるユーカリは単体だと結構きついですが、グレープフルーツと合わせると、すごくいい感じです。
ブレンドしてあげたら使いやすいかな。
ペパーミントは・・・レモンはもってないので、ラベンダーとでも合わせようかな。

アロマは勉強したわけではないので、下手の横好きってなもんですが、ブレンドするのはとっても楽しいです♪

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 00:19 |  アロマ&ハーブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
