新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

天然酵母パン

長野に来てからしばらくは、パンを焼くどころじゃなかったけど、買うのもどうもできなくて、ホームベーカリーを持って来てもらって、もっぱらホームベーカリーで作っていました。

ホームベーカリーだと天然酵母は星野天然酵母じゃないと無理だと、頭から思い込んでいたのですが、はたと、起こした天然酵母でやってみたらどうだろう?と思いつき、やってみたところ、案外普通に焼けたのでした。

今回はりんごで起こしてみた。
もう一回くらい中種を継いだほうがいいかなと思いながら、他に酵母がなくなっちゃったので、焼いてみちゃった。

ちょっと膨らみは悪いけど、おいしい〜
焼けた時の匂いがチーズみたい。
ちょっと酸味があって、すごく味がある。

パン2013.11.15

強力粉   330gくらい
ふすま   15〜20gくらい
全粒粉   50gくらい
 (粉合計 400g)
塩     7g
水     250g
天然酵母  200g

私の基本パターン 

粉も北海道産強力粉(生活クラブ)だからよけいかも。
スーパーではなかなか手に入らないのが悩ましい。

りんご酵母
りんご酵母

麦の種も蒔いてみたけど、実がなるかな?
少し芽が出てたけど…
by tiny tree  at 21:33 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

梅酵母パン

ひさ?しぶりに、天然酵母を起こしてパンを焼きました。
梅酵母です♪

やっぱり、おいしい?!!

梅酵母パン

強力粉    150g
全粒粉    150g
梅酵母元種  150g
梅ジュース  大さじ4(35g)くらい
水      120ccくらい
塩      4g


梅の香りが、少し酸っぱい匂いだけど、食べても酸味はなく、自然な甘さ。
焼いているときの香りがとっても良かったです。

梅酵母の発酵があまりに活発で、容器からあふれてきてしまったので、また慌ててパンケーキもつくってみました。

梅酵母パンケーキ

酵母元種  100g
薄力粉   100g
水     100ccくらい
砂糖    15g
塩     ひとつまみ

発酵時間 1?2時間


これもおいしい?
ねっちりむっちりで、ベーキングパウダーのより、こっちが私は好き。

杏ジャム

生協で買った杏、ようやくジャムに。
杏の半量の砂糖だとかなり酸っぱいときいてたので、7割くらいにしてみたら、ちょうどいい甘さです。

ブラッベリー

ブラックベリーが色づいてきました。
黒くなってからも、ほんとは少し待って、枝からぽろっととれるくらいまで熟すと、甘くておいしいのだけど、待てずについ取っちゃう(笑)
ベビーも黒いのが食べれるというのがようやく理解できたらしく、ちゃんと黒いのを選んで、どんどん食べちゃう。
口に入れると、「香水?!」と思うような強い香り。
酸っぱいのは、びっくりするくらい酸っぱい。
なかなか個性的なヤツです。

もう少しとれたら、タルトなんかにできたらいいな。

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 23:01 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バナナ酵母ワッフル、いちご酵母パンケーキ、玄米パン

おばあちゃんは昨日で帰ったけど、数日の間は6人+ベビーという大人数だったので、食事の支度が結構な力技、という日々でした。
おばあちゃんが仕入れてきてくれたパン屋さんのパンも大量にあったし、天然酵母パンもたくさん焼いたけど、作るそばからあっという間になくなる?(笑)
作りたいからいいのだけどね。

バナナ酵母で作ったワッフル。
豆乳カスタードにはつぶしたバナナを混ぜ込んで。

ワッフル

バナナ酵母はとても元気。

いちご酵母のパンケーキ。卵、スキムミルク入り。
甘い香りでおいしい?♡
しっかり詰まってるけど、天然酵母パンの中では比較的さっくりして、相田さんが書いているように、いくらでも食べれてしまう感じです。

パンケーキ

発芽玄米酵母で作った玄米パン。

玄米パン

いつもは全粒粉を混ぜてしまうのだけど、強力粉のみで、炊いた玄米を混ぜて。
実はもう冷蔵庫に入れっぱなしにしてだいぶたった元種を使ったので、少々元気がなく、生地がだれてしまったのですが、味のほうは全く問題ありませんでした。
とってもとってもやさし?い味。
ほんとうにこのパンは、何もつけないで十分おいしい。

もう一つ、比較したくて、農林61号で、玄米パンと同じ配合で、パンケーキ(パンを焼く余裕がなかったので)を焼いてみました。
粉の違いははっきりはわかりませんでした(^^;)
あったかいと、フライパンで焼いた香ばしさが前に出て、パンとはだいぶ違った感じ、玄米入りお好み焼きみたいになっちゃった。(玄米の分量が多かったせいもあって)
でもさめると、味は同じ、やさしい、粉と玄米の甘みとうまみがしみじみおいしいパンになりました。

次は何で比較してみようかな♪

今日は眠いので、レシピはなしですみません^^;

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 23:07 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

農林61号

那須の道の駅で見つけた「農林61号」。
これ何かと言いますと、小麦粉の名前でーす。
これを使って、ようやくパンを焼きました。

農林61号

ほんとは自家製酵母で焼きたかったのだけど、どうも時間が取れなくて、白神こだま天然酵母を使ってもちもち湯だねパンにしてしまいました。
これなんだか、癖がない感じがする。
白神こだま酵母のぬかくさいような独特の匂いが気にならないような。

平たいほうはレフセという、じゃがいもと粉を練った無発酵パン。
自家製酵母のおいしいパンに、「農林61号」とおすすめの粉が指定されてました。
とっても素朴で、じんわり粉といもの味がして、おいしいです。

いつもは小麦粉は生協で買ってます。
生活クラブ生協は「北海道産」という表記。「はるゆたか」という品種ではなかったかな?ブレンドかもしれません。
菜の花生協は岩手の製粉所になってますが、こちらも「地粉」という表記だけで、品種は書いてません。
農林61号は1kg400円と、いつも買うのに比べるとちょっと高めでした。
でも、こんな風に道の駅で手軽に手に入ったら、うれしいかも。
地粉も色々食べ比べてみたいです。

国産小麦は普通に買う輸入の小麦粉と比べると、全然味が違います。
最初びっくりしました。
お好み焼きにしても味の違いがはっきりわかったのですもの。

ただ、パンを焼くときなどは、外麦を基準にしたレシピの場合、水分量を少なめにしないとベタベタになってしまいます。
それと、グルテンの含有量が少ないので、膨らみは少し劣ります。
でも、とても味わい深く、ポストハーベスト(収穫後に散布する農薬)の心配もなくて安心です。

常々、野菜も品種の表記をしてくれればいいのに、そしたら選んで買うのに、と思うのですけど、粉も「パン用」とかじゃなくて、品種で選べるくらいになったらいいのに。
その前に、国産の小麦粉の生産量はわずか10%程度だそうですが。
自給力上げようよ、日本

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 23:23 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春の天然酵母仕込み 緑豆もやし

酵母を起こすのにいい季節です♪
左から、バナナ、いちご、キウイ、ローズマリー。
なかなできないので、いっぺんに仕込んじゃいました。

酵母

バナナは半日で、早速変化の兆し。
キウイはパンには無理だけど、飲むために。
いちごはおやつパンを作りたい☆
バナナはマフィンがお目当てです。

もやし

「KALDI」で買った緑豆、雑穀にブレンドしてそのまま豆として食べてたんだけど「これってよくもやしとして売られてる豆だよね?」と気がついて、芽を出させてみました。
今日で、4?5日目くらいかな?
できましたよ、立派なもやしです!
ちょっと双葉が出かかってますが。薄緑で柔らかくてかわいい新芽です。

昨日おやつにつくったよもぎ入り蒸しパン。
あんこ入り。
お団子カフェのレシピより。

YOMOGI.jpg

先日の自主保育サークル「ぽっぽ」のときにつんだよもぎ、少し余ったのをもらって帰ってきてたので。
よもぎのいい香りです☆
米粉で作ってますが、あまりそれとは感じない、ふっくらした仕上がりです。
ちょっともっちり。おいしいです♪
ごまはちみつも作ったのだけど、電池切れで写真なしです。

今日こそは日焼け止めクリームを作るぞ!
思ってたんだけど、レシピを選んでるうちにベイビーがお昼ねから起きてきてしまって、ベースのクリームをようやっと作ったところでタイムアウトでした。
続きはあしたやろう?

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 21:45 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
