新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おせち

あけましておめでとうございます

いつもおせちは作らないと気が済まない方だったのですが、今年はギリギリまで仕事だったし、もういいかなーと思いながら、なんとなくそれなりに、ひと通り作ってしまいました。

11681835105_e63609745b_b.jpg

煮しめは母の実家の新潟風。
「おおびら」と言ってました。
さといも、にんじん、しいたけ、かまぼこ、こんにゃく。
出汁をこんぶと干し椎茸と貝柱でとり、仕上げに、盛りつけてからいくらを散らすのがおばあちゃんち風。
今年はいくらはなし。(去年も)

夏に日本海の直江津港まで行ってみたけど魚市場がなくて残念で、年末はリベンジで新井の道の駅に行ってきました。
やっぱり年に一度のおせちくらい食べたいなぁ、日本海産ならまあセーフかなーと。


かまぼこやはんぺんは買えなかった。
マルブンという会社のさつま揚げ(マツヤにある)が、放射線検査をしていて、かつ添加物を使用していないと表示があるので、少し買って、それで伊達巻きのはんぺんや煮しめのかまぼこ代わりにしました。
でも、練り物ってタラがよく使われるんですよね。
でもって、北海道産のたらからは少しセシウムが検出されてるので、やっぱりちょっと厳しいかな…

そのうち海産物食べられなくなるのかな…
これだけ汚染水ダダ漏れだと。。
和食は出汁が海産物なのでツライなぁ。

こんぶも「貝殻島産」というのがあったので、昆布巻きもちょこっとつくってしまいました。
ニシンは北海道の実家から送られて来たものがあったので…
もう送らなくていいと夫には伝えてもらったけど、もらってしまったものはもういいかーと。。
北海道が発表してる検査では、検出されてなかったし。
(下限値は1以下くらい、かなり低い)

心配しいしい、作ったり食べたりするのって、切ない。。


その他は、黒豆、なます、酢ばす、きんとん、ごまめ、松前漬け、かずのこ。
と、ぞうに、あんこ。

松前漬けには、切り干し大根の他に、一晩くらい干したにんじんを入れるのが、これもおばあちゃんち風。
(切ってざる等に拡げてストーブの前などに置いておく)
酒、みりん、酢を同量に、醤油はその1/3量 これで漬けるとおいしいです。
酒とみりんは煮切り(鍋で煮て酒分を飛ばす)に。
みりんは三河みりんが、高いけど断然おいしい!と思います。
数の子はアメリカ産のクズ数の子を。

ごまめは近所のスーパーで山口産というのを見つけて。
それとレンコン!新井で新潟産の長いのが6〜7本も入って500円で売ってて嬉しかった〜この辺りのスーパーでは茨木産くらいしか見なくて。(ごくまれに長野産)
茨木県産は検出されてるのでね。

サツマイモは香川県産。
こんにゃくは長野県産。
にんじんが千葉県産ばかりで腹立たしい。
直売所もほとんど閉まってしまったし。

買い物するたびに、放射能だけじゃなく、添加物も遺伝子組み換えも農薬も…気になる……どうしてこんな世の中になってしまったのかとため息が出てしまいます。
ものだけはあふれるほどあるけれど。



移動カフェのメニュー、保健衛生の認可が厳しいので、ガレットは現状では難しそう
ということで、そば粉入りクラストのキッシュを考えて試作してみたけど、なんとなく今ひとつ。

それでそば粉入りのパンでオープンサンドはどうかな?
と思い、パンを試作。

11488332956_ed1867fab0.jpg

上のカリカリの部分、誰かにかじられてる(笑)

普通に香ばしくておいしいけど、そばである必要性はあまり感じないというか、、パンチが足りないというか。
そば粉の配合を変えたり、そば粉ではなくてそば茶の、煎ったものを入れてみたり、研究中。

そばでなくてもいいのだけど、この土地の特産品を取り入れたくて。

新年早々、何となく愚痴っぽい記事になってしまいましたが、、
こちらのブログにも書きましたが、今年はカフェやりたい!と思ってます☆

がんばるぞ〜
by tiny tree  at 12:35 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マーマレード

mamare-do
by tiny tree  at 23:51 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

読書の記録

慌ただしい毎日ながら、本だけはちょこちょこ読んでいるのですが、右から左に忘れていってしまうのももったいないので、読書の記録を
こちらのブログ
に書きました。

ブログを統合しようかなぁ。。

???

竹の子ごはん

竹の子ごはん

春は野草の季節♡
自主保育「ぽっぽ」で、せりを摘んで、家に帰ってセリご飯をしたり、プレーパークでおじさんが掘ってくれた竹の子をもらってきたので竹の子ごはんをしました♪

ぽっぽのブログはこちら
野草の天ぷら
セリ摘み

春はこういう物を食べないとやっぱり調子が出ない(笑)
庭の山椒がつやつやした新芽をいっぱいつけているので、木の芽和えもしたいなぁ。

山椒は天ぷらにしたらとってもおいしかったです。
天ぷらは、卵を入れると衣が重くなるのでいれず、小麦粉と片栗粉を半々ぐらいでやるのが、私は一番好きです。
特に野草の場合は。
洗った水気を利用して、はたきつける程度の薄衣が、からっといい感じに揚がります。

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 00:44 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あんみつ、梨園情報

暑い日が続いていますね?

アメ横で見つけた赤えんどう豆を煮てこしらえました♪
あんみつ♡

豆寒天

あんこさえ煮てあれば、寒天は最強に簡単なので、ささっとできちゃうおやつ。
やっぱり「あんみつ」ってコトバには乙女心をくすぐるものがありますね?
って誰が乙女だって?(笑)

寒天とあんこではしょっちゅうやってたけど、豆が入るとまたぐっといい感じ♪
といっても、味は、小豆も豆なので、それほどぐっと違う感じでもないのだけど(^^;)
ビジュアル的なものというか、自己満足というか。

でも、2歳児は、いやがるかと思ったら「まめ」と言って、まめをつまんで食べてました。


そうそう、先日の講座では、おやつに梅の天然酵母で作ったワッフルとパンをお出ししました。
自家製の杏ジャムを添えて。
お昼にかかってたのでおなかがすいてたせいか、あっという間に売り切れてました。

これで梅の酵母も使い切ったので、今シーズンの梨で酵母を起こそうかな。
我が家は梨の生産地に住んでいるので、おいしい梨が安く手に入ります。

私がよく行くのは桜井梨園さん。
(こちらは同じ桜井農園さんのブルーベリー狩りの情報↓もうシーズン終わったけど・・
ブルーベリーファームサクライ(櫻井梨園)ブルーベリー狩りも先々週サークルで行ってきました。)
以前、子どもネット八千代主催(生活クラブ協力)の企画でお世話になって、その人柄の良さと、無農薬でブルーベリーを栽培する姿勢や、梨では賞も受賞されていることなどからすっかりファンになりました?

ちょうど今出てる、「豊水」が我が家の一押し。
良かったら行ってみてね♪
(直売所での販売はお昼からのようです)
桜井梨園

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 00:40 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ブラックベリータルト

庭のブラックベリーでタルトを作りました♪

ブラックベリータルト

フィリングは豆腐とヨーグルトでチーズケーキ風。
タルト生地は、人のうちに手みやげで持って行くのに自信がなかったので、卵を入れてしまって、かな?り半端にマクロビ風というか・・・^^;
バターや生クリームは入ってないのでさっぱりはしてますが。
なので、レシピはなしですみません?

冷蔵庫に何日か置いておいた方が味がなじんでおいしかったです。

ブラックベリーももう盛りを過ぎた感じです。

あとは酢につけちゃおうかな。



ユキノシタをエタノールにつけてローションにしてみました。

ユキノシタローション

エタノールで抽出したので、鮮やかな緑色。
きれいで涼しげです。

冷蔵庫に入れてるのをシューっとスプレーすると、冷たくって気持ちいい?
と私は思うのだけど、夫もベビーも「ひやーー!」といって飛び上がってます(笑)

これもまだ納得のいくブレンドではないので、レシピは研究中?

一日に何度もシャワーをして、あせものひどいベビーや、日焼けがひりひりする夫や私、みんなで使うとあっという間になくなります。
色々作れるのがうれしいので、せっせとあれこれ試してます(笑)


↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 00:00 |   |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
