新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ようこそ! Tiny-tree のブログへ

ナチュラルライフを楽しむために、自宅のキッチンなどでできる手仕事をご紹介する講座を開催しています。

                          カレンデュラ


        

私の願いは・・・
 子どもたちが生きる未来に、豊かで美しい自然を残したい。
 青い地球をこの青いままに・・・
 そのために、今私たちができること。
 忙しい毎日の中でも、楽しみながら、ちょっとの時間を上手に使って、特別な道具や場所がなくてもできること。
 それを楽しむことが、私たちの今の日常を、より心豊かで、愛すべきものにしてくれる、そんなことを実感できる、手仕事をお伝えしたい。
 今私たちに与えられている、自然や社会も含めた環境の中で、感謝し、幸せを感じ、日々を愛することが、未来への希望や世界の平和にもきっとつながる・・・
 だれもが、人種や性別や年齢、障害の有無にも関係なく・・・だれもがありのままに自分らしく、毎日を幸福に生きることができるようになってほしい・・・

 そのために、わずかながらでも、私の力が役に立てたらいいなぁと思っています。

とりわけ、次世代を育てるお母さんたちを応援したい、と思っています。
 親としての資質を開花させ、子どもとともに育ち、子どもとの生活を楽しみ、次なる世代へと命を手渡す営みを全う出来るように・・・
 コミュニケーションの能力を高め、社会の中で役割を見つけ、自分らしく輝いて過ごせるように。。

  
講座内容

手作り石けん
手作り化粧水・クリーム
みつろうろうそく
草木染め
 など


詳しくはメールでお問い合わせ下さい
tinytreehome☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)

***〜〜***〜〜***

facebook:こちら

twitter:こちら

もう一つのブログ:子育ての現場から


以前主催or関わった活動
  自主保育ぽっぽ(創設)
  (NPO理事、プレーリーダー勤務)
  「ママイキ」(主催)(終了)
  ノーバディーズ・パーフェクト(子育て支援)の講座(主催、講師)(終了)
  Ai's Craft (子ども絵画教室)(講師)(終了)
  
  生活クラブ支部委員 ブログあんしん生活の木

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

311震災以降、地域活動に奔走し、骨を埋めようと考えていた千葉県八千代市から、放射能のため移動を決意し、長野県上水内郡に母子避難1年の後、家族で移住。
こちらでは子育て支援の分野での仕事どころか、活動もなかなかできない状況で、かねてからずっと「人が集まれる場づくり」をしたいと願って来た想いをかなえるため、カフェやゲストハウスをつくろうと現在準備中。

facebook

こちらでの関わり
信濃ミツバチの会
しなの町自然エネルギーを考える会
りんごほっぺの会

ちょこっと冒険遊び場inおぶせ by北信に遊び場づくりを夢見る会

(今はほとんど出られていないですが…)
スポンサーサイト
by tiny tree  at 01:29 |  講座 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

化粧水作りワークショップ

久々に…化粧品作りワークショップ行います!

寒の時期に仕込んだ枇杷の葉焼酎を使って、ダメージを受けている夏のお肌のケアにぴったりな化粧水を作ります。
エッセンシャルオイルを好みの香りにブレンドして入れれば、とってもリッチな化粧水ができちゃいます☆

枇杷の葉焼酎仕込みした時の様子

今働いてる「カフェテラス・モモ」を使わせてもらってやります。

日時:8月31日(月)10:00〜11:00
場所:カフェテラス・モモ(善光寺表参道店)
 http://qq4q.biz/ndJP
  リプロ表参道1F Cublue(雑貨屋)奥
  ※開店前なので、店の脇の空き地側通路を通って、通用口からお入り下さい。
参加費:1800円(材料費込み、ワンドリンク付き)
定員:8名程 先着順

申込先:下記アドレスまで<件名に「ワークショップ申し込み」とし、①お名前②連絡先(携帯電話の番号)を明記して下さい。お子様連れの場合はその旨お知らせ下さい)
    tinytreehome☆gmail.com (浜崎)
    (☆を@に変えて下さい)

枇杷の葉焼酎は子どものあせもや虫さされ、やけどなどにもとても使えます。
枇杷(びわ)は、葉や種の効能が非常に多く優れていて、民間療法ではよく使われるものです。しかも枇杷の葉茶、普通においしいです。
(あんまり「薬効」じみたことを書くと薬事法的にまずいんですが…)

枇杷の葉の焼酎漬けについて紹介されてるサイト

安易に薬に頼る前に、ぜひ使ってみて欲しいものです。
量に余裕があれば、枇杷の葉焼酎のみでも小分けします。ご希望の方は容器をお持ち下さい。(メッセージ下さい)

化粧水を入れる容器も、マイ容器があれば、きれいに洗って良く乾かして、お持ち下されば、容器分返金します。(100円程ですが。。)

枇杷の葉は、安茂里の方の、まほう堂れいちぇるさんのご実家の庭のものを分けていただきました。農薬等の心配もありません♪

家庭で、身近にあるもので、極力自分や家族のケアができたらいいなと、いつも思っています。
楽しみながら、ワザを身につけていきましょう、ご一緒に♪♪

終わった後は、よかったらモモで安心でおいしいランチをどうぞ!
私が作らせていただきます〜(^^)
(料金別)
by tiny tree  at 22:22 |  講座 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

枇杷の葉化粧水仕込みWS開催しました♪

まほう堂さんでやりました〜

CAM00697.jpg


びわは、葉っぱだけじゃなくて種もとても薬効成分が多く、色々に使える植物です。
びわの葉のお茶も、甘くておいしいです。
草木染めにすると、優しいピンクの色が出ます。
長野は寒いから、山には生えてないけど、庭木に植えてあるものをいただいて、今回行いました。

今回参加の方は、もうよく色々ご存知で、なんの解説も必要なかった…(笑)
普通に、ディープな話ができました。
楽しかった〜(^^)

ナチュラルライフ…って、魔女養成講座みたいになってきそうだなぁ、とか、今回思ってしまった(^^;)

でも、すごそこにある植物や薬草で、自分や家族のケア、健康の維持管理する
それができたらすごくいいじゃない?と思うのです。
西洋医学を否定してるわけではないけど、薬に頼る前にできることって結構たくさんある。

例えば、頭痛というとすぐ頭痛薬を飲んでしまう、という人いますが、自分の体に触ってもいない場合が多かったりします。
どこが痛いのか、体に触って、痛みを探って行くと、原因がわかる。
そうすると、どう気をつければいいか、わかりますよね。
次から、「あ、こうやるとダメなんだよな」ってことが日常の中で気をつけられる。
ヤバいな、というのが察知できたりする。
自分の限界がわかったり、何が自分に合ってるのか、わかったり。
そういうふうに、丁寧に自分と付き合って行けると、日々の幸福感は絶対アップすると思う!

こういうふうにするといいよ、とかこうやったらよかったよ、っていう情報を、シェアしあえたらいいなーと思っています。
自分にあった方法は、自分で見つけるしかない。
でも、シェアしあえる仲間はとっても大事!


2月は、アロマの花粉症ケアや、風邪のケアなどをシェアしあえる講座にしたいと思ってます♪
25日(水)10:30〜12:00
まほう堂さんです〜

まほう堂
by tiny tree  at 08:49 |  講座 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まほう堂ワークショップ 月1回の定期開催を企画しました☆

エッセンシャルオイルや身近な薬草を使った、手作り化粧品やアロマクラフトのワークショップを、半年ほどのスパンで計画しました☆

私自身や、まほう堂店主のレイチェルさんが「やってみたい♪」と思うものを、季節にあわせて行いますので、気軽な感じで、ご参加いただければと思います〜

<まほう堂ワークショップの予定お知らせ>
基本 毎月第4水曜日

◆11月26日(水)
 リップバーム作り 
 保湿や傷の修復に効果のあると言われているはちみつをたっぷり練り込んだ、しっとり、そして甘い、リップバームを作ります♪
 安心で高品質な天然素材しか使用していませんので、お子さまにもお使いいただけます。

 10:30〜12:00

れいちぇるさんのブログでもご紹介いただいてます。

◆1月 枇杷の葉化粧水用、枇杷の葉取り、下処理

◆2月 アロマを用いた花粉症緩和ケア、風邪の症状緩和ケア マスクスプレー、スースーバーム

◆3月 防虫サシェづくり 

◆4月 枇杷の葉化粧水

◆5月 子どもも安心 日焼け止め

◆6月 アロマの虫除けスプレー ヨモギチンキ

◆7月or8月 親子企画 こねこね石けん、バスフィズorキャンドル

お茶付き

※予定は変更する場合がありますので、直近のお知らせをご参照下さい。

まほう堂
場所はこちら↑
小さなお店なので、車だと見逃してしまうかもしれません。郵便局の正面です。

車で来られる方は、3台ほどはお借りできる場合がありますので、お声かけ下さい。(先着順)

石けん

基本的に、ご自身で作ることができるように、サポートしたいと思っています。
自分や子ども、家族のセルフケアの方法を、みんなでシェアして高めていけたらいいな☆
自分に合った方法、食べ物だけでなく肌に付けるものも、体にも地球にも優しいものを選べたらいいですよね♪

お問い合せ、お申し込みは下記まで♡
tinytreehome☆gmail.com
(☆を@にかえて下さい)
by tiny tree  at 12:16 |  講座 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手作り化粧品の講座のお知らせ

オアシスさんで秋の手作り化粧品の講座を行います♪
私が普段愛用している、無添加天然素材100%の安心で使い心地の良い基礎化粧品は、一般向けワークショップとして行います。
同時に、今回は会員限定企画で化粧品の試作、レシピの精査を行いたいと思います。
わたくし、最近仕事の必要で化粧品がいるようになったのですが、レシピがまだ固まっていないので、そのような状態でよければ、一緒に実費で作ってくれる方、使用感を確かめて意見を言って下さるモニターを募集します。
この機会に会員になっていただくのも歓迎です♪
(現在の会員さんを優先受付にさせてもらいます)
会員についてはこちら


10689995_773495876040547_3681466584290374969_n.jpg


<1回目>
10月21日(火)
(1)10:00〜11:00頃 リップクリームづくり
 参加費 1300円 (会員割引有り)
(2)11:00頃〜 会員企画 化粧品試作(口紅、アイシャドウの予定)

 材料費実費+場所代(材料費500〜600円、場所代300〜400円程度と考えています)
※(2)については、人数によっても変わってくるので、はっきりしたら参加希望者にお伝えする形にさせてもらいたいと思っています。

場所:OASIS
http://biwa.co.jp/oasis
地図:http://goo.gl/maps/jT5JX

<2回目>
オアシスさんがこの日使えなくなってしまったので、スタッフをしてくれているカナさんのお宅をお借りして行います。
11月4日(火)
(1)10:00〜11:00頃 ファンデーション下地にもなる日焼け止めクリーム
 参加費1800円 (会員割引有り)
(2)11:00頃〜 会員企画 化粧品試作(ファンデーション、チーク、ネイルなど)
 ネイルはお持ち帰りはできません。オリジナルの色づくりの工程を見ていただく感じにしたいと思っています。
両日とも、どちらかだけの参加でも構いません。

(1)、(2)両方参加の方は(場所代分など)少し割り引きできるかも。。
ちょっと盛りだくさんの内容なので、、参加者数を見て、若干の調整をさせてもらうかもしれませんが、ご了承下さい。

場所の詳細はお申し込みいただいた方にメールさせていただきます。


ランチについては未定。。。
今回はワークショップの合間に暇
がなさそうなので、希望があれば、簡単な軽食を用意する程度はできるかな?
ご希望があればお聞かせ下さい〜(^^)
メール又はメッセージにて。
お待ちしています〜♡
mail:tinytreehome☆gmail.com
(☆を@に替えて下さい)
〆切りは、定員8名程度に達するまで。
できれば早めのお申し込みをお願いします☆


ホホバオイルとシアバターとみつろうだけのシンプルなクリームに、紫外線散乱材の二酸化チタンと酸化亜鉛を入れただけのこの日焼け止め、とっても良いです。
たいがい日焼け止めは乳液なので、乳化剤が入っていて、乾燥してしまいがちですが、これはむしろ保護してくれる感じです。
お子さんにも安心して使ってもらえます。
スキーの時や、普段の化粧下地として、冬の乾燥に備えていかがでしょうか♪


↓こんな記事見つけました。

日焼け止めの賢い選び方

毎日肌に付けるものだから、安心して使えるものを手元に置きたいものだと、改めて思います。

by tiny tree  at 20:25 |  講座 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。