新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

農林61号

那須の道の駅で見つけた「農林61号」。
これ何かと言いますと、小麦粉の名前でーす。
これを使って、ようやくパンを焼きました。

農林61号

ほんとは自家製酵母で焼きたかったのだけど、どうも時間が取れなくて、白神こだま天然酵母を使ってもちもち湯だねパンにしてしまいました。
これなんだか、癖がない感じがする。
白神こだま酵母のぬかくさいような独特の匂いが気にならないような。

平たいほうはレフセという、じゃがいもと粉を練った無発酵パン。
自家製酵母のおいしいパンに、「農林61号」とおすすめの粉が指定されてました。
とっても素朴で、じんわり粉といもの味がして、おいしいです。

いつもは小麦粉は生協で買ってます。
生活クラブ生協は「北海道産」という表記。「はるゆたか」という品種ではなかったかな?ブレンドかもしれません。
菜の花生協は岩手の製粉所になってますが、こちらも「地粉」という表記だけで、品種は書いてません。
農林61号は1kg400円と、いつも買うのに比べるとちょっと高めでした。
でも、こんな風に道の駅で手軽に手に入ったら、うれしいかも。
地粉も色々食べ比べてみたいです。

国産小麦は普通に買う輸入の小麦粉と比べると、全然味が違います。
最初びっくりしました。
お好み焼きにしても味の違いがはっきりわかったのですもの。

ただ、パンを焼くときなどは、外麦を基準にしたレシピの場合、水分量を少なめにしないとベタベタになってしまいます。
それと、グルテンの含有量が少ないので、膨らみは少し劣ります。
でも、とても味わい深く、ポストハーベスト(収穫後に散布する農薬)の心配もなくて安心です。

常々、野菜も品種の表記をしてくれればいいのに、そしたら選んで買うのに、と思うのですけど、粉も「パン用」とかじゃなくて、品種で選べるくらいになったらいいのに。
その前に、国産の小麦粉の生産量はわずか10%程度だそうですが。
自給力上げようよ、日本

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 23:23 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日焼け止めクリーム

今日はとってもいい天気!
作った日焼け止めクリームを塗って、お出かけしました。

日焼け止めクリーム

<クリームベース>
ホホバオイル 大さじ1
マカダミアナッツオイル 大さじ1
ごま油  大さじ1
精製水+フローラルウォーター 45cc
みつろう   5g
ほう砂    1g

<日焼け止めクリーム>
ごま油  小さじ2
二酸化チタン 小さじ1/2
酸化亜鉛  小さじ1/2
クリームベース  30g

<作り方>
クリーム
精製水にほう砂を入れ、湯煎して溶かす。フローラルウォーターと合わせる。
オイルとみつろうを湯煎にかけ溶かす。
オイルに水分を少しずつ注ぎながらよく混ぜる。

日焼け止めクリーム
酸化亜鉛と二酸化チタンを計り、オイルを少しずつ注ぎながら、だまにならないようによく混ぜる。(乳鉢で行った)
そこにクリームを入れ、よく混ぜる。


クリーム・・前田京子「お風呂の愉しみ」参考
日焼け止めクリーム・・「E-Conception」参考

オイルを色々混ぜたのは・・・深いわけはありません(笑)
ホホバがちょうどなくなったので。

二酸化チタンなどは、超微粒子がはやってますが、ナノ化粧品の危険性を指摘する声もあるので、私は普通のを使ってます。
乳鉢で粉のみをあまりすり混ぜるのも、粒子が細かくなりすぎるかもしれないので、ほどほどに。

結構白くなるけど・・・
伸びは良いので、塗り込んじゃえばまあなんとか。
でもクレイなどでちょっと色調整した方がいいかも。

日焼け止めクリームは、検索するとたいていは乳化剤を使ったレシピで、これと思うものが見つからず、とりあえずという感じでつくってみました。

いまじんでセールをやってて、太陽油脂の日焼け止めクリームなんてものがあって、買ってしまおうかと激しくひかれたのですが。。
↑これ、乳化剤に「せっけん使用」と書いてあります。
えー、いくら石けんとはいえ、顔に塗りっぱなしはよくなさそう。
でも、他の合成の乳化剤はもっと良くないだろうから、やっぱり乳化剤を使わないで済むものにしたい。。
でも、オイルと混ぜるだけのレシピではうまくいかなかったのです。

と思ったら、今日遊びにいった先でアロマの勉強中という方に会って、シアバターとホホバオイル、みつろうで作ったクリームに二酸化チタンを混ぜるというやり方を教えてもらって、「そっかー!」
オイリーにはなるけど、みつろうで安定させればいいんだー
いい事聞きました♡

今日お邪魔したのは、お隣の佐倉市のサークル、「マザーグース」(ブログ「育ちの森」)。

いつもは午後、幼稚園が終わってからなのだそうですが、今日は1日ということで、カレーを作って、おおきなダッチオーブンでごはんを炊いていました。
とてもおいしかったです♪
子どもたちもよく食べていました。

090427_1232~0001

最近では、小児科で検診の時に「長袖を着たり、日にはなるべく焼けさせないよう工夫して」などと言われるので、これだけプレーパークなどで遊ぶのだから、ちょっと考えたほうがいいかなぁ、と。

今日、ベイビーにも日焼け止めクリーム塗ってみました。
ちょっとほっぺが赤い気がするのは、日に焼けただけか・・
食べ物が着いてるだけでも赤くなったりするので、判然としませんが、ひどく問題が起きる事はないようです。
うちの子の場合は。

それと、長男が部活で、炎天下で帽子もかぶらず、真っ黒に日焼けしてるので、使うようにすすめてみるか?
面倒がって使わなさそうだな・・・

いや、しかし、1日、日に当たってるだけでぐったりしますね?
疲れた・・・

5/1再訂正:ググってみたところ、「二酸化チタン」と「酸化チタン」と表記が違うものがありますが、両者は同じもので、区別なく呼ばれているそうです。再度すみません・・・^^;;;;;

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 23:29 |  手作り石けん&コスメ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

さくらごはん かぼちゃマフィン

今日は桜ごはんをしました♪
前にいただいた桜の花の塩漬けを使って。

P4260007.jpg

餅米 3合
梅干し 大1個
桜の花の塩漬け 適量

餅米はといでざるにあげておく。30分以上
梅干しを入れ、圧力鍋で炊く。水加減は少し少なめで、加圧4分ほど。
炊きあがったら梅干しをつぶすようにしてまんべんなく混ぜ、桜の花を散らして蒸らす。
塩加減を見て、足りないようだったら桜の花を漬けていた塩を足す。


塩漬けにする桜の花は八重桜を使うと聞きました。
もう八重桜も終わるころ。
ようやく・・・いつも駆け込みというか・・・^^;

わが家のすぐそばの田んぼには、水が入り始めました。
もうすぐ田植えシーズンです。



日曜日は9:30の日曜学校に間に合うように8:30前に家を出て、そのままずーーっと夜まで遊んで、毎週のように牧師先生のうちで晩ご飯をごちそうになり、夜8時や9時まで入り浸っている子どもたち。
(私はクリスチャンではないのですが、牧師先生のうちのお子さんと幼なじみなのです)
で、帰ってきてから「明日は全校遠足で、おやつ買ってない」とのたもうた。
えーーー
(私もすっかり忘れていた^^;)

「明日の朝早く起きてコンビニに買いに行く」ということにしたようですが、私的には安いお菓子は原材料に何使われてるか不安だし(遺伝子組み換え食品とかバリバリ入ってるでしょうね)、あまり食べさせたくないので、どうせだから、とパウンドケーキを作りました。
マフィン型が目についたので、マフィン型に入れてみました。

マフィン

あんまり甘くなくて、味はもう一つだったので、レシピはなしです(爆)
ま、でも、食べるでしょう(笑)
それでも何かしらは買いたいようです。
なので、100円分は買ってもいいということにしようと思ってます。
朝起きれたらね。



夏野菜の苗を育てています。
きゅうりとかぼちゃとオクラ、バジル。

苗

ようやく本葉が出てきました。
どうにかゴールデンウイークの夏野菜の植え付けに間に合いそう。

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 23:24 |  レシピ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

よもぎ石けん 型出し

注目の?よもぎ石けんですが、型出ししました☆
思ったほど、黒くなりませんでした。ホッ
アボガドみたいです。

よもぎ石けん

マルセイユ石けん地に生のよもぎ25g←これはドライのときの分量でした…薬効を望むなら生はこの3倍量がよかったかも…でもそれだけ入れたらもっと真っ黒になったかも。。
ホホバオイル 大さじ1
黒蜜 大さじ1


この丸は何の型でつくったでしょーか?
正解は・・こちら!

石けん丸型

以前、何か石けんの型になるものはないかなぁと、100円ショップやホームセンターを鵜の目鷹の目で見て回ってて見つけました。
水道管でーす。
口径にぴったりのフタも売ってて、全然水も漏れず(当たり前か 笑)とってもいい具合です。
その分、フタはかたーく閉まるので、はずすとき力がいりますが。
保温力も非常に高いので、発泡スチロールなどに入れておかなくても大丈夫です。

中身を出しづらいのはどうするかというと・・・
ワンサイズ細い管(写真の下のもの)にフタをつけ、それでピストンのようにぎゅーっと押し出します。

背が高いので不安定ですが、上にもフタをつけておけば、とりあえず転倒したとき中身がこぼれ出る心配はありません。
でもそれで固まっちゃうと石けんが変な形になるので、転倒しないように気をつけて立たせておく必要はあります。
半分に切っちゃってもいいと思いますが、フタがきっちり閉まるためには、正確にまっすぐ切る必要があると思います。

値段はたしか200?300円くらいだったかな。
フタには85円の値札がついてます(笑)
パーツは全部別売りでした。

ただし、これの一番の問題点は、素材が塩ビだということです。
燃やすとダイオキシンの発生率を非常に高めるので、廃棄するときが困るんですね?
燃えないゴミに出すべきかな。
アクリルで同じようなものがあれば、そのほうがやっぱりいいと思います。
アクリルのクリアなら中身も見えるしね。

そうだ、精製水の空き容器を使うという手もありますね。
ちょっと口径が大きい気がするのと、端の切り落とし部分が結構大きくなっちゃうのが気に入らないところではありますが。
型出しは、冷凍させて逆さにして打ち付ければそのまま出るかも。
私が作ったときは端を切り落としてしまいました。

四角の型はアクリルモールドをやっぱり買おうかな…
もう少し整理して、道具の置き場所を作らなきゃ。

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 18:12 |  手作り石けん&コスメ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たけのこごはん せりごはん

昨日は竹の子ごはんをして食べました。
そしたらアースマーケットプレイスのブログにあったように、今朝ベイビーはめやにが出てました!
へえ??と感心してしまいました。
それほどひどくはなかったので大丈夫です。
でも、授乳中だっていうのは関係なかったですね、本人がバクバク食べちゃってるんだもの(笑)

たけのこはおなかもはりますよね。
離乳期・・1歳半以下くらいの赤ちゃんにはちょっときつい食べ物かもしれませんね。

またカメラが電池切れで、携帯画像です。

竹の子ごはん

ぬかどこがいい具合になってきたので、かぶを漬けてみました。

かぶぬか漬け

今までかぶのぬか漬けなんて全然食べなかったのですが、昨日は食べてました、子どもたち。
だんだん、子ども好きのしない料理でも食べれる年頃になってきたみたい。

昨日「自然育児サークルぽっぽ」で新川沿いをお散歩しました。
その時摘んできたせりで今日はセリご飯をしました。
せりは湯がかず、フライパンで油揚げと一緒にさっと炒めて、塩と醤油、昆布の粉末少々で味を付けて、炊きあがったごはんに混ぜます。
香りが良くておいしい?
写真は忘れました。^^;

今日は石けんを仕込みました。
桜石けんを仕上げちゃおうと思ってマルセイユ石けんのブレンドをしてたら・・・
このオリーブオイル、随分緑っぽい!
今までと違うのを買ってきてたんだった。
これじゃ色が変になるかもー、というわけで急遽変更。
よもぎ石けんにしてしまいました。
昨日取ってきてたよもぎ、ドライにしてから入れるべきか、迷ったけど、いいや生で入れてみよ、と生ですりおろして入れてみました。
茹でると鮮やかな緑色になるのに、生はどろ?っとどす黒い色・・・あくが多いのね。
うう、大丈夫かな・・・
薬効は抜群よもぎですが、どうなるでしょうか・・・?


↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 10:10 |  レシピ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スットプ再処理のステッカー、アースデイちば

そうそう、昨日生活クラブ生協でこんな↓ステッカーを買ってきました。
車に貼付けて世間にアピールします。
300円也。

ステッカー


以前書いた関連記事
「六ヶ所村ラプソディー」鑑賞の感想
六ヶ所関連紹介 私たちにできること
六ヶ所村ラプソディーその後


ちょっとヘビーですかね、、旦那さんにはいやがられるかもね。。
うちは夫は別の車なので、私の車には貼りますよ。
あ、もう一枚買って夫にも貼らせるという手もあったか。

組合員の方は、センターに連絡していただければ買えると思います♪
組合員でない方も・・・お近くの生協か大地を守る会(宅配の会社)、日本消費者連盟に連絡していただければ買えるかな?
「六ヶ所再処理工場」に反対し放射能汚染を阻止する 全国ネットワーク
加入生協はみやぎ、きらり、グリーンコープ、生活クラブ、それと、大地を守る会、日本消費者連盟です。

何かできる事したいとは思ってるけど、これはちょっと・・・という方は、こんなの↓はどうでしょう?
缶バッジ・ステッカー販売
これならかばんにつけてたって、気にならないかもね☆
検索してて見つけました。
NO NUKES MORE HEARTS  「"反核"は究極のエコ」 というブログです。

あ、でもこれ、卸しかないですね。。
イベントに行かないと、1個単位では買えないみたい。

反原発の運動は、若者たちにも支持されて結構途切れずに続いているのですが、メディアには一切取り上げられませんよね。
テレビの民放は電力会社は大手スポンサーだからともかく、NHKでもやりませんよね?テレビ見ないので実は良く知らないんですけど^^;
新聞でも。
「国策だから」という言葉を聞いたけど、国民の健康にこれだけ関わる事だってのに・・・

友人の牧師さんが先だってイスラエルに旅行してきて、メディアを通じて知るイスラエルのイメージと全く違っていて、事実を知らせていない事に「悪意すら感じる」と言っていましたが、同じ構造ですね。
テレビでやってることを、一時期話題になったやらせの入った番組ではなく教養番組にしても、「正しいこと」のように思ってしまいがちだけど、それは「間違って」はいないとしても、物事の一面でしかないのですよね。

今何が起こってるのか、自分は何をすればいいのか、自分で考え判断する力が必要で、日々磨いていかなきゃいけないのだなぁと思います。

それと、アースマーケットプレイスでもらったチラシにこれが入ってました♪
アースデイちば
毎年、行きたいと思いながら、実はまだ果たせず。。
去年は天気が悪かったんでした。
今年こそは行こうかな!
上の缶バッジもあるかな??

#227;
												<div class=
by tiny tree  at 10:04 |  おしらせ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベジナゲット

今日は研修で検見川まで出かけたので、アースマーケットプレイスに寄ってきました♪
自然食品店ですが、とてもおもしろいお店です。

先日なくなったオートミールの大袋を買ってきたので、さっそくカリカリむっちり☆オートミールナゲットを作りました☆

ナゲット

あれれ、、izumimirunさんはあんなにおいしそうに作ってるのに、うまくまとまらないし、衣がつけられない?
でも、食べたら、おいしい!

写真も良くないので取り直してみました(笑)固まりにしか見えない。。
うーん、これも良くないけど・・・

なげっと2

作りづらかったのでつなぎに小麦粉を足してみたのだけど、やっぱり入ってない方がふんわりしてておいしいかも。

アースマーケットプレイスのブログ開けたら「授乳中はたけのこは避けた方がいい」と書いてあって、しまった。。買ってきちゃった。
今煮てます。
しかも、普通に煮ちゃったよ、ぬか入れて。
見るのが遅かった・・・このおいしい茹で方してみたかったわ。
あ、でも去年たけのこ食べたなぁ、授乳中だったけど。ベビーに目立った変化は感じられなかったです。
今年は注意してみてみよう。←もちろん食べる(笑)

生活クラブの真砂デポーにも、寄ってきましたよ、もちろん!
っていうか、生活クラブのスタッフ研修だったので^^;
久しぶりにアイス買って食べてしまいました☆
新生酪農のアイスはセブンイレブンのギフトのカタログにも載ったのを見たことがあります。
さらっとしててとってもおいしい!
添加物は使ってないし。
さすがに、「あまーい」と思いましたが。


↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 23:19 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春の天然酵母仕込み 緑豆もやし

酵母を起こすのにいい季節です♪
左から、バナナ、いちご、キウイ、ローズマリー。
なかなできないので、いっぺんに仕込んじゃいました。

酵母

バナナは半日で、早速変化の兆し。
キウイはパンには無理だけど、飲むために。
いちごはおやつパンを作りたい☆
バナナはマフィンがお目当てです。

もやし

「KALDI」で買った緑豆、雑穀にブレンドしてそのまま豆として食べてたんだけど「これってよくもやしとして売られてる豆だよね?」と気がついて、芽を出させてみました。
今日で、4?5日目くらいかな?
できましたよ、立派なもやしです!
ちょっと双葉が出かかってますが。薄緑で柔らかくてかわいい新芽です。

昨日おやつにつくったよもぎ入り蒸しパン。
あんこ入り。
お団子カフェのレシピより。

YOMOGI.jpg

先日の自主保育サークル「ぽっぽ」のときにつんだよもぎ、少し余ったのをもらって帰ってきてたので。
よもぎのいい香りです☆
米粉で作ってますが、あまりそれとは感じない、ふっくらした仕上がりです。
ちょっともっちり。おいしいです♪
ごまはちみつも作ったのだけど、電池切れで写真なしです。

今日こそは日焼け止めクリームを作るぞ!
思ってたんだけど、レシピを選んでるうちにベイビーがお昼ねから起きてきてしまって、ベースのクリームをようやっと作ったところでタイムアウトでした。
続きはあしたやろう?

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 21:45 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ルームシューズ

今日は子どもたちの授業参観日。
朝バタバタと出かける時に、玄関にこれしかなくて持って出たルームシューズ。
前に作っていたものですが、「あ、これ、かさばらなくていいかも?」と思ったので、ご紹介♪

型紙は、スタディオクリップさんで無料配信しているバブーシュタイプのルームシューズ

スリッパ

キルト芯だけだとちょっと薄いかなと思って、頂き物のベビーベッドの柵につけるおふとんのようなものでいらないのがあったので、その中綿のウレタンシートかな、を底に入れました。
それで形がちょっと悪くなりました・・・っていい訳したりして^^;

いらないトレーナーなどを切って作ったので、汚れてもすり切れても、あまり惜しくはありません。
でも、手軽に洗えるし、乾きもいいので、意外ともってます。

学校だとこれでトイレにはちょっと・・入れませんが。。
サンダルが置いてある、来賓用のトイレを探して入りました。
体育館は、小学校も中学校も、そういえばサンダルが置いてあります。
裏を普通の布じゃなくて、合皮みたいなので作ればばっちりですね。

ルームシューズって、最近手芸の本で作り方をよく見かけるけど、これはと思うのはなかったのです。
足首にストラップがついてるのは、脱いだり履いたりするのに面倒だし、とか。
スタジオクリップでこれを見た時には、「これだ?!」と思ったものです。
しかも、無料で型紙公開してくれてるなんて♡

ネットって、なーーんて便利なんでしょ。
ネットのおかげで、何かの作り方を調べたい、なんていうとき、ものすごく便利で時間短縮できるようになりました。
作りたいものも、増えちゃって、嬉しいような困ったような、ですが(笑)

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 00:19 |  洋裁 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ママイキ@印西

先日、オリーブの会で行われた講座で、お隣に座った方に名刺をいただいて(傾聴のワークをペアでやらせてもらって意気投合したのです♪)ブログをたどっていって知ったママイキなるもの。

なんか興味がわいて、受けてみたいなと漠然と思ってたら、検索で、印西で開かれるとわかり、めちゃ近いじゃん!で、ちょうど「あと5名で定員」というタイミングでページを開いてしまって、これは申し込むしかないでしょう?勢いで申し込んでしまいました(^^;)

↓こちら
ママイキ@印西
募集からなんと1週間で30名の枠が埋まるほどの人気ぶり。
1万円以上も受講料がかかる講座ですよ!?

開催はボランティアでお母さんたちが運営しているのですって。
それがあちこち飛び火して、日本全国でセミナーが行われているそうです。
熱いですよね?
定員10名追加になったそうなので、まだチャンスあるかもしれません。
ご興味のある方はご一緒しましょう♪

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 22:27 |  おしらせ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
