新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

手作りおもちゃ

と言っても、私が作ったものではありません?
これも、先日高橋さんに見せていただいたもの。
あんまりかわいいので、携帯でパチっと撮らせてもらっていたのでした。

ご近所の、知的障がいのある方が作られたそうです。
木綿にフェルトが縫い付けてあり、穴があいていてあおむし君がぴょこっと顔をのぞかせています。

090829_1104~0002

赤い葉っぱのほうはブローチになってます。
かばんなんかに付けたらかわいいかも?

090829_1105~0001


ついでに。

090829_0720~0001

畑で作業してたらふと、誰かの気配がしたような気がして振り返ったら、里芋の葉っぱでした。
風にゆられて、おじぎをしていたのでした。

気がついたら、大人の背丈ほどにものびて、大きな葉っぱをのびのび広げています。
ふちには丸々太ったかえるくんが鎮座していて。

畑では、名前もわからないような虫にもたくさん出会えます。

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 11:55 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

みつろう、ローズマリースプレー

先日のぷらっとルームで講師にきていただいた高橋さんからメールいただき、「ハンドクリームを作るなら」と、分けていただいてしまいました♡
みつろうです♪

みつろう

高橋さん、この前ちらっと「養蜂したいのよね?」なんておっしゃっていて、「私も憧れます?」なんて言ってたのです。
(養蜂へのあこがれは、アリスファームの『田園の食卓』が愛読書なので?)

田舎の方で、養蜂農家が、後継者がなくてやめられたそうですが、その最後のみつろう取りで得られたものだそうです。
貴重なものです。
ありがとうございます!!

固まりの方は房総の方の養蜂家からのものだそうですが、色も濃く、はちみつの香りが濃厚で、うっとり♡いい香り?

大事に、次の講座で使わせていただきます☆


その他にも、高橋さん、口紅を作ったり、エッセンシャルオイル入りのいい香りのネイルを作ったりされてて、アロマクラフトの話題でひとしきり盛り上がりました。

私が「子どものあせもが治らない」と言ったら、ローズマリーとアロエを80度のウォッカに漬けたものも下さって、早速それでスプレーを作りました♪

ローズマリースプレー

精製水で倍くらいに割って、ラベンダーのオイルを1?2滴たらしました。

いい感じ、効いているようです♪
あせもって、あっっという間に、広がったりおさまったりするのですよね。
まめにスプレーしてあげるようにしようっと。


↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 01:41 |  手作り石けん&コスメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あんみつ、梨園情報

暑い日が続いていますね?

アメ横で見つけた赤えんどう豆を煮てこしらえました♪
あんみつ♡

豆寒天

あんこさえ煮てあれば、寒天は最強に簡単なので、ささっとできちゃうおやつ。
やっぱり「あんみつ」ってコトバには乙女心をくすぐるものがありますね?
って誰が乙女だって?(笑)

寒天とあんこではしょっちゅうやってたけど、豆が入るとまたぐっといい感じ♪
といっても、味は、小豆も豆なので、それほどぐっと違う感じでもないのだけど(^^;)
ビジュアル的なものというか、自己満足というか。

でも、2歳児は、いやがるかと思ったら「まめ」と言って、まめをつまんで食べてました。


そうそう、先日の講座では、おやつに梅の天然酵母で作ったワッフルとパンをお出ししました。
自家製の杏ジャムを添えて。
お昼にかかってたのでおなかがすいてたせいか、あっという間に売り切れてました。

これで梅の酵母も使い切ったので、今シーズンの梨で酵母を起こそうかな。
我が家は梨の生産地に住んでいるので、おいしい梨が安く手に入ります。

私がよく行くのは桜井梨園さん。
(こちらは同じ桜井農園さんのブルーベリー狩りの情報↓もうシーズン終わったけど・・
ブルーベリーファームサクライ(櫻井梨園)ブルーベリー狩りも先々週サークルで行ってきました。)
以前、子どもネット八千代主催(生活クラブ協力)の企画でお世話になって、その人柄の良さと、無農薬でブルーベリーを栽培する姿勢や、梨では賞も受賞されていることなどからすっかりファンになりました?

ちょうど今出てる、「豊水」が我が家の一押し。
良かったら行ってみてね♪
(直売所での販売はお昼からのようです)
桜井梨園

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 00:40 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初☆石けん作り講座

昨日は自宅での石けん作り教室でした。

参加者は5組だから2本くらい仕込めばいいかな、とか思ってたら、みなさんやる気満々で?ほとんどそれぞれ1本分ずつ仕込んだので、公民館と違って場所や器具の制約の多い中で、少々時間がかかってしまいましたが、感想はとても好評で、ほっとしています。

昨日は余裕がなく、写真撮ることはできませんでした・・・

石けん

1日経って、でき上がった石けん。
なぜか微妙に色が違う(笑)
一人はオイル入れる時に失敗して分量が微妙に違うのだけど、他は同じはず・・型入れのタイミングでも変わるみたいです。
乾燥させるとまた変わるかもしれません。

でも、やっぱり、作りながら説明しながら、だと、どうも伝えきれなくて私の方が消化不良なので、次回からは2日間に分けての講座にしたいと思います。
そして、基礎講座?に出ていただいた方には、少々のキッチン使用料と材料費実費で石けんを作ってもらう日を設けようと考え中。
お楽しみに?


次の講座は、9月17日(木)です。
ハンドクリーム作りをします♪
アロマインストラクターのhaneriさんにもお越しいただいて、ラベンダーとティーツリーの精油入り万能軟膏と、カレンデュラオイル、ローズマリーオイル、ホーステイルオイルの中からお好きなオイルを使ってクリームを作っていただく企画を考えています。
次回は託児も付けるつもりです。有料にはなってしまいますが。。

詳しくはまたお知らせしますが、気になる方は、ぜひ日程空けておいて下さい!


風邪気味なのか、疲れが出たのか、眠い眠い。。


↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 22:27 |  講座 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ぷらっとルーム

8/20は子育て座談会<ぷらっとルーム>で、現在東京おもちゃ美術館にお勤めでおもちゃコンサルタントの高橋さんに来ていただいて、牛乳パックを使った「カメラ」の作り方を教わったり、一緒にお話ししたりしました。

090820_1118~0001

牛乳パックを半分くらいの大きさに切って、前面に窓を付け、あまりの部分で2枚の絵を描きます。


090820_2343~0001

1枚の紙にひもを付けておいて、引っ張るともう1枚の方の絵に変わる、というもの。

090820_2343~0003

勢い良くひもを引っ張ると、「カシャッ」といういい音もします。

幼稚園より上くらいの子どもは、自分で絵を描くことができました。

工作のあとは、みんなで仲良く遊んでくれて、ママたちはお話しできました。

高橋さんは実家のある福島の方で子育て支援に関わったり、9月は新潟でも、子育てサークルと一緒にイベントを行われるそうです。
全国を股にかけて大活躍?!
本人はご謙遜されていましたが、アロマのアドバイザーの資格もお持ちだし、ヘルパーの資格も持っていて以前は介護のお仕事もされていたそうで、多彩な人生経験と熱い思いを持っていらっしゃるから色々なところからお声がかかるようです。
介護の方から入って「遊びが結ぶ多世代交流」というところから、おもちゃ美術館の館長多田千尋さんのお話に共感し、この道に進まれたそうです。

でも、ごくごく普通の主婦で、少し前までは生活クラブの託児ケア者(企画のとき一時保育をしてくれる人)としてお世話になっていました。
だから、私たちも、今は子どもが小さくて「何も出来ない」と焦ったりするけど、出来る時が来る、そういうことも、人生の先輩を通して感じて、勇気をもらえます。

話の中で「今のママたちが子育てしてて大変なことってなんだろう?」という問いかけがあったのですが、私は子どもを野放しにしておける場所がないから、親が子どもの遊びにべったりくっついていなきゃいけないこと、じゃないかと思うのです。
「危ない」というのもあるし、公園などに行ってもお友達もいないし、いても親しくないと親同士気を使ってすごく疲れる、とか。
だから、小学生くらいになると「公園とかマンションのホールとかで子どもが何人もつるんで、みんなそれぞれのゲーム機でゲームをしてる」という異様な光景が見られることになり・・・「子どもの文化」、下の子は上の子を見てまねる、というのがなくなっちゃったから・・・それじゃあ、コミュニケーション能力だってつかないし、工夫する力とか、体力だってもちろん、つくわけないよねー、と。
ゲームとかおもちゃとか、昔は与えてあげたくてもお金がなかったから買えなかった。今は「親が我慢して」与えないようにしなくちゃいけない、それが大変なんだよね?。
なければ工夫して遊ぶしかない、でも今はなんでもお手軽にキットが手に入ったりするから、1から自分の力で作るということがないのかも・・・。
そんな話が出ました。

今の子たちは、親がストイックにならないと、栄養過剰な状態で、子どもの時からメタボを気にしなくちゃいけないのと同じように、精神面もある面(というか物質面?)「与えられ過ぎ」の心配をしないといけないのかもしれません。
(子どもには「三分の寒と飢えを負ぶべし」と言ったのは貝原益軒だったっけ・・?)

ママたち同士のおしゃべりも大事だけど、時には、やっぱりいろんな世代の人と交わることも、すごく大事なことだなぁと改めて思いました。

せっかく身近にこんなパワーのある方がいるのだから、この力を地元の子育て支援の場にお借りしたい!と思っているぷらっとルームでは、今度は、冬休みか春休みあたり、おもちゃ美術館の貸し出しおもちゃを予約しておいて、高橋さんと一緒に楽しむ企画を構想中です♪
なかなかお目にかかれないようなものもあったり、一日中遊べるくらい充実してるそうなので、今から楽しみです(^^)


9月のぷらっとルームは都合によりお休みで、

10月は第3週木曜日15日に教育委員会にてヨーガの講師をお招きして産後の骨盤ケアなどのミニ講座を、

11月は19日同じく教育委員会にて鍼灸の講師によるお話を考えています♪


お問い合せは platroom@mail.nethome.ne.jp
もしくはこちらまで

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 00:31 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

石けん教室追加募集!

26日(水)に行うこちらの講座↓
夏休み手作り石けん親子企画
キャンセルが出てしまったので、1組追加募集します♪

よかったらぜひ、ご参加下さい!

090727_1123~0002_2


申込メール はこちらから


追記:満員御礼となりました☆ありがとうございました! 8/20


↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 23:30 |  おしらせ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

再度おしらせ<ぷらっとルーム>

今週木曜日開催のぷらっとルーム、まだ余裕があるので、よかったらどうぞ♪

子育て座談会<ぷらっとルーム>

8月の座談会は、おもちゃコンサルタントの高橋さんに来ていただいて、牛乳パックを使ったかんたんな手作りおもちゃの作り方を教えてもらいます♪

新宿にある「東京おもちゃ美術館」で教えているおもちゃだそうですよ。

高橋さんは現在おもちゃ美術館にお勤めです。
おもちゃの選び方、子どもの創造力をのばす親の関わり方、なども、高橋さんと一緒にお話しできたらいいなと思っています。

場所が変更です

アースメイト(八千代市村上)
8月20日(木)
10:00?12:00
参加費 100円

持ち物;牛乳パック、はさみ、マジックもあれば 
    子どものおやつやお茶、着替えなど
   (お昼を持ってきていただいて、ゆっくりしてもらうこともできます♪)

申込先:platroom@mail.nethome.ne.jp
(お名前、電話番号をお書きになり、ぷらっとルーム参加希望とタイトルに入れて下さいね)

ぷらっとルームでは、ママたちの支援はもちろんですが、そろそろ子育ては卒業、あるいは子育て中だけど、スキルを持っていて、それを自分の住む地域で生かしたい、仕事をしたい、子育て支援に関わりたい、等々の「講師の卵」も応援したいと思っています。
お母さんたちに「教えたい」、「こんなこと出来る」ということがある方も、ぜひ来て下さい!!

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 22:30 |  おしらせ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帽子試作

昨日、アメ横で見た帽子専門店の帽子が良かったので、あんな感じのが作れないかなぁと思って早速試作。
いらない半端生地を使って、ざくざく縫ってみました。

帽子

帽子って思ったより簡単!
おばあちゃんがいてくれたせいもあるけど、あっという間に出来ちゃいました♪

実は帽子の型紙の本、前に買ってあったのです。
髪の毛を後ろで結ぶことが多い私は、普通の帽子はかぶりづらく、髪と帽子と相性が悪くて、それを解消できないかな、と思ってました。
昨日見たのは、髪を縛っててもそれを中に入れてかぶっちゃえる形で、これならいいな、と。
(でも買うには選べなくて ^^;)
「こういうの!」というのを実際見ると、インスピレーションが湧きますね?。

もうちょっと改良すれば、お気に入りのができそう。

それと、台所の棚にカーテンをつけました。

カーテン

あった布を利用して、棒を通す輪っかを付けただけだけど。
ちょっと台所もスッキリしたかな?!

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 23:13 |  洋裁 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ママイキ宿題・買いました、靴!

ママイキ最終回に出た楽しい宿題、「自分らしさを表すものやそれを実現するためのアイテムを買う」、しかも、できればいつもより2割増くらいの予算で!というもの。
7月中に、という期限もついていましたが、7月中に行かれなかったので、おばあちゃんに来てもらって、子どもを見ててもらって行ってきました!

買ったものは靴♡

くつ1

くつ2

最初に買ったのが、セールになっててあまりに安かったので、2足買ってしまいました?(^^)

手仕事のあとが残っているような、味わいのある感じが好き。
輸入物はいいなと思うものが多いみたいです。
あ、でも、下のスニーカーは国産品。
革靴を買うつもりだったのだけど、やっぱり履きやすさ疲れなさはスポーツシューズにはかなわない。。
結局その日のコーディネートより「歩きやすさ」で選んでしまうので、私にはこういうのがいいのかも。


靴にしたのは、家の中のものはそれなりに気にかけてるけど、自分のものはいつも後回しにしてるから自分のものにしよう。
洋服は授乳中なのもあるし、自分で作ったものでいい。
アクセサリーも今はいらない。
でも靴は作れないから(笑)、靴にしよう。
「自分の足で立っていたい」私にぴったりじゃない?!
どんどん前を目指して進んでいける、心強い相棒になるような靴!

それはすぐ決まりましたが、どこで買うか・・・
今まで、靴はいいのが欲しいと思いながら、「どうせ子どもがいて汚されるし・・」とか、理由を付けて妥協して安いので済ますことが多かったので、お気に入りの店がありません。
今回もリサーチする余裕がなかったので、結局、夫がよく行ってるアメ横で買ってしまいました・・・(^^;)
レディースはかなり少ないけど、まれに掘り出し物が見つかります(笑)


なかなか、私らしい気がする(笑)


あ、でもいい靴屋さんがあったら教えて下さい♪今後の参考までに・・


もう一つの宿題
これからの半年は、自宅での講座を軌道に乗せていくようにがんばります☆
講師として自信を持ってやっていかれるように、自分に投資したり、普段の生活も底上げしていきます!

↓よかったらクリックお願いします☆



by tiny tree  at 01:12 |  好きなものの紹介 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

みつろう+パーム油のろうそく

ろうそく試作。

みつろうろうそくは、大好きだけど、やっぱりもったいなくて特別な時くらいしか灯せません。
でも、パラフィンは石油由来の成分が気化すると聞いた気がするので、やだなーと思ってました。
パラフィンで色をつけたりするのも、ろうそく作りとしては楽しいんだけど。

それで、植物性のオーガニック・ティーライト・キャンドルを見たとき、これいいな、と思ってました。

なのに、この前注文するとき買い忘れ・・・
それでふと「軟膏作るみたいにオイルをみつろうで固めればろうそくも出来るんじゃないか?」と思いついてしまって、やってみました♪

ろうそく1

常温でも一番固いオイルといえば・・・パームオイルがいいかな?
と思ったら、この↑オーガニック・ティーライト・キャンドル、パーム油で出来てると書いてあった!

どのくらいの比率がいいのかなぁと思って、とりあえず3種類やってみました。

パーム油:みつろう
1:1
2:1
5:1

5:1のは陶器の型。他のは100円ショップで見つけたシリコンの型に流し込んで。

ろうそく3

うん、バッチリ☆

10:1くらいでもいけるかも。
次はそれもやってみよう?

これならおしげなく、普段使いに出来そう。
みつろうだとみつろう自体がとてもいい香りなので、アロマキャンドルはやっぱりもったいないのだけど、これなら精油を入れてアロマキャンドルもいいな。

こんなことを考えたりしたりするのが、無上に楽しい(笑)

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 23:21 |  手作り石けん&コスメ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
