新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

講座おしらせ<羊毛フェルト作り>

羊毛フェルトの入門講座を開催します

「ハンドメイドフェルト」の手法の、基本の「シートテクニック」と「ボールテクニック」をお伝えする予定です♪
お湯と石けんを使って、手で押してくことで、羊毛を圧縮してフェルト化させます。

羊毛の肌触りはふわっふわで、とても癒されます。
シュタイナーでは子どものおもちゃにも取り入れていますね。
基本のテクニックをマスターすれば、簡単なものはお子さんと一緒にお家で楽しむこともできると思います。

今年の冬はフェルト作りを楽しんでみてはいかがでしょうか☆

基本のテクニックをお伝えした後は、時間が許す限りお好きなものを作って頂きます♪
ストラップやコサージュ、オーナメント、コースター、小物入れ、などなど・・が作れます。

フェルト赤   フェルトコサージュ

いつものように、マクロビ系のおやつか、軽食(天然酵母パンなど)をご用意してお待ちしています♪


日時
10月14日(水)10:00?12:30

場所
tiny-tree宅(勝田台駅からバス15分、徒歩3分)

参加費
1500円(材料費別 100円/10gで作った分)30g?50gくらいで小物なら十分作れます。

定員
先着5名

託児
託児あり 4名まで  800円/1人 (ご兄弟2人目以降は600円)
料金かかってしまいますが、お子さんのいる方はご利用いただくようお願いします。
おんぶで参加できる1歳未満の方は、お母さんとご一緒でも構いませんが、今回各自で作業していただくので、作業可能かどうかご自身でご判断下さい。(熱いお湯を使うので、十分注意して下さい。)

*アレルギーのある方は必ずお知らせ下さい。
(我が家には猫がいます。来客中に姿を見せることはほとんどありませんが。)

持ち物、自宅地図等、詳しくは参加お申し込みの方に改めてお知らせします。

お問い合せはこちらのメール から

初めての方のお申し込みはこちらのフォームからお願いします♪

*一度お申し込みいただいている方は個メール(PC)でも結構です♪
件名を「羊毛フェルト講座申込」とし、
■お名前
■託児の有無
■託児される場合、お子さんのお名前と年齢
■ブログへの写真掲載(可/不可)
■ご希望・ご質問など
をご記入下さい☆

*お申込いただいた方には、2日以内に返信いたします。返信がないようでしたらアドレス違い、着信拒否等が考えられますので、お手数ですが再度メールでお問い合わせ下さい。

*フォームからのお申し込みが出来ない方は、メールでお問い合わせ下さい。

以前の記事
フェルト講座の様子
フェルト作例

お申し込みありがとうございます!
現在定員まで残り2名となっています。まだ受付続行しています、お申し込みお待ちしています♪(10/5)
定員まで残りあと1名となりました(保育枠残りあり)迷っていらっしゃる方がもしいらしたら、お早めにお願いします☆(10/6)



↓よかったらクリックお願いします☆

スポンサーサイト
by tiny tree  at 23:43 |  おしらせ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

弱さを抱えて生きる

前回の講座で、スキンケアのところでお伝えしきれなかったことを記しておきます。

少し抽象的ですが・・・

人間には誰しも、弱い部分がある。
外から見てどんなにすごい人にだって、必ず、ある、のです。
この世に完璧な人など一人としていないのですから。

でも、最近身にしみて思うのです。
その「弱い部分」こそ、自分を深みに導いてくれる存在なのだと。

森2


精神的な面でもそうだし、肉体的な面でもそうです。
例えば、アトピーやぜんそくがあったり、持病があったり、うつ気質だったり・・
それは辛くて苦しいけど、痛みや苦しみがあるからこそ、「どうしたらよくなるだろうか」と真剣に取り組み、学んだり、色々試してみたり試行錯誤する。
のど元過ぎれば、で、痛みがないと努力を持続するのは難しい。

弱いからこそ、一生懸命になるし、一生懸命になるからこそ、深いものの見方に到達できる、のだと。


だから、私は、最近自分が弱気になりそうになると、自分にこう言い聞かせるのです。
「その弱いところが私の強みなんだ」と。

「あれもこれも手を出して、散漫なんじゃないか?1つのことを極めればいいのに・・」
とささやく自分もいます。でも、
「いやいや、それが私のいいところ。色々できるからこそ、トータルな視点で、生活全般にわたった提案ができるはず」

生活の細部までこだわりをもって、凛とした人を見るとやはり憧れてしまいます。
「もう少し、こだわることができたらいいのに・・・」
「いやいや、こだわらないからいろんな人とも付き合っていける部分もある。何でも受け入れることは懐の深さにつながる。今『できない』ことは、きっと私にとって意味がある」

「私には私にしか出来ないことがあるはずだ」
といつも言い聞かせています。

のいちご2


人の弱みはさして弱さに見えなかったりするのに、自分に関しては、ついつい「これじゃダメだ」と否定してしまうものではないでしょうか。
でも、その弱さを持っていたからこそ、今の自分がいる。
そのことに関して努力できる。
そう思って、「なくしてしまいたい」と思うのではなく、受け入れてあげて欲しいな、と思います。
自分の中の「キライ」な部分こそ。

クリスチャンの友人からこんな言葉を聞きました。
「神は弱さのうちにあらわれる」


治りの悪い手のひらの荒れを見つめていて、気がついたのです。
「これがあったから私がスキンケアについて話をするなんていう機会をもらうことも出来たんだよなぁ」
そう考えると、人生って不思議だな?、そして、ありがたいなぁ?と思うのです。


↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 14:33 |  ナチュラルライフ考 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帰って来ました☆北海道より

夫の実家に帰省してきました。
といっても、去年引っ越したばかりで、初めて行く家です。

北海道の旭川市。
景色が雄大でした。

旭川

もちろん、旭山動物園にも行ってきました。

ペンギン

すっごい人が多くてびっくりでした。

層雲峡というところで1泊したのですが、近くで野生の鹿が見れたのが感激でした。

鹿2

けっこう近くまで来て、カメラにも納まってくれました。

黒岳というところではエゾシマリスも見れました。
めっちゃかわいかった?
こちらは動きが速くて、カメラでは追いきれませんでしたが。

小函

天気に恵まれ、紅葉がとてもきれいでした。
北海道って普通に白樺が生えてるんですね。
それだけで絵になる?

黒岳

毎日のようにカニも食べ(笑)満喫してきました?

夫の母はとても手先の器用な人で、以前はパッチワークの先生をしたこともあるし、今は染めたり織ったり紡いだりしています。
私はよく頂いて、どれも気に入って使っていますが、知り合いに配る程度じゃもったいないので、今度講座の時に販売したいと思って、発注してきました。

また追々紹介していきますので、お楽しみに♪

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 23:57 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

車麩ラスク 甘酒

先日自然育児サークル「ぽっぽ」で、稲毛の方で自主保育を行っている「まつぼっくり」に遊びに行ったのですが、そこで聞いた、車麩ラスク。
気になって、どうしても作ってみたくて(笑)作ってみました。

車麩ラスク

はちみつとオリーブオイルを混ぜて、レンジで少し緩めて車麩の両面にしみ込ませるようにして、トースターで片面4?5分くらいずつ焼きました。
はちみつは、カレースプーンで5杯くらい。
オリーブオイルも同量くらいで、車麩10数枚分できました。

小町麩ではよくやるけど、車麩はかなり固いからどうなんだろ?と思ってたけど、結構好評で、あっという間に10枚くらいなくなってしまいました。
(明日からでかけるから、道中のおやつに持って行こうかと思ってたのに。。)

最初食べた瞬間は、あまり味がない、と思ったけど、食べてるうちにじわっとおいしくて、後を引いてしまう感じです。
ボリューム満点、食べごたえあります。

マクロビ使用でオリーブオイルですが、バターでもおいしいと思います♪


今日は甘酒断食の予定で、あわてて朝から甘酒仕込み。

甘酒

「え?、甘酒も作るの?!」って驚かれましたが、なんのことはない、ただ炊飯ジャーで保温するだけです。(ジャーがないときは保温プレートを使って、鍋に湯をはったりして保温してました)
もち米をおかゆに炊いて、炊きあがったら、少し冷まして60度くらいになったところに米麹を入れます。
混ぜたらジャーで保温しておくだけ。
温度計をさしておいて、時々温度だけ見てあげます。
10時間程度で、とっても甘くておいしい甘酒が出来ます。

甘酒苦手な人ってけっこういますが、作ったの食べたら(飲んだら?)、変わる人も多いんじゃないかと思うなぁ。

米麹は冷凍庫に保存可能です。
米と麹の割合は、色々なレシピがありますが、私は同量程度で作ってしまいます。
(米の2倍量の麹くらいが標準ってところかな?)
今日は2カップのお米を炊いて、麹も2カップ混ぜました。

ところが。
明日から帰省するので、猫の餌やりを裏のお宅にお願いしに行ったら、さんまを頂いてきてしまいました
「銚子から今届いたの?」って。

「明日からいないのに悪いね、冷凍でもしておいて?」って言われたけど、せっかくのおいしそうなさんま、今日食べちゃおう!!
ということで、断食は明日の朝に延期(爆)


明日からはしばらく留守にしますので、ブログの方もお休みします。
みなさま、ごきげんよう?(^o^)/

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 01:22 |  レシピ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

精油の使い方、ティーツリー スキンケアのこと

ここのところ、朝晩が冷えるようになってきたせいか、急におとといあたりから子どもたちが鼻水がで始めました。

今日は長男がくしゃみと鼻づまりで苦しがってたので、コーヒーカップにティーツリーの精油を1滴たらして、「湯気を当ててみな」と渡したら、5分くらいで「鼻が通った」と言っていました。

私はよく、風邪の引き始めや疲れている時にくしゃみが止まらなくなったりします。
そんな時は、ティッシュに1?2滴、ユーカリやペパーミント、はっかなどの精油をたらして、ガーゼのマスクのガーゼの間に挟むと、くしゃみが止まります。
(精油が肌に当たるとひりひりするので、ガーゼの間に挟みます)

花粉症の母にもブレンドした精油をあげたら、よく効くと好評です。

うがいをする時、ティーツリーの精油をコップに1滴たらして、よーく混ぜてうがいをするのも、風邪の初期にはよく効くそうですよ。
(精油は水には溶けないので、直接喉に触れてしまうので、これは子どもには難しいかも)

ちょっとした、簡単な使い方を知っていると、精油も使いこなせるようになって楽しいですね。


試作したハンドクリームがいっぱいあって・・・
ズラっと並べて「今日はどれにしようかな♪」と楽しんでます(笑)

クリーム

カレンデュラ、ホーステイル、ローズマリー、馬油、どれもそれぞれにいいのだけど、今特にお気に入りなのは、シアバター。
塗るときはそれほど伸びがよくないのだけど、ぬった後のさらっとした感じが、とってもいいのです。
かぶれにくいオイルだそうで、アレルギー体質の人にもよいと聞きます。

それと、エゴマ油。
これはα-リノレイン酸の含有量が飛び抜けて高い油で、アトピー体質など、脂肪酸のバランスが崩れた肌を改善してくれるのだそうです。
日本人の大半は、このα-リノレイン酸が足りていないのだとか。
手荒れがひどい時にこのエゴマ油を塗ったら、とてもよく効きました。
また、食用にするのもとてもよく効くそうです。

そういえば・・・常に傷が出来ている状態だった手荒れが、最近「普通程度の手あれ」くらい(^^;)だなぁ
これは確かに、塗るより、食用の効果のような気がします。

ただ、エゴマ油は、非常に酸化しやすいので、開封後は冷蔵庫に保存して、なるべく早く(1ヶ月くらいかな?)使い切る必要があります。
それと匂いがね・・・今私が使っているのはごま油を少しブレンドしてあるようで、香ばしいのです。
食べるのにはいいけど、塗るのには。。
値段もけっこう高いです。

でも、あれこれ、高い化粧品を試したり、薬やサプリメントなどに頼るより、ずっと経済的で安心です。
肌トラブルのある方は、ぜひお試し下さい♪

mixiのコミュですが、すごく参考になります
ベーシックスキンケアクラブ
上と同じ人が運営しているHP↓
「Oh My God !」すべすべへの道

エゴマとスキンケア

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 01:51 |  手作り石けん&コスメ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手作りハンドクリーム講座

昨日は手作りハンドクリームのワークショップを行いました♪

かろうじて撮った写真(笑)
(一瞬だけ写真とることを思い出した^^;)

ワークショップ1

ワークショップ2

座ってのんびりとお話しながら基本のクリームを作っていたら、話に花が咲いて、あっという間に午前中が過ぎてしまい、少しパンをおなかに入れてから、午後みなさんで作っていただきました。

ほんとはお昼くらいで終わる予定だったのに、すみません。。

でも、クリームには満足していただけたようで、よかったです♪

終わった後、みんなからメールを頂いて、とっても嬉しかったです!
書いていただいたアンケートも、宝物です♡

ブログにも記事を書いていただきました
(またも、勝手に紹介失礼・・・!)
Kdropさんのブログ
haneriさんのブログ

ローズマリーのクリームは、ローズマリーの精油を入れて作り、頭痛の時こめかみに塗ると効くらしいとのことで、何人か作っていかれました(私がお話ししたわけではないのですが・・・)。
ローズマリー、ペパーミント、ラベンダーの精油をブレンドして、すーっとするいい香りの、グリーンのきれいなクリームになりました。

後でメールで
「お父さんの偏頭痛のためのクリーム早く試したくって、
お父さんの偏頭痛が待ち遠しいです」


といただきました(^^;)
お父さん、実験台、ごめんなさい。。。
どうぞ偏頭痛に効きますように!!


パンは梨で起こした酵母で作り、梨ジャムを添えました。
お茶は月桃のハーブティー。
とても繊細な香りで私は大好き♡
梨も繊細な味なので、割にいい組み合わせだったかも♪(と自己満足 笑)

梨ジャムは全く砂糖を入れず、仕上げにほんの少しはちみつとレモン果汁を入れただけなのですが、好評で、2歳のお子さんがいっぱい食べてくれました♪

至らない部分も多かったと思いますが、参加下さった皆さんには、本当に感謝です☆


↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 01:01 |  講座 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヨーガ教室のおしらせ

お知らせばかりが続いていますが。

私の今通っているヨーガのクラスで、若干の空きがあるので、募集します♪

友人に頼んで始めてもらったこのクラスですが、とってもいいのです。
ちまたでは流行っているヨーガは、ポーズをとることに重きを置いているように見受けられるものが多いですが、ヨーガの神髄はポーズをとることではない、と彼女は言います。
大事なのは自分を見つめること。
そして呼吸。
呼吸ができるように体を作るのがアーサナ(ポーズ)。

ハードに体を動かすヨーガではありませんが、今の自分の弱いところ、今日の体の状態などに耳を傾け整え、ふか?いリラックスを得られる、ヒーリング系のヨーガです。

ヨーガサークル「スヴァ・スタ」

講師:高梨敦子

場所:アースメイト

日程:毎月、第2、第4木曜日

時間:10:00?12:00

参加費:1100円(講師料1000円、場所代100円)

定員:6名

託児:あり(1000円/2時間)
*但し、生活クラブ生協の助成を受けているので、生活クラブ組合員は託児無料

興味のある方は、メール でお問い合わせ下さい。

********

「スヴァ・スタ」とは、サンスクリット語で「健康」の意味です。
それも、私たちが使う言葉と少し違い、「心と体の調和をはかる」というような意味を持っています。

私はヨーガをやるようになってから、自分の姿勢の悪さなどに気がつき、意識するようになりました。
すごくいろんなことに気づかされ、日常的に意識できるようになったおかげで、小さな不調は、大きな不調になる前に手当ができるようになってきました。

このクラスの目的は、自分で自分の体をメンテナンス出来るようになること。

よかったら一度のぞいてみて下さい♪

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 00:10 |  おしらせ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今後の講座の予定

[今後の講座の予定]

10月14日(水) 羊毛フェルト

11月11日(水)・18日(水)<全2回> 手作り石けん

12月9日(水) みつろうろうそく作り

を考えています♪

定員はそれぞれ5名、参加費は1500円程度(石けん作りは2日で2500円)の予定です。
ご興味のある方は日程チェックお願いします☆

詳細はまたお知らせしますので、時々のぞいて下さいね♪

*?*?*?*?*


今、今度のハンドクリームの講座の準備をしていて改めて思うのは、手作り石けんや化粧品などは、作ることはさほど難しくない、というより簡単です。楽しいし。
でも、大変なのは、材料の保管や管理なのです。
やりだすとあれこれやってみたくなるけど、材料を買ってしまうと、小分けのものでもやっぱり量が多くて、一人では使い切れない。。。
材料がどんなに良くても、古いのを使っては意味がなくなってしまいます。

でも、捨てるのはもったいない!
世界中から集められてきたオイルやハーブや精油などです。
せっかくだから使い切ってあげたい。

だから、何人かで材料を共同購入して、一緒に作るのが、一番無駄がなくて、お互い色々学べていい方法じゃないかと思います。
そのために、うちのキッチンを使ってもらえたら嬉しいな、というのがそもそものこの講座の始まりです。

帰省すると、作った味噌や梅干しを持たせてくれるおばあちゃんちの台所のように・・・
傷を作るとお手製の焼酎漬けなどで手当てしてくれたり、梅エキスを作って常備していたり、風邪の時にはこれ・・・そんな風に、「これが効くよ」「これ持って行きな」って繰り出せる、ちょっとした時に頼れる、そういう存在になれたらいいなぁ。

なんて思ってます。(^^)


*一度講座に出ていただいて、作り方を理解している方には、うちにある材料は小分けしますので、お声かけて下さいね♪
(容器あったら持参していただけると嬉しいです。容器代がバカにならないので。。)


↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 00:54 |  講座 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

米ぬか石けん フェンネルの香り

先週作った米ぬか入り石けん。
haneriさんおすすめの精油、フェンネルを入れてみました♪

石けん

この米ぬかブレンドはちょっと自信作。
とってもしっとりすべすべ、冬にはこれ!って感じです。

フェンネルの香りはすごく力強くて、外出から帰ると、家中フェンネルの香り?という状態が何日間も続いていました。
でも、いつもなら「なにこれ、くさーい」とかかわいくないことを言う子どもや夫も、何も言わないので、オッケーだったみたい(笑)
お料理系の香りだからかな?

ほんのすこーし、ゼラニウムと、マージョラム、レモングラス数適を足しました。

ここのところ、ベビーが朝も早くからお外に飛び出してしまい(お兄ちゃんが学校行くとき一緒に行きたがるのです・・)、お散歩に延々付き合わされるし、ママイキの準備もあって(がんばってますよ?)時間が取れません。。

<ミシンかけ>がしたい病、発病中。。


↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 00:59 |  手作り石けん&コスメ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハンドクリーム作り講座

お待たせしました!!
9月のハンドクリーム作り講座の詳細お知らせします♪

虫さされや傷などによく効いて、何にでも使いやすく、家に一つ置いておくととても便利なラベンダーとティーツリーの精油入りの基本の軟膏を実演講習。
そのあとお好みで、私が作ったカレンデュラオイル、ローズマリーオイル、ホーステイルオイル(いずれもオリーブオイルインフューズド)でクリームを作っていただきます。
いくつでもオッケーです♪

日本アロマ環境教会認定アロマテラピーインストラクターの羽根田恵理子さん(ブログはこちら
にお越し頂いて、精油のお話もしていただきます♪

スキンケアの基本や、インフューズドオイル(抽出オイル)の作り方や効能もご紹介します。
夏の紫外線に疲れたお肌のケアにいかがですか?
また、色々なオイルを試してみる機会に、どうぞご利用下さい!

お茶と軽食(天然酵母パンなど)もご用意をします♪


<日時>
9月17日(木)10:00?12:30

<場所>
tiny-tree自宅(勝田台駅からバス15分、徒歩3分)

<参加費>
1800円
 ラベンダーとティーツリーの基本の軟膏材料費込み オプションのクリームは別途材料費実費(300円前後)
 
<定員>
先着5名

<託児>
あり 4名 800円/1人 (ご兄弟2人目以降は600円)
今回託児を用意しました。料金かかってしまいますが、お子さんのいる方はご利用いただくようお願いします。但し、だっこやおんぶで参加できる1歳未満の方は、お母さんとご一緒でどうぞ♪
<託児持ちもの>
おむつ、着替え、おやつ
持ち物にはお名前を書いて下さい。
おやつタイムを設けることを考えています。アレルギーの心配があるので、お子さんの食べ物は各自ご用意下さい。

*アレルギーのある方は必ずお知らせ下さい。
(我が家には猫がいます。来客中に姿を見せることはほとんどありませんが。)

お問い合せはこちら から

お申し込みはこちらからお願いします♪


参加費かな?りぎりぎりです。。
(なので、やむを得ない事情でない限り、お申し込み後のキャンセルはお避け下さい。
お子さんの風邪などでやむを得ずキャンセルなさる場合は、なるべくお早めのご連絡をお願いします。m(__)m )
初年度ということで、試行期間と考えています。
どうぞこの機会に♪

9/4追記:お申し込みありがとうございます!!
定員まで残り1名(保育枠残り1名)となっています。お申し込みはお早めにどうぞ♪

9/5:満員御礼となりました☆
ありがとうございました!!




ランキングに参加しています。
↓お手数ですがよかったらクリックお願いします☆



by tiny tree  at 21:23 |  おしらせ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。