新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

講座参加者のアンケート

先日の石けん講座やその前のフェルト講座にご参加いただいたみなさまのアンケート、掲載許可いただいたものをアップします♪
(かいつまんで、文をくっつけたりさせてもらっています。編集はしていません)



お話はわかりやすくておもしろかったです。
パンやキッシュ、とてもおいしくてたくさん出していただいて講座料金安いんじゃないかと、思ってしまいました。
生活の中で何がこわいのか、でもこうしたら結構楽しく改善できる点とか(いっぱいご存じそうでいっぱいお話きいてみたいデス)、あとヒアルロン酸や練り香水(ちらっと聞こえたんです)の作り方とか、自家製天然酵母のパンづくりも聞きたい!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は楽しい&ためになる時間をありがとうございました。
メンバーの皆さんも、もっと話したくなるような方ばかりで、
いい時間を過ごせて、大満足です♪
石鹸もさっそく使ってみました!
顔&体はさっぱりという感じ。思ったより泡立ったし、泡のキメも細かいな?と思い
ました。でも、顔は普通にいつも通りすすいだのに、けっこう目にしみて・・・。
今までの流し方では足りなかったのかなと思いました。
髪は、確かに市販のシャンプーよりは泡立ちは悪かったけど、
リンスした後のしっとり感にはびっくり!!
リンスした時の髪の柔らかさは最高です!
石鹸洗濯で柔軟剤にお酢を初めて使って、タオルを洗った時の衝撃と同じでした!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

本当に楽しい時間を過ごさせて頂いて
充実した一時でした。
ありがとうございます。
頂いたお昼ご飯とってもとっても美味しかったっっっ
キッシュ家で作ってみたいです
昨日あれからお店に行き、紹介されていた有機のアロマオイルを見つけました。
ナチュラルでシンプルな生活をこれからも(は?)心掛けま?すっ

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

せっけん作りについてはほんとに丁寧に教えていただいたので
よく分かりました!うちでも作れるかなぁ・・・なんて思ったりして。
せっけん出来上がるの楽しみにしてますね。
今回は最後までいられなくてとっても残念でした。
もっと皆さんとお話したかったです。
何でも手作りされているとのこと・・・
もしよかったらいろんなこと教えていただきたいです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

講座自体ももちろん楽しいですが、tiny-treeさんのお家に行くと、私の知らない色々な事を(自家製酵母とか、お砂糖無しのジャムとか)体験できたり、見る事が出来て得るものが沢山あって、とても楽しいです。
いつも、ありがとうございます




じーーん。。
ほんとうにほんとうに、皆さんの言葉に励まされています。
子どもの風邪などで「出来るのか?!」という状況もあったり、やることに追われて息もつけないときもあったし、どこかで「お金もらうのが申し訳ない」と思ってしまったりする自分もいたり、迷ったり、手探りの数ヶ月でしたが、すべてが報われたと感じます。
ありがとうございました

あれやったりこれやったり、まとまりのない人ですが、、(^^;)
私のできることはなんでも、惜しまず開示していきたい、心を込めてお伝えしていきたい、と思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします♡

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 13:51 |  講座 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

美容院

先週、ようやく、よーやく、少し時間ができ、かつ母が来てくれたので、美容院に行ってきました。
何ヶ月・・・いや、何年ぶり?!っていうくらい(^^;)

こちら↓
ありがた屋

噂には聞いていたのですが、行ったのは初めて。
一風変わった美容院でした(笑)

スタイリングの腕は正直・・・わからなかったのですが(爆)
いや、私の髪は普通ではないので、、(^^;)
シャンプーやパーマの安全性にはすごく気を使っているので、安心という点では間違いないです。

私は美容院に行っても合成洗剤のシャンプーで洗われるのは嫌だな、とか思っちゃうのですが、ここなら安心♪
私のようなタイプとは、とても話が合うオーナーでした?

髪が傷んで困っている、とか、パーマやカラーリングの安全性には不安を持っている、というような方にはおすすめです。

☆ ☆ ☆ ☆

11月22日は印旛村で行われた「温楽会」に行ってきました。
(ネットでは告知してないもよう。。なので、リンク貼れません・・)
花屋の「果凛」というお店の庭に、ハンドメイド品を売るお店がずら?っと出ていて、雨がぱらついていたのでさっと一回りしただけですが、おもしろかったです。

お昼はオソロク倶楽部で食べたのですが、石釜で焼いたピザ、おいしかった!!
こちらもおいしいと聞いていましたが、障害者の就労支援施設とは知らず。
おすすめです♪

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 01:28 |  好きなものの紹介 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヨーガのレッスン

一昨日は2週間に1度のヨーガのレッスン

ヨガの先生と立ち話をしていて、
「子どもの時から苦労してると、何かあった時にブレが少ない。
親は子どものためと思って、苦労させないようにさせないようにしちゃうけど、それってほんとは良くないんだよね。
苦労させようとわざわざするってのはできないけど、道に落ちている石をどけてあげるようなことをするのは、本人にとって決してためにはならないんだよね」
と。
で、
「あなた、子どものときから苦労してきたでしょ」
と。
(それって、ホメ言葉?!笑)

そうですね?、妹が障害児だったから
「あなたがしっかりしないと、妹も『あそこのうちの子だから』って目で見られちゃうんだよ」
って言われて育ちましたから。。
その後も両親の離婚もあったし、それに伴う経済的な苦労も。。。

確かに、最近、ずいぶんブレは少なくなってきたかなぁと思います。
(でも、それは大人になってから色々経験させてもらったおかげと思うけど)
落ち込んだり、もやもやしたり、自分や今の生活が嫌になるって、ほとんどないかも。
ほんの、ここ1?2年くらいですが。。

何より、「ママイキ」主催を通して、楽になれたことを実感させてもらってます。

でも・・・自分の子どもは、また別なんですよね?
子どもの言動が一番、コンプレックス(「劣等感」という意味じゃなくて、未処理の感情)を刺激されるようです、私の場合。
3男は大丈夫なんだけど、長男次男に対しては、まだまだ。。

また「ママイキ」でどんな学びができるか、楽しみです。

ヨーガも、とってもおもしろいです。
私にとっては、もはやなくてはならない時間です。
自分の体の声に耳を傾けるために。
参加者募集中ですので、興味のある方はメールでお問い合せ下さい♪

by tiny tree  at 05:55 |  好きなものの紹介 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豆乳ローション

手作り化粧品の本に載っていた、「豆乳ローション」を作ってみました♪

豆乳ローション

60℃程度に温めた豆乳250ccにレモン果汁1個分(大さじ2程度)を入れて混ぜます。
もろもろと分離してくるので、濾します。
仕上げに腐敗防止にアルコールを入れ、冷蔵庫で保存。
1週間くらいで使い切ります。(残りは冷凍保存すると良い。半年ほどOK)
エッセンシャルオイルを入れるときは、アルコールに混ぜてから入れるといいかも。



これ、本によると、なんと抑毛や脱毛に効果があるのだそうです。
大豆のイソフラボンが、女性ホルモン様の働きをして毛を薄くするのだとか。
豆乳をそのまま塗ってもダメで、加熱してレモンを入れるというのがミソなんだそうです。
ほんとかな?!

塗った感じは、乾くと肌の表面がとってもさらっとします。
匂いなども気にならないし、シミが薄くなったり美肌効果があるそうなので、ちょっと続けてみようかな。

相変わらず、あれこれ作ってみては試しています。

夫の母にあげた、ラベンダーとティツリーの精油入りのハンドクリーム、好評で、「また作って」と空き容器が送られてきました(笑)
ホーステイルオイルも好評で、髪につけるとベタッとならずいいと、リピートしていただいています?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ママイキ、保育ありはキャンセル待ち、保育なしも残り5名となっています。
迷っている方はお早めに!!

みつろうろうそく作りの方は残り4名となっています。
お申し込みお待ちしています♪


↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 23:21 |  手作り石けん&コスメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

みつろうろうそく作り

たいへんたいへんお待たせしました!!

12月の講座の募集をします。
みつろうろうそく作りです♪

クリスマスには、みつろうろうそくを灯して、特別な夜を過ごしませんか?
ミツバチの巣からとれるみつろうは、食べることもできるくらい安心な天然素材。
みつろうろうそくは油煙が出ず、点灯時間が長く、静かに、やさしく灯ります。
はちみつのような甘い香りもお部屋いっぱいに広がります。

ディッピングという方法でみつろうのろうそく2本と、植物油とブレンドしてお好きな香りのアロマキャンドルを一つ、お作りいただく予定です♪
「ハチ蜜の森キャンドル」から取り寄せた、高品質のみつろうをご用意しています。

いつものように、マクロビ系のおやつか、軽食(天然酵母パンなど)をご用意してお待ちしています☆

みつろう



日時
12月9日(水)10:00?12:30
     

場所
tiny-tree宅(勝田台駅からバス15分、徒歩3分)

参加費
2500円(材料費込み)

定員
先着6名

託児
託児あり 4名まで  1000円/1人 (ご兄弟2人目以降は700円)

お問い合せはこちらのメール から

初めての方のお申し込みはこちらのフォームからお願いします♪

一度お申し込みいただいている方は個メール(PC)でも結構です♪
件名を「みつろうろうそく作り講座申込」とし、
■お名前
■託児の有無
■託児される場合、お子さんのお名前と年齢
■ブログへの写真掲載(可/不可)
■ご希望・ご質問など
をご記入下さい☆

お申込いただいた方には、2日以内に返信いたします。返信がないようでしたらアドレス違い、着信拒否等が考えられますので、お手数ですが再度メールでお問い合わせ下さい。

フォームからのお申し込みが出来ない方は、メールでお問い合わせ下さい。

色々悩んで材料費込みの料金にしたので、予定より少し高めになってしまいましたが、みつろうは材料費がかなりかかってしまうため、ご了承下さい。

終了時間は12:30となっていますが、もしお時間のある方は、午後2時ころまでは開けておりますので、ゆっくりしていって下さい♪

★申込開始時にメールでお知らせを流しています。
ご希望の方は「メール配信希望」と書いて、メールでお申し込み下さい。

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 19:50 |  おしらせ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手作り石けん講座

ようやくのブログ更新・・・
ここのところ、不調続きな上に、ママイキの受付業務が忙しくて、ご無沙汰してしまいました。。

さて、今日は手作り石けん講座を行いました♪

スタッフとして来て下さってるhaneriさんが写真撮って下さってるのですが・・・

家の中がごちゃごちゃしてるわ、自分の姿に嫌になるわで、写真を載せたくなかったりして。。。(^^;)

こんなことでは、まだまだですね。。

石けん講座

せっけんこうざ3 

石けん講座2

講座自体は、とても楽しく、お伝えできたという充実感もあり、良かったです♪

結構色々詰め込んでお話ししてしまいましたし、厳しい部分もあったかな、と思います。

でも、100%である必要なんてないのです。

みなさんが、楽しみながら、ほんとうの心地よさを感じ、ちょっとずつ、自分や家族のからだにとっていいことや、環境に対して優しいことを実現させてくれたらいいな、そのためのきっかけになってくれたらいいなぁ、と思っています。

今の時代、例えば食べ物にしろ、身につけるもの、肌につけるものにしろ、「使う」現場と「作る」現場とがあまりに遠く離れてしまって、中身がよくわからないものを私たちは買ったり使ったりしています。

それをちょっと見直してみる。
「これは何で出来ているんだろう?」
生活のすべてをいっぺんに、「確かなもの」に変えようとするととても大変だけど、気になるところから、楽しめるところから取り入れていって、気がついたら「あ、薬を飲む回数が減ったかも」とか「お肌が快調かも」とか、そういう風になるのって、すばらしいですよね。

前回のハンドクリーム講座にご参加下さった方もいて、ローズマリー入りのクリームが頭痛に結構効いたそうで、「精油を取り入れるのがすっかり生活の一部になっている」といったお話もお聞かせ下さいました。

(haneriさんがいてくれるので、アロマのことも聞けるんですよ、これってすっごくお得じゃないですか?!笑)

ピクルス1

今日も天然酵母パンを2種、お出ししました。
やっぱり、講座の合間に手早く出せるものというと、パンが便利で(^^)

この前教わってと?ってもおいしかったピクルス、作ってお出ししたのですが、今日はちょっと火を通しすぎてしまったようで、酸っぱくなりすぎちゃったかも。。

レシピはまた今度?

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 00:47 |  講座 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

講座延期

昨日は石けん作り講座
・・・の予定でしたが、なんとドタキャン。。。
参加者のみなさま、ほんとに申し訳なかったですっ

というのも、先週末から三男が発熱、元気なのだけど、熱が上がったり下がったりするし、ゼーゼーいうのが気になると思っていたら、気管支炎になっていて 危うく入院は免れましたが、まだ不安定な状態。。
インフルエンザではなかったけど、参加者のお子さんに染してしまっても申し訳ないので、もともと2日間で予定していた、後期の日程に、ひとまず延期を決めました。
2日間にしていてよかった。。。

子どもがいると何が起こるかわかりませんね。
子どもがいなくても、ですが、子どもがいるとそのリスクは大人だけのときの何倍にもなる。
なにしろ予定通り事が進まないということにぶち当たって、受け入れざるを得ないということがどれだけ増えるか。
でもそのおかげで、大人になっていくんだなぁ、って思います。
そういうことを通して、親も成長していくのだと。

今日は自分の予定のキャンセルだけでなく、託児のお当番をしていたので、あちこち連絡したりメールしたり、結局大忙しで、子どもを連れて企画を運営したりすることの大変さ・・・というか、人に迷惑をかけたりすること、などをまた改めて感じたのでした。
「ママイキ」主催を通して、色々考えさせられることも多く。

それでも、メールがあるからどれだけ楽でしょう!
考えたら、ほんの一昔前まで、携帯もメールも普及してませんでしたからねぇ。


さらに、昨日の晩は、次男が「おなかが痛い」と言うわ、長男と夫は吐くわ、私も喉が痛いし気持ち悪いし。。
一瞬、この上これが3男に染ってゲロゲロされたらどうしようかと思いましたが、翌朝にはみなケロリとして、ごはんも食べ学校にも行ったのでよかったです。
(こんな風邪がはやってるそうです)
どういうわけか、こういうことって続くのですよね。。

2年前・・・そういえばちょうど今頃・・・3男が生後3ヶ月で細気管支炎で入院し、退院したほとんど1週間後に、長男が自転車で転んで骨折して同じ病棟に入院し・・・
その後も、長男も次男も交通事故でお世話になり・・・まあ、ケガ自体はたいしたことなかったのですが・・・

やっぱり、男の子を育てるのはタイヘンです
(男の子だからなのか?!)

とりとめなくなってしまいました(苦笑)

お互い、「迷惑」もかけあって、もちろん気遣いは忘れちゃいけないけど、お願い出来ることはして、助け合っていけたらいいな、と思うのです。
「迷惑をかける」ことや、子どものせいで断念せざるを得ないことが起こることを恐れずに、お母さんだってチャレンジしたい。していいのじゃないか?
そういうことができる関係を築いていくことも、特に子育てにおいては、重要なテーマではないでしょうか。

だって、子どもは社会の宝物ですもの
大事に、育てたい。
みんなで。

(↑自分で言うな、ですかね、、、^^;)

というわけで、みつろうろうそくの方の募集はまたしばらくお待ち下さい。
すみません

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 00:48 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

食の未来フォーラム(生活クラブ)

生活クラブつながりで、ついでにお知らせです♪
生活クラブ「食の未来フォーラム」

明日、美浜区の真砂の生活クラブのお店の裏手で、大生産者交流&試食会があります。
生活クラブ生協って小さな生協ですが、とても安全基準が厳しくて、組合員満足度の高い生協です。
添加物などを使わない食材が、とてもおいしいです。
この機会に、お近くの方は行ってみてね♪
生産者の話が聞けるというのも、貴重です。

私も行きます?
会長の話を聞くのが楽しみです


それと!!
昨日11月6日、今一緒にママイキ主催がんばってる
Lea@船橋さんが、読売新聞のに掲載されました!!
読売取ってらっしゃる方は、ぜひぜひ、読んでみてね!
(京葉版だそうです)

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 01:38 |  おしらせ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バスボム作り、ヒアロルン酸化粧水作り

生活クラブ生協八千代支部の企画でミニ講座をさせていただくことになりました♪

12月2日(水)10:00?12:00
参加費¥300(お茶・お菓子付き)
八千代市福祉センターにて
?寒い季節もあったかバスボム作り?

12月11日(金)10:00?12:00
八千代市村上公民館にて
参加費¥300(お茶・お菓子付き)
?えっ自分で作れるの?ヒアルロン酸化粧水?

30分程度で、あとは生活クラブ生協のお話会になりますが、このお値段で作ってもって帰れるのはお得ですよね?
よかったらご利用下さい♪

ヒアロルン酸化粧水は以前の記事で紹介したものです。
これ、とってもいいです!
だいぶ乾燥の季節になってきましたが、これをつけてると、他のクリームなど一切いらないのです。
で、つけたてのしっとりした感じがずっと続くのです。
市販のと違い、防腐剤など一切入らない安心な美容液が、家にある手頃な材料で作れちゃうなんて、すごい!

バスボムの方は、冬にしっとり、あったまるのをご紹介したいと思います♪


ちなみに、生活クラブのお話会は、食の自給について私たちが出来ることなど、ちょっと難しいけど、大事な話題についてです。
私はとっても、意義があると思ってます。

↓ついでにこちらも♪

11月26日(木)10:30?12:30 
参加費¥200(お茶・お菓子付き)
大和田教育委員会庁舎和室
?チョコレートア・ラ・カルト?
 この冬おすすめのチョコの詰め合わせ


1月12日(火)10:00?12:00
(お茶・お菓子付き)
緑ヶ丘プラザ4階和室
ヨガクラブスヴァスタ講師による「季節とからだ冬のからだケア」

いづれも託児あり、申込〆切り1週間前まで
500円/1時間(生活クラブ生協組合員は無料)


(主催生活クラブ生協八千代支部)

1月12日はこちらでも紹介されている、スヴァスタの講師atuko先生のお話です。
11月のレッスンはもっとみっちり聞け、実習などもある濃い内容だし、本格的に寒くなる前にケアできるのですが、託児がつけられないとのことで、単身の方しか参加できないので(涙)、子連れには↑こちらがチャンスだと思います。

お問い合せ・お申し込み はこちらから

それと、もう一つ

子育て座談会「ぷらっとルーム」
11月19日(木)
10:00?12:00
八千代市農業研修センターにて

ぷらっとルーム過去の記事
(1) (2)
ミニ講座は針灸師の宮川さんのお話です。
風邪の季節ですが、すぐに薬に頼ってしまう前に、家庭でお母さんができるちょっとした手当や予防、自然療法などについてお話ししていただきます。
宮川さんはアロマなども日常的に取り入れられているそうです。

みんなで輪になって、ゆっくりおしゃべり楽しんでいます。
特に母乳育児したい方には、助産師など相談できるスタッフもいますので、気軽に参加してみてね♡

みつろうろうそく作りの企画の方、近日中に・・と言いながらまだ手が回っていません><
すみません。。。
もう少々お待ち下さい。。

11/6 日付の間違い、場所の変更点、書き直しました。みなさま、ご指摘ありがとうございました!


↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 01:02 |  おしらせ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パジャマズボン

今日は久々にミシン掛けをしました♪

作ったのは・・・パジャマのズボン(^^;)

パジャマ

だって、安いのはあったけど、どーしても選べなかったんだもん。。
かといって、パジャマに何千円も出す気にも、どーしてもなれないの。。

でも、もう履いてたのがヒザが破けちゃった(>_<)

「これならギリギリ許せる」っていう、やす?い生地を買ってざざっと縫っちゃえば、うん、やっぱりこの方がずっといい♪
ネルっぽい生地なので、あったかいです(^^)
ただし・・・上と下は合わせられない(^^;)
(ずいぶん黄色っぽく見えるけど、白です)

「ハンドメイド」を名乗るには、あまりに最近記事が書けてないので、こんなもので恐縮ですがアップしておきます(笑)


忙しいのは・・・
ママイキ@船橋ただいま受講受付中です!

主催者の思い1
主催者の思い2
主催者の思い3
書いてますので、良かったら読んでみてね♪

受講することで、知識を得られるだけじゃなく、地域に刺激し合えるママ友が出来るというのも、ママイキのおすすめなところです。

自主保育サークルぽっぽ今までサークル程度の活動でしたが、来春から自主保育に移行できそうです☆
市のプレーパークでプレーリーダーとして働かせてもらってます
よかったら遊びにきてね☆


↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 01:15 |  洋裁 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
