新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

朝日新聞(京葉版)に紹介されました♪

野草の森プレーパークと新川わくわくプレーパークが昨日、4月24日朝日新聞の京葉版に掲載されました。
らしいです(^^;)
未確認です(^^;;)

朝日新聞をとってらっしゃる方は、ぜひ見てみて下さいね?
(そして私に見せて下さい・・・笑)

野草の森プレーパークブログ
新川わくわくプレーパークブログ

追記:親切な方が、記事はこちらでも見れますよ、と教えて下さいましたありがとうございます♪
記事

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 23:47 |  おしらせ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ママイキスペシャル受付開始します!

ママのためのコーチングセミナー

1?3月に開催された「ママイキ@船橋」に引き続き、6月に
ママイキ115期@船橋スペシャル
開催します!

ママイキの講座
(「ママの生き生き応援プログラム」通常5回)のエッセンスをギュッと濃縮した「ママイキスペシャル」と、自分の価値を掘り起こし、未来の自分を見つめる「価値」の2本だてという、まさにスペシャルな講座です。

現在、115期受講生優先受付中です。
来週4月26日(月)から一般枠のお申し込み受付始まります。
こちらから

保育も、前回の講座に引き続き、子ども未来財団さんへ助成金申請し、保育無料を目指しています。
保育は会場の広さの関係で20名しか受けられません。
先着順となりますので、ぜひお早めにお申し込み下さい!

子育てで迷うとき、しんどいとき、イライラが子どもに向いてしまうとき。
「こんなときどうすればいいの?」と思うとき・・・場当たり的な「方法論」ではなく、何かお母さんの中に「軸」といったもの、判断の基準を、持つことができたら一番いい。
その考え方を提供してくれるのがママイキ。
考え方だけでなく、「感じる」ことで、自分の中に落とし込みやすいというのが特徴です。
「『ママイキ』気になるけど、いきなり5回受講は難しい」という方も、受けやすい今回のスペシャル講座です、お見逃しなく♪

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 17:31 |  おしらせ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ひとりごと。。自分の定義

先日の草もち作りの様子は、ぽっぽのブログにアップしました♪

twitterの方で「自分を一言で表すとしたら、どんな肩書きなんだろう?」と考えて、私は一番には「子ども」に関わる人でありたい、「子育て」を応援する人でありたい、のだな、と改めて思いました。
(プレーワーカーと書いてみたのですが、アヤシい検索に引っかかるのかも??とも思ってやめました。。。一般的な言葉じゃないし。うむむ、、難しい。。。)

結局、プレーパークを拠点として、子育て支援の周辺に関わることが、私のライフワークになりつつあるような、振り返ってみても、苦しくても大変でも続けてきた道のりがあって、それが今結実しているような気がします。

一番ネックなのが、なにしろボランティアの活動だから「お金にならない」ということだったのだけど、「新川わくわくプレーパーク」が市の事業として始まって、プレーリーダーとして有給で働かせてもらっていること。
その市の委託事業の中で「プレーリーダーは有償で、運営がボランティアなのはおかしな話、せめて事務運営費は出されるべきでは」という話をしたら、驚いたことに喜ぶべきことにあっさり予算がついて、5月から始まる平日解放の事業では、運営の方で関わる気配が濃厚なこと・・・

これは、夢が叶った、と言ってもいいのでは??
手放しで喜べるほど甘くないというか、タフな仕事ですが。。

身の回りの自然を生かす、手作りにこだわったナチュラルライフを楽しむことも、私にはとても大切で、やらずにはいられないし、人にも伝えたいと強く願うことですが、それは私にとっては「子育て」の次に位置するものなのかなぁ、ということがわかったというわけです。
スローライフへのこだわりも、次世代へ美しく豊かな環境残す、という目的があってこそ、だと思うし。

これから「ぽっぽ」の方でも本格的に自主保育が始まります。
プレーパーク三昧な毎日になりそうです。

ということで、講座の方は、当面本腰を入れて開催できないもようです。

・・・といいつつ、日焼け止めを作りたくて、何人かで一緒にやれないかなぁと、うずうずしてるのですが(笑)
もし、「やりた?い!」という方がいたら、メッセージ下さい♪
何人かいるようだったら、検討してみます。



私のミッションは・・・子どもたちが、子ども時代をのびのび自分らしく過ごせるような環境・場づくり
それをお母さん、お父さんが主体的に担えるようにサポートすること

自立的な人間がお互いを尊重し合って、自然の恵みに感謝しながら豊かで自由にその人らしく生きられる、持続可能な社会という理想のために、わずかながらでも役に立つことがあったら・・・

その周辺を、うろうろしていたいです。


↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 18:35 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
