新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

子どもの未来を考える会

なかなか更新できずにいるのは、時間がないとか気力がないとか、そういう時も確かにあるけど、というか多いけど、、それ以上に、自分の中の何かが抵抗しているのでした。
文章を読むのも書くのもキライじゃないどころか、自分の中のなくてはならない一部なのに、ネット上にさらすのをこんなにためらうのは、放射能関係のことを公表したことででイタイ思いをしたせいなどもなくはないけど、「恥ずかしい」感覚が強くあることに、しばらく前から気がついてはいました。
すっぴんをさらすよりはるかに、自分が書いたものを見せる方が恥ずかしい。。

こんな私はまだまだ青いのかしら(笑)

でも、そろそろ卒業したいw

震災以降、放射能の件で翻弄され続け、気力体力とも限界で、自分はどうしたいのか、それを見つめることで精一杯でしたが、半年が過ぎて、ようやく前向きさを取り戻すことができてきました。

もがき続けたことで取り戻せた感覚や、出会ったものもあった。
失ったものも大きかったけど、それを嘆き続けていても仕方がない、これから何ができるのか、同じ過ちを繰り返さないために今何をするべきなのか、と。

私にとって大切なもの。
子どもたちとの生活に加えて、やっぱり、土にまみれる暮らしは手放したくない。
自分が食べる分の野菜と、できれば米や、豆や小麦なんかも、作って暮らしたい。
自然から、学びたい。迷った時は自然に帰る、という人間でありたい。人間とのつながりも大切だけれど。
だから、今私の住んでいる場所の汚染状況は受け入れがたい。
今ここに住まなければならないなら、できる限りのことをして、子どもたちを守りたい。
将来的には(できれば早いうちに・・)、この地は離れ、汚染の少ないところに行きたい。

では、私はどこに住みたいの?と自分に問い続けてきたけど、やっぱり千葉を離れたくない、という思いも強くある。
他にどこに住みたいとも思わない。(夏に行った)北海道はすばらしかったが。
子どもを持った時から、ここを愛そう、ここに根を張って生きていこう、そう決めていた、だから地域づくりにも出せる力は全部出してきた。
自分が子どもの頃は何を隠そう、千葉が大嫌いだったのだけど。

でも、だからこそ、今悔いはないなぁ、とも思う・・・
すべてを手放さなければならないとしても・・・
できる限りのことはしてきたよね、と振り返って、楽になれた。
自分のことはいつも後回しだったけど、矛盾するようだけど同時に、それでもやりたいことはやってきたし、やりたくないことは何一つやって来なかった、とも思う。

ようやく、「なかなかいい人生じゃないか?」と思えるようになってきました。
そう思えるようになったことが、何より感謝なことだな~。

人より時間がかかってもいい、私は私のペースでじっくり考えて、焦らず期が熟すのを待って、答えを見つけていきたいと思っています。

えらく抽象的になってしまったけど。。

まずひとつは、「子どもの未来を考える会」というのをやります。
行政に働きかけるお母さんたちをバックアップします。
11/23(祝)には、イオンで「サポートセンター祭り」というのがあるので、「反原発」を盛り上げるのと、放射能の現状について情報を伝えていくことや、不安に思うお母さんたちをつなげていくことをしたいと思っています。
情報交換のためのメーリングリストを作ったので、登録したい方は連絡下さい。
tinytreehomeあっとまーくgmail.com

独白ブログになりつつありますが、、読んで下さった方に感謝☆
by tiny tree  at 21:23 |  未分類 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
