新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

テンペ作りました♪

テンペはインドネシアの方の食材で、大豆をバナナの皮に包んで発酵させたもの。
テンペ菌を購入して発酵させたのです。
P2260027.jpg

できたー!

ベジだと主菜がない、ちょっとパンチにかけるメニューになりがちなので、
というか、主菜をつくろうとするとかなり手間をかけないといけないので、テンペだとさっと焼いただけで主菜っぽくなっていいかなーと。
でも買えばめちゃ高いし。

相田百合子さんも自家製テンペ作ってたし。
(私の天然酵母パンの師匠…といっても、本で勉強しただけで教室にも行ってませんが。。無理してでも行っておけばよかった、千葉にいる間に。。)

大豆は発酵させたものの方がいいという説もあったし。
でも、納豆ばかりでもレパートリーが少ないし。

が、、
炒めたら、バラッバラになっちゃった。。

あまり主菜としての存在感ないような。。

大豆の皮をもっとちゃんとむかないとダメなのかなー。

味は、ほっこりして少し酸味があって、おいしい。
料理の仕方を色々工夫してみたいです。

ファテマ テンペ菌購入先 

弁当に入れてみた。
12791404425_a9c4b863cb_n.jpg

テンペ、アマランサスのたらこ、切り干し大根カレー味、厚揚げのトマト煮。
by tiny tree  at 21:25 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

 発酵ライスミルク

友人からもらったライスミルク。
そのまま飲むのはイマイチ…
それで、甘酒と混ぜて発酵させてみました。

米グルトっぽくなるかなぁ、と思って。

12707128063_fef167d922_n.jpg

うん、なんとなく、近い感じ。

6歳児の反応は、値踏みするように一口飲んで、「お、うまいかも?」という顔をして、もう一口飲んで、もういらない。
でした。
子どもにはちょっと、大人の味だよね。

甘酒自体があまりうまくできなかったので(湯たんぽでやったらちょっと温度低めだった。。)、おいしい甘酒なら、多分もっとおいしいのだと思います^^;

発酵させた甘酒は絶品!!です

麹種買っちゃった〜

届いたら、麹作って味噌作ろう。
あ、豆が問題。
あまり高くなくてできれば有機のが手に入るといいんだけどな。
by tiny tree  at 13:17 |  レシピ・保存食 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Olibyスキンケア講座での食事提供

カオリさんがステキな写真送ってくれたのでアップします〜♪
ごはん1
ごはん0

ごはん2


メニューは、玄米、玄米キッシュ、長いもステーキ、舞茸のオイルソテー、ホワイトアスパラガス、サラダ、アボガド
天然酵母パンはカリンジュースで起こした酵母に、そば粉入り
デザートはココナツミルクプリンにあんことキンカンの甘煮をトッピング

そば粉のパンにはあんこがすごくよく合います(^^)
マヨネーズだけ卵が入ってる、マクロビじゃない普通のものでしたが、この自家製マヨネーズ、好評でした。
今度作り方アップしよう
by tiny tree  at 19:27 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

02/21のツイートまとめ

tinytree10

大雪の佐久、市長のツイッター活用に称賛の声 - NAVER まとめ http://t.co/mIW5UJ9Lr3
02-21 21:18

by tiny tree  at 04:03 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

02/19のツイートまとめ

tinytree10

RT @cafe_ohana: 農文協からのお知らせ【ご利用ください】ビニールハウスの雪害予防(追記有)「現代農業」編集部より、大雪予報が出た際、事前にできるビニールハウスの対策記事を無料公開。「ロープだけでビクともしなくなる」... http://t.co/0P
02-19 00:33

by tiny tree  at 04:04 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

02/17のツイートまとめ

tinytree10

RT @value_investors: ■世界報道自由度ランキング(日本)訂正版02年26位(自)03年44位(自)04年42位(自)05年37位(自)06年51位(自)07年37位(自)08年29位(自)09年17位(民)10年11位(民)12年22位(…
02-17 21:39

RT @nobdylan2001: 「慰安婦制度は必要だった」という @t_ishin の言葉に「そうだよなあ、本音をよくぞいった」と居酒屋でもりあがる悲しい男たちにならないように読んでおきたい、一文。 http://t.co/ys2mhinGzr
02-17 20:50

RT @kensei_watcher: 拡散希望☆泉田知事を守るため、知事のフォロワーを増やそう!! @izumidahirohiko <増すか新潟県知事への圧力>「安倍政権、早期の原発再稼働にカジ切る可能性」ロイター http://t.co/8IScAvnqrJ http:…
02-17 07:15

by tiny tree  at 04:04 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

癒しの森ごはん〜♡

私の住むところからはお隣町になるのですが、信濃町で「癒しの森」という事業があります。
癒しの森HP
facebookはこちら

そこが中心になって、町民からレシピを募集して、東京のシェフと一緒にレシピ開発をしています。
その講習会にお声かけいただいたので行ってきました〜
(少し前になるけど)


DVC00100.jpg
やたら丼

DVC00101.jpg

玄米キッシュ

DVC00113.jpg


ごぼうのココアケーキ

もう何品かあったのですが、これからペンションでの食事に出したり、道の駅などでお持ち帰り用菓子として販売したり、色々なところで作ってもらえるように、レシピを精査しているところなんだそう。
販売を検討する方達向けの講習会でした。

これが町民からの公募?!というくらい、グレード高くて驚きました。
マクロビあり、地元特産品「ぼたごしょう味噌」などをうまく使いこなした洋風レシピあり、とてもおいしかったです♡
おなかも一杯になっちゃった。

まだ企画の途中なのでお知らせはちょこっとだけ。

楽しみだな〜
by tiny tree  at 17:01 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

02/13のツイートまとめ

tinytree10

RT @masayukibfc: 為末さんがええ事言ってる。その通りだと思う。日刊スポーツより。 http://t.co/Y1vmnC6gt7
02-13 09:41

by tiny tree  at 04:32 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

02/08のツイートまとめ

tinytree10

[exblog] 大雪です http://t.co/u7hX5nOmSI
02-08 17:44

by tiny tree  at 04:03 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
