新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

作ったもの

ワッフル豆乳クリームとイチゴ添え

13480874095_ac262e904c_m.jpg

黒豆納豆、べったら漬け(塩漬けした大根を甘酒でつけこんだ)、水キムチ。
発酵もの三種。

13480886995_7bb0f68463_m.jpg

昨日は職場の飲み会で、レアチーズケーキ、ブルーベリーコンポート添え(ブルーベリーは夫の職場からいただいた)を持参。
それと、リクエストでピザを作成。(手伝ってもらいながら)
写真無し。

好評でしたが、ピザをおいしい、って褒められても、どうなんでしょうか。
味はピザソースとピザチーズとベーコンで、味付けとか何もしてませんから。。
「具がたくさんでおいしい」っていっても、それはたくさん乗せればいいだけのことで。。
生地は確かに私が作ったけど。

ここ最近は、意識して甘酒とか塩麹とかを摂るようにしてるので、おなかの調子は良いです。実は夏頃はひどかった。
が、どうも今年は風邪を引きやすい。。
アレルギーも、毎年この時期、3月には出るのだけど、今年はいつもよりちょっとひどい。
体が固くなってるというか、首や背中にこりがたまってる感じがある…ヨガもやってないからなぁ。。

今日の田中優さんのメルマガで、ネオニコの使用が多いのが果樹で、りんごが筆頭になってて、ガーン。。
りんご大量に食べてるよ…(;;) ここはりんごの産地で、おいしいしとっても安く手に入るのです。
野菜も、やっぱりなんだかんだいって、移住前は家庭菜園でとれた野菜が半分くらいは食卓をしめてたから、違ったんだろうなぁ。
早く野菜作りたい >< 
庭の野菜は、日当りと温度不足で出来が悪かった。。
米や果物も、できるだけ農薬使わないのを食べたいなぁ。

今日は風邪っぽくて調子悪いので、レシピはまた今度。
by tiny tree  at 22:05 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

白みその作り方

<白みそ>…… 作り方は簡単でとてもおいしい
◆分量 豆 100g
    麹 200〜250g(豆の倍量程度)
    塩 30g(全量の5%程度)
 (全量 750g程度)

◆作り方 豆を水につけておく(一晩くらい)
     麹を水につけておく。(ひたひた程度。1時間くらい)
     豆を煮る。指先でもつぶれるくらいに柔らかく。圧力鍋で30分。普通のなべなら半日。
     豆を潰す。煮汁を切って、すり鉢などでつぶす。
     水を切った麹に塩を良く混ぜる。それを豆と混ぜ合わせる。(温度が下がってから)
     消毒した保存容器に入れる。熱がとれたら冷蔵庫に保管する。
     3日ほどで食べられます。

P1260043.jpg

おすすめレシピ
<冷や汁>鰹節、煮干しなどを粉にして(ミル等)、ごまと一緒にすり鉢でする。
     味噌をすり、水でのばす。そこに刻んで塩揉みしたキュウリやなすを入れる。
     刻んだみょうがやしその葉を浮かべるとよい。

<ごまみそペースト>
     練りごまと白みそをあわせる

☆麹は冷凍庫で1年ほど保存できます。

by tiny tree  at 20:36 |  レシピ・保存食 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コチュジャン、食べるラー油

相田百合子さんのレシピでコチュジャン作りました。

コチュジャン

レシピアップするのはどうなんだろう、著作権的に。。
ということで、やめときます。

ベースは酵母。
酒粕で起こした酵母を使いました。
そこに、レシピにはなかったけど、甘酒をたっぷり入れました。
前作った時もう少し甘みがあってもいいなと思ったので。
辛い!けどおいしいです。あと引く〜。ごはんが進みます。
相田さんは「パンに付けてもよい」と書いてます。

レシピには、味噌と豆味噌となってたのだけど、なかったので、味噌と白みそにしてしまいました。
豆味噌…はちょっと作るのハードル高いのだよな。。
でも食べてみたい。

パンにつけるのは、白みそが意外なおいしさで、最近はまってます。
そのままでもいいし、練り胡麻と混ぜるのも。
そこに胡麻油と黒こしょうを足すと最高。
白みそ


コチュジャンの後ろのビンはちょっと前に流行った食べるラー油。
あな吉さんのレシピベースだけど、出典先がわからなくなったので、記憶で作ってみました。

【食べるラー油】
煎り大豆
ごぼう
にんにく、しょうがのみじん切り
ごま
サラダ油とごま油半々


配合は適当。
煎り大豆とごぼうをフードプロセッサーでガーして、サラダ油でじっくり炒め、他の材料を入れて混ぜる。
ビンに詰めてごま油を適宜足す。

ネギもあればぜひ入れたい。

長男も来てるし、次男も学校休みで、あっという間にガンガン減ってます。
かなり辛くしたんだけどw

私「保存食研究家」と名乗ろうかなぁ、
と思うくらい、保存食系を作るのがなぜか好き。
子どもがいなくなったら、作れなくてフラストレーションたまりそう(笑)
(実際、三男と二人のときは、楽だったけど作れなくてつまらなかったです。その分、ミシンとかやってましたが)
だから、子どもがいなくなった後も食べてくれる人を確保しとかないと、と思うのです(^^)
by tiny tree  at 20:14 |  レシピ・保存食 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
