新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ブドウの皮で毛糸を染めました…が。

しばーらく前から、染めたいと思って取っておいたブドウの皮。
キッチンの隅でダメになりそうになっていたのだけど、なんとか未染の毛糸を探し出して染めてみた。
ところが、染めてからいつも買い置きしている媒染剤のミョウバンがないことに気がついて、買ってくるまでの間、傷まないように鍋の中で煮返したりしてたら…こんな色に。

どう見ても、茶色。。。

紫だったのよ?ブドウは。

CAM00406~2

大失敗。
来年また絶対、ブドウの皮で染めてやる。


編み物がとってもやりたい、というか、何か作りたくて仕方ない。
時々、発作的に手芸熱が勃発するのです。

隣町の羊飼いさんのところに行って、毛を買って来て紡いで作ろうかなー

と、学校の人に言ったら、「そこからー?」って笑われちゃった。
まあ、そんなことしてたら、この冬中に編み終わらない確立が相当高いけど…
けっこう本気で思ってる私って、やっぱりヘンなのかなw

私は、どうしても一つのことを追求することができなくて、広く浅く、あれこれ手を出してしまう。
自分で言うのもナンだけど、器用貧乏。
でも、生活することそのものを、深く追求したいと思っているんだよなぁ。

なにかそこのところを、うまく形にしたい。
言葉にしたい。
と、ここ数日、ずっと考えてる。
by tiny tree  at 22:40 |  染め・織り |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日のテング祭at飯綱高原で買ってきた、ひとみさんとこのみずなす。ちぎって生で食べるといいということだったので、そうしてみた。出し醤油で。なにこれ!?あまーい、やわらかい。あくもない。びっくり!!美味しい~小松菜もあまーい。ごちそうさま☆

SnapDish レシピ料理ひらめく
via SnapDish レシピ料理ひらめく
by tiny tree  at 19:39 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豆腐のレーズンチョコクリーム(あな吉レシピ)、クラッカーのせ。ちょー簡単、ヘルシーおやつ。作り方は、レーズンをフードプロセッサーでガー。豆腐と、オイルを少し入れてガー。ココアとラム酒少々入れれば、豆くささも気にならない。砂糖はなくても大丈夫だけど、蜂蜜をひとさじ入れてみた。

SnapDish レシピ料理ひらめく
via SnapDish レシピ料理ひらめく
by tiny tree  at 21:15 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日はいい天気だから庭でランチ♪畑でとれた水菜が惚れ惚れするくらい立派で、この前作ったドライミニトマトと、パプリカ、人参の千切りとロケットと一緒に、ニンニク、オリーブ油、レモン汁であえて。くるみとケイパーも入れてみた。千葉では水菜、短くて青臭いのしかできなかったんだよな。今日は霜が降りてた。畑できるのもあとひと月。

SnapDish レシピ料理ひらめく
via SnapDish レシピ料理ひらめく
by tiny tree  at 14:11 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

プリン💛バイト先のそば屋に寄ったら、子どもが「そば食べたい」とごね始め、それがダメで「じゃアイス買って」、それもダメ、家で作ろう→すぐ食べられないからイヤ!→じゃプリン!という訳で、今日のおやつはプリン。

SnapDish レシピ料理ひらめく
via SnapDish レシピ料理ひらめく
by tiny tree  at 15:32 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりにシフォンケーキ作った。カスタードクリーム添え。長男の誕生日なので。本人はいないけど(笑)

SnapDish レシピ料理ひらめく
via SnapDish レシピ料理ひらめく
by tiny tree  at 21:20 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

豆腐の味噌漬けもろみ漬けも美味しかったけど、こちらのほうがまろやかかな。

SnapDish レシピ料理ひらめく
via SnapDish レシピ料理ひらめく
by tiny tree  at 18:57 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

しその実醤油漬け、やっこのせ。ご飯にのってるのは、アケビの鉄火味噌。生活クラブの豆腐が豆の味がして美味しい~

SnapDish レシピ料理ひらめく
via SnapDish レシピ料理ひらめく
by tiny tree  at 08:33 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
