新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

枇杷の葉化粧水仕込みWS開催しました♪

まほう堂さんでやりました〜

CAM00697.jpg


びわは、葉っぱだけじゃなくて種もとても薬効成分が多く、色々に使える植物です。
びわの葉のお茶も、甘くておいしいです。
草木染めにすると、優しいピンクの色が出ます。
長野は寒いから、山には生えてないけど、庭木に植えてあるものをいただいて、今回行いました。

今回参加の方は、もうよく色々ご存知で、なんの解説も必要なかった…(笑)
普通に、ディープな話ができました。
楽しかった〜(^^)

ナチュラルライフ…って、魔女養成講座みたいになってきそうだなぁ、とか、今回思ってしまった(^^;)

でも、すごそこにある植物や薬草で、自分や家族のケア、健康の維持管理する
それができたらすごくいいじゃない?と思うのです。
西洋医学を否定してるわけではないけど、薬に頼る前にできることって結構たくさんある。

例えば、頭痛というとすぐ頭痛薬を飲んでしまう、という人いますが、自分の体に触ってもいない場合が多かったりします。
どこが痛いのか、体に触って、痛みを探って行くと、原因がわかる。
そうすると、どう気をつければいいか、わかりますよね。
次から、「あ、こうやるとダメなんだよな」ってことが日常の中で気をつけられる。
ヤバいな、というのが察知できたりする。
自分の限界がわかったり、何が自分に合ってるのか、わかったり。
そういうふうに、丁寧に自分と付き合って行けると、日々の幸福感は絶対アップすると思う!

こういうふうにするといいよ、とかこうやったらよかったよ、っていう情報を、シェアしあえたらいいなーと思っています。
自分にあった方法は、自分で見つけるしかない。
でも、シェアしあえる仲間はとっても大事!


2月は、アロマの花粉症ケアや、風邪のケアなどをシェアしあえる講座にしたいと思ってます♪
25日(水)10:30〜12:00
まほう堂さんです〜

まほう堂
by tiny tree  at 08:49 |  講座 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
