新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

みりん粕クッキー

P1150062.jpg

米麹できてきました〜
2回で合計1升弱の生米分。
蒸し器も保温も、大きなものはないので少量ずつ仕込んでいます。
それで今日はみりん(塩を入れて「みりん風調味料」にしないと酒税法に引っかかるんだけど…)を焼酎1升分仕込みました。
もう少し、焼酎を買い足して仕込もうかな。
半年程ねかせる予定。

P1150060.jpg

前につくったみりんの搾り粕が、どう使っていいかわからず、冷蔵庫でひからびていたのですが、、レシピを検索して、参考にしてクッキーにしてみたら、これが!!びっくりするくらい、おいしいー!!
酒粕とは違い、甘さが強く、お酒の風味がやわらかく上品で、滋味深い味わい。

めったに流通してないけど市販品でもあるそうです。
「こぼれ梅」って言うんですって。
P1150057.jpg

<みりん粕クッキー>
【材料】
 みりん粕      150g
 塩         ふたつまみ
 米粉        150g
 地粉        50g
 アーモンドプードル 30g
 はちみつ      35g
 油         35g
 牛乳もしくは豆乳  少々(大さじ1〜2程度?)

【作り方】
 ①みりん粕をポロポロにほぐしておき、牛乳以外の材料を均一になるように混ぜる。
 はちみつは湯煎すると混ざりやすいかも。
 ②めん棒で薄くのばし(5mmくらい)型で抜くなど、形つくる。
 ③170℃〜180℃のオーブンで20分〜30分前後、焦げないよう、様子を見ながら焼く。

塩は粕のしょっぱさによって、加減する。

牛乳が少し多く入ってしまって、ソフトクッキーくらいの固さになりました。

今度は粕も楽しみ〜♪

麹が必要量たまったら、味噌仕込みをやろうと思ってます。
by tiny tree  at 21:00 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
