新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ぬかどこ ラムレーズントリュフ

ぬか漬けは、6?7月に大量に収穫できるきゅうりを漬けると、子どもたちに大人気で、栄養もアップするし、ぬかどこに突っ込むだけでいいのでとても便利。
でも、毎日かき回さないといけないのがなかなかメンドイ。。何年か前からやってるのですが、まめに手入れができず、捨ててしまったことが何度か・・・^^;
3男のベビーが産まれる前は、かなりいい感じで続いてたのだけど、産まれたのが真夏で、手入れができず、ギブアップしてしまいました。
早めに冷蔵庫にしまっちゃっておけばよかったのに。。

で、去年はあきらめてたのですが、今年こそ!リベンジするぞ?
ぬかどこ作りました♪

ぬかどこ

<ぬかどこの作り方>
ぬか(炒ってないものの方が良いそう)できるだけ無農薬のもの 1kg
水  3.5カップ
塩  125g
唐辛子 1?2本
昆布  10cmくらい
山椒の実があれば入れると良い

水に塩を入れ煮とかす。さめたらぬかと、他の材料と一緒にまぜ合わせる。
最初の2週間はくず野菜で捨て漬けする。
1日に1?2度かき回す。


表面を平らにならしたら、固くしぼったぬれ布巾で、まわりについたぬかをきれいに拭き取ります。(布巾は専用にしてます)
野菜から水が出て、ぬかどこがゆるくなったらぬかを足したり、それで塩分が薄まったら痛みやすくなるので塩を足したり、調子をみながら調整します。

生き物だから・・天然酵母くんたちと同じですね。


おやつに生チョコ風ラムレーズントリュフ作りました♪

ココアボール

といっても、子どもが寝てて、「ガー」するのはうるさくて起こしたらやだったので、レーズンなしで代わりに夏みかんピールを刻んで入れたアレンジバージョンですが。
簡単、と書かれていても、分量を量りながら作るのは、「さあやるぞ」という気分のときじゃないと手が出ないので、ようやく作れたという感じです。

いやしかし、これは危険・・!
ヘルシーなだけに、自分を止められない・・・食べ過ぎちゃう?

口に入れた瞬間の歯触りが、まるで生チョコです。
飲み込むときちょっともち粉のねっちょりした感じがあるのが、とろっと溶けてなくなる本物とは違うけど。

丸めないで型に流して包丁で切る「パヴェ」みたいに作れたら、もっと簡単でいいんだけどな。
食べ過ぎちゃうから良くないか・・・ ^^;

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 00:59 |  レシピ・保存食 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
