新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

からし菜のお漬け物

先日漬けたからし菜が、うまくつかっていたのでレシピを。

からしな

といっても、からし菜に、5%の塩をふって(少しもみ込むようにすると良い)、均一になるように樽につめ、重しをかけるだけです。
昆布の細切りと鷹の爪も少々入れて。
重しが軽いとうまくいかないので、しっかり重しをかけるようにします。

白菜などは3%程度の塩分がいいようですが、これでは少ない気がして、5%でやってみました。
翌日にはだいぶ水が上がってたので、少し塩が強めかもしれません。
なので、保存は結構きくと思います。
十分水が上がったら重しを軽くして、1週間?10日ほど漬けたら念のため、タッパーなどに入れて(浸かる程度の水気も一緒に)冷蔵庫に移します。
食べるときは水で洗って、細かく刻んだら、よーく水気をしぼります。

おにぎりに入れるととってもおいしい♪
子どももよく食べてくれました。

古漬けになったら塩出しして炒めたり、煮たりするのもおいしいので、長く置いておいても大丈夫。
3ヶ月は大丈夫なようです。

?*?*?*?*?*?

入学式のシーズンで、学校が早帰りだったり、部活があって弁当持ちだったり、次男も今年は6年生なので入学式の準備のために弁当持ちだったりと、小学校と中学校と入学式がずれてるし、ここ数日、弁当が必要な毎日。
が、今日は長男は「自分で作るからいいよ」と言って、ほんとに自分で作ってました!
(実は、前日の夜になって「あした弁当」というものだから、例のごとく私が「そういうことは早く言ってよ!」と怒るのを見越して、自分でやると言った模様・・・)
今までも何度か、自分で作るとは言いつつ、私も手伝ったりしてたのですが、今日は私が起きた時にはあらかたできてました。(^^;)
あな吉さんのレシピ本を見て、椎茸のフライを作ってましたよ!
「すげーうまかった」そうです。
(あとは十八番の卵焼きと、昨日の残りもの)

食べる事に執着があるのも、悪くないですね(笑)
幼稚園のときくらいから「ひとりでできるもん」を見ては、クッキーを作ったりパンをつくったり、大変だったけど、させててよかった??

次男は長男にお任せなので、何もしませんが。。
そうめん茹でるくらいは、ようやくできるようになりましたが。
それができるだけまし、かしら?

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 21:10 |  レシピ・保存食 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
