新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

春の味覚 つくし、せりごはん

昨日といい、今日といい、まさに春爛漫☆
今日は自主保育サークルの日で、新川わくわくプレーパークに行ったのですが、新川沿いの桜の見事な事!
桜のピンクに緑、タンポポや菜の花の黄、ひばりやうぐいすの鳴き声に混じってキジが甲高い叫び声をあげて鳴き交わして・・・
そして、子どもたちの笑い声。

カメラが電池切れで持って行かれなかったのが、やっぱり痛かった。。
↓ケータイ画像です

ワクプレ

プレーパークの外をお散歩していて、つくしを発見。
ほんの少しですが、つんできて、夜ごはんに食べました。

つくし

つくしは頭の部分が、かさが開き切っていないものを選ぶのがポイント。
目が慣れるまでなかなか見つからないのが不思議。

つくしははかまの部分をとって、茹でて水にさらします。
今日は少なかったので、鰹節をかけてお醤油をたらしておひたしで食べました。
私が好きな食べ方は、砂糖、みりん、味噌であまみそ味にし、卵とじにする食べ方。
醤油と砂糖で甘辛くつくだ煮風にしてもおいしいです。
頭の部分のほろ苦さが、甘く煮るのによく合います。
ちょっと甘めの、濃いめの味付けにすると、普段は好き嫌いがあってこういうのは食べないというような子でも、みんなで食べると不思議と食べたりします。
「初物食べると長生きするから食べな」といって、うちの子たちにはすすめました。^^

もう一品はセリご飯のおにぎり。

せりごはん

せりは買ってきたものですが。

せりは茹でてしまうとせっかくの香りが逃げてしまうので(買ったものは特に)、切ってからざるに広げ、熱湯をまわしかけます。
それをぎゅっと絞ってから塩で少しもんで少量お醤油をたらし、ごはんに混ぜるだけのシンプルなセリご飯が私は好き。

うーん、春の香り☆

プレーパークの近くの休耕田でせりを摘んでるおばさんもたくさんいました。
自生しているものは香りが強くてもっとおいしいですよね。
ゴミをのぞいたりするのが手間で、時間がかかるので今日はできませんでしたが。

今日は日に焼けました?

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 22:28 |  レシピ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

はじめまして♪

こんにちは♪早速訪問させていただきました~!ナチュラルで、ハンドメイドがお好きな感じがとってもよく表現されている素敵なブログですね!そしてとっても活動的でいらっしゃるのですね☆どの記事も私もとっても興味のある分野です!こども達はもうちょっと大きくなってますが^^;また、訪問させてくださいね!よろしくお願いします~♪
by roko 2009/04/08 14:23  URL [ 編集 ]

roko さん
早速のご訪問、コメントありがとうございます!
活動的・・なのかしら?!案外めんどくさがりなんですが・・・^^; ご興味持っていただけたなら、嬉しいです~
ぜひまた来て下さい!
私もちょくちょくお邪魔させていただきますので♪
by tiny-tree 2009/04/08 21:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
