新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ベビーのロンパースと上着

冬物の整理をぼちぼちやっています。
作ったものは、お名残惜しいですが、写真に収めて、あげるか捨てるか、処分することに。

去年ベビーに作ったロンパース。

ロンパース

型紙 渡部サト
オーガニックコットンでつくるすこやかベビーの服&小もの より


75cmサイズで気持ち股下を長めに作ってあって、半年くらいのねんねの頃から今年は寝間着として活躍。
寝返りを打ってハイハイする頃はちょっと足が長くてずるずるしたので、胴のところを何センチかはしょって、丈を詰めて着せてました。

左の緑は私の授乳服とお揃い。(今度アップします♪)
草ダンゴみたいな色がイマイチだったんだけど、とっても着やすくて重宝しました。
右のは着ぐるみみたいなボアで、袖口だけニット。
ハロウィンの仮装に使いました、鼻の頭を黒く塗って、ひげを書いて。(笑)
とってもあったかくて、布団からはみ出しちゃっても安心で、おなかも出ないし、パジャマにはとても良かったです♪

ロンパースって意外と作るの簡単です。
スナップボタンを付けるのが案外難儀ですが。。

下は上の子たちの時に作ったもの。

上着

型紙はクライムキの子ども服だったと思う・・・
へたくそですねぇ。。(汗)
しかも、上着は結局ボタンつけないまま・・・・・
貰い物がたくさーんあるので、3男にはほとんど出番がなかったのです。
同じ生地で私の妊婦服の上着も作った記憶が。
それはかなり前に処分してます。

子どもの成長は早いですねぇ。。

↓去年の写真
ロンパース2

赤ちゃんのはあまり傷まないうちに着れなくなっちゃうので、心おきなく捨てるってできないんですよね。
ぼちぼち、やっていきましょう、時々感傷に浸りながら(笑)

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 23:56 |  洋裁 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

もったいない。

器用ですね。ぜひとっておいてください。きっとほしがる人でますよ。貰い手なかったら知り合いの子供にあげたいくらい。私はまだですがもし子供できたらこういうの着せたいです。
by HACOOO 2009/04/12 21:14  URL [ 編集 ]

HACOOOさん
ありがとうございますー!
使ってくれる人がいれば、使ってもらった方がものも喜びますよね。
近くの助産院や子育て支援施設で交換会やったりバザーやったりしてるので、持って行ってみようと思います。

by tiny-tree 2009/04/12 23:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
