新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

夏みかんピールの作り方別バージョン

今日オリーブの会で、教会にいらっしゃってる方でピールを作るのが上手な方がいて、教えてくれるというので、興味津々で行ってきました。

あんなに時間のかかるものを、どうやって教えてくれるっていうんだろう?1日やるわけじゃないだろうし・・・下煮してきてくれるのかしら?
と思ってたら、1時間くらいであっという間にできちゃって、び?っくり!

こんな作り方もありなのねー!

090410_1135~0001

090410_1140~0002

090410_1146~0003

<分量>
柑橘の皮 300g?350g
白砂糖  400g
グラニュー糖 まぶしつける用 適宜
 
(1)皮は洗って、むく前に外側を、薄くピーラーでこそげ落とす。

(2)皮をむいて、細く切る。

(3)たっぷりのお湯で2?3度ゆでこぼし、水にとる。
さっとお湯にくぐらす程度で良い。

(4)水気を切って、ホーローの鍋に入れ、分量の2/3の砂糖を上から入れ、フタをして中火で煮る。焦がさないように時々かき混ぜる。

(5)ワタの白い部分が透き通ってきて水分が減ってきたら、残り1/3の砂糖を入れ、水分がなくなるまでしっかり煮とばす。焦げる寸前まで十分に。

(6)新聞紙などの上にグラニュー糖を広げ、その上に煮切ったピールを入れ、砂糖をからめる。



最初の皮の表面をむくのが若干手間ですが(特に皮をむいてしまってからだとできないので丸いままでやらなければいけない)、その間に鍋2つにたっぷりお湯を沸かしておいて、手際よくやっていけば、砂糖で煮詰めるのも、ものの20?30分くらいなものだし、これは簡単!
仕上がりはちょっと固めですが、苦みや風味がしっかり残ってて、お菓子に入れるならこれで十分かも。
お箸で混ぜても崩れないので、作業もしやすいし。
もう少し柔らかいのが好みなら、少々水で煮てから水を切って砂糖を入れて煮ればいいかもしれません。

ゆっくり時間をかけて作るのもいいけど、途中までやって挫折、なんてこともありがちなので(特に、みんなでやるならいいけど一人で始めるとなると・・)、初めての人などはこの方法で試してみるといいかもしれません。

常識を覆す体験でした。

↓過去に紹介したピールの作り方。

ピールの作り方<煮詰めるタイプ>

ピール作り方<シロップの糖度を上げていく作り方>

やっぱり少し、出来上がりにそれぞれ特徴があり、良さがあるので、お好みで選んでいただければいいのではないかと思います。

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 00:04 |  レシピ・保存食 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ピール作り楽しかったねv-238

持ち帰った分、もうすっかりお腹の中に消えてしまいました~

いちばん外の皮、お茶袋に入れて洗い物をしてみました
結構、さっぱり汚れが落ちたよ
ちょこっと石けんを足したら、おべんとう箱もきゅきゅっときれいになりました


いいアイデア、また教えてね!

by haneri 2009/04/11 23:34  URL [ 編集 ]

簡単で美味しそう!

私の通っている教会でもオリーブ会というのがあるのですよ♪オレンジピールは作ったことがあります!レモンピールも爽やかで美味しそう☆ピールは石鹸にいれるレシピもありますね!いつか試してみたいと思いつつ、まだ作ったことはありませんがいつか~と思っています^^/
by roko 2009/04/12 15:40  URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

haneriさん
ピールって、食べ始めるとダメですね、止まらなくなっちゃう~

皮、私は梅干し干す用のざるに広げて乾かしてたら、外出中にひっくり返っちゃってました。。ガーン。
私は前に作った干した皮で、ハーブのセントジョーンズワートやネトル、シナモン、ジンジャー(料理でむいたしょうがの皮を干したやつ)などとブレンドして、お茶にしてみました。
セントジョーンズワートとか、単品だと草っぽいけど、こうするとちょっといい感じ☆
掃除や洗い物にもいいよね。
クエン酸水の中に入れたりしても良さそう♪
by tiny-tree 2009/04/13 00:06  URL [ 編集 ]

No title

rokoさん
教会行かれているのですか~
同じ名前だなんて☆

そうなんですよね、ピール、石けんに入れてみたいのです、私も。
スクラブっぽくなりそう。香りもいいだろうし。
ぴりぴりしないかが若干心配なんですが・・・今度挑戦してみよう~
by tiny-tree 2009/04/13 00:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
