新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

春の野草 

昨日は野草の森プレーパークでした。
最高にいいお天気!さくらはハラハラと散り、木々の新芽が一斉に芽吹き、もうちょっと散歩するだけでも「あ、ここにこれが生えてる!こんな花が咲いてる?」なんて心躍ります。

すみれの花。
ほんとに少?しずつしか森の手入れはできてないのだけど、それでもやっぱり荒れていた前と違って、人の手が入るようになって、随分増えました。

すみれ

あけびの花もたくさん。
こんなにたくさん咲いたら、秋には実もたくさんつくかな。

アケビはな

よもぎ。
セイタカアワダチソウなどの背の高い雑草に負けそうなので、草刈り頑張らないとです。
よもぎを摘んで草もち作りました。
でも、昨日はいつも来てくれてるスタッフがお休みだったら、大失敗してしまいました。
でも、なんだかんだいって完食しちゃった。
外で食べると、なんでもおいしい?

よもぎ

あけびの新芽。
苦いんだけど、ゆがいて水にさらして、おひたしにして食べるとおいしい?!

アケビ新芽



あけびゆがいたもの

クコの新芽。
これもとても苦い。
天ぷらにしても苦いのは珍しいです。
でも私は好き。

クコの新芽

帰りがけ、ふと見たら、たらの芽発見?♡
こんなに大きくなってました。
今年は芽吹きが早いです。

たらの芽

天ぷらはたらの芽とくこ、よもぎ。
しいたけとさつまいももついでに。
片栗粉をまぶすだけの天ぷらは、衣が重くならずに野草の味そのものを味わえます。
しいたけやいもは片栗粉と小麦粉半々で、少量の水で溶いて薄くつけます。

てんぷら

たんぽぽの花。去年教わったように、開ききっていないものを摘んで、額をのぞき、ゆでで甘酢につけてみましたがちょっと苦みが強かったです。
もっと長く茹でて水にさらさないとダメかな。

たんぽぽ酢漬け

ふきもあったので、皮をむいて煮ました。
私はいつも、だしをきちんととらずに、仕上げに鰹節を散らしてしまいます。
そのかわり、鰹節はその度に削ってます。
面倒だけど、風味の良さは、もう全然違います。
鰹節削り器を買ったのは、アメ横の伊勢音という乾物屋さん。
持って行けば刃を研いでくれるので、切れ味がいつもいいです。これって、鰹節削りがいやにならない、大事な要素かも。
伊勢音では、店頭で鰹節に醤油をたらしただけのお吸い物をいつも試飲させてくれるんですが、「醤油だけ?!」って思うおいしさです。

ふき

今日は山椒でこんにゃくの木の芽あえを作りました。
山椒は庭にいっぱい生えてます。
つやつやの新芽がでてきていました。
この時期しか味わえない、と思うと、手間でも作んなくっちゃ、と思ってしまいます。
春は忙しいです(笑)

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 22:47 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
