新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クレイ石けん そばサラダ

来月、生活クラブ生協のお店”デポー”でデポー祭りというのがあって、スタッフはお手伝いに行くので、手作り石けんを売らせてもらおうかと思ってます。
なので、来週中くらいまでには石けんを仕込まなくては。
どんな石けんにしようか、考えてるだけでもワクワク☆

前田京子さんの桜石けんを作ろうと、今日はまず中身のピンクの石けんを仕込みました。

桜石けん

石けん素地はマルセイユ石けんにパプリカパウダーで着色。
だけのはずが、色がもう一つ気に入らなかったので、クレイも入れちゃいました(爆)
相変わらず適当?^^;

でもいい色になったでしょ♡
半分はクレイ石けんとして使おう

おまけ
今日晩ごはんで作ったそばサラダ。

そばサラダ

長いも、ひじき、そばをポン酢と濃縮だし少々で和え、みつばとのりをちらしました。
畑のみつばがようやくちょっととれたので。
石けん用に買ってきた太白胡麻油もたらりと一振り入れてみたけど、あまりよくわからなかった^^;
普通のごま油のように主張しない感じですね。

ごま油は日本人の肌にはなじみが良いそうで、アーユルベーダでもよく使われているし、石けんやコスメに入れるのはマル
だけど、たかーい。
食べ物だけじゃなくて、石けんやコスメもやっぱりできる限り地産地消がいいでしょう、と思ったら、ごまの原産国は外国だし。
手作り石けんの材料って、すごく贅沢ですね。
大事に使わなきゃ。

私は石けん作りは、uki☆uki☆せっけんライフを参考に、ペットボトルに材料を入れて振り混ぜる方法をとっています。
これだと、苛性ソーダと油が混じったベタベタの危ない石けん生地を一切触らなくて済むし、石けん地のついたボールやお玉なども洗わなくて済むので、水も手も汚さないし、とてもスマートで気に入ってます。
ただ一つの難点は、型入れ時の見極めがしづらいということですが、今のところ、若干早めに型に入れてしまっていますが、分離したりということもなく、うまくいってます。
しかも、この方法だと、ペットボトルの中にうっすら残ってしまう石けん生地も、フタをして置いておけば石けんとして使え、全く無駄がでません。
数日鹸化させておいたら、水(ペットボトルが溶けない程度の湯でも)を入れ、石けんを溶かして液体石けんとして使ってしまうのです。
シャンプーボトルに入れちゃえば、シャンプーです♪
ここにエッセンシャルオイルをたらせば最高?
(ドロドロなので、ボトルのノズルに詰まっちゃいやすいんですが。。ポンプを押して出すより、フタ開けて出しちゃった方がいいかも・・^^;)

オリーブオイルにひまし油だけを入れた石けんがすごく良かったんだけど、とろっとろにとけちゃうので使いにくいなー、と思ってましたが、もう割り切って溶かす事前提に作っちゃおうかな。

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 23:44 |  手作り石けん&コスメ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

石けん、パプリカパウダーで
着色するのって良さそうですね。
今度やってみよう♪

サラダお蕎麦も美味しそう!
夏、あんまり食欲がない時でも
さっぱりと食べられそうです。
彩りも爽やかでいいですね。
by comichiko 2009/04/14 18:11  URL [ 編集 ]

comichiko さん
パプリカとか、ターメリック、シナモンなどでも着色できますよ♪
ターメリックは肌にも良いらしいし、シナモンは香りも気持ちつきます。
そんな風に遊ぶのも楽しい~

そばサラダ、子どもにもヒットでした。
夏場は主食にしても良さそうですね。夏は大葉を合わせるといいかな。
by tiny-tree 2009/04/14 20:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
