新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

シャンツァイの花

庭の香菜が大きくなり、花をつけています。
秋蒔きの方が株が大きく育つと書いてあったような気がして、去年の秋に種をまいたけど、花がついちゃったら固くなるかしら?
3月に間引いたとき、使い切れなかったので人にあげたら、喜ばれました?
そのときはとっても柔らかくておいしかった。

香草

シャンツアイはな

でも、こんなにたくさん(といっても2株なんだけど)茂っても、この個性の強い香草を使いこなせていません。。
刻んだ香菜と、ナンプラーをちょっと混ぜて、おにぎりとか炒めごはんにするとおいしいらしいのですが。
夏場に欲しいハーブですよね。
またこれから春蒔きで種をまいてみようかな。
←種に使ったのは、料理用のコリアンダーホールです♪

これは前に作った、生の白菜と、えのき、カリカリに焼いて千切りにした鶏皮と香菜で合えたサラダ。

シャンツァイ

ローズマリーもどんどん大きくなって、もさもさ茂ってます。
いつもは1本くらいしか花がつかないのに、今年はたくさん花が咲いています。
ちょっと株が古くなって弱ってるのかもしれません。
花をたくさんつけるのは、子孫を残そうという本能らしいから。

ローズマリーはな

ローズマリーで天然酵母も起こしたいな。

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 21:26 |  アロマ&ハーブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
