新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

たけのこごはん せりごはん

昨日は竹の子ごはんをして食べました。
そしたらアースマーケットプレイスのブログにあったように、今朝ベイビーはめやにが出てました!
へえ??と感心してしまいました。
それほどひどくはなかったので大丈夫です。
でも、授乳中だっていうのは関係なかったですね、本人がバクバク食べちゃってるんだもの(笑)

たけのこはおなかもはりますよね。
離乳期・・1歳半以下くらいの赤ちゃんにはちょっときつい食べ物かもしれませんね。

またカメラが電池切れで、携帯画像です。

竹の子ごはん

ぬかどこがいい具合になってきたので、かぶを漬けてみました。

かぶぬか漬け

今までかぶのぬか漬けなんて全然食べなかったのですが、昨日は食べてました、子どもたち。
だんだん、子ども好きのしない料理でも食べれる年頃になってきたみたい。

昨日「自然育児サークルぽっぽ」で新川沿いをお散歩しました。
その時摘んできたせりで今日はセリご飯をしました。
せりは湯がかず、フライパンで油揚げと一緒にさっと炒めて、塩と醤油、昆布の粉末少々で味を付けて、炊きあがったごはんに混ぜます。
香りが良くておいしい?
写真は忘れました。^^;

今日は石けんを仕込みました。
桜石けんを仕上げちゃおうと思ってマルセイユ石けんのブレンドをしてたら・・・
このオリーブオイル、随分緑っぽい!
今までと違うのを買ってきてたんだった。
これじゃ色が変になるかもー、というわけで急遽変更。
よもぎ石けんにしてしまいました。
昨日取ってきてたよもぎ、ドライにしてから入れるべきか、迷ったけど、いいや生で入れてみよ、と生ですりおろして入れてみました。
茹でると鮮やかな緑色になるのに、生はどろ?っとどす黒い色・・・あくが多いのね。
うう、大丈夫かな・・・
薬効は抜群よもぎですが、どうなるでしょうか・・・?


↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 10:10 |  レシピ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

うちもぬか漬けやってます♪
私はカブがいちばん好き。
古漬けにして、少し醤油をさした
お茶漬けが大好きなんです。

蓬石けん、出来上がりが楽しみですね!
by comichiko 2009/04/23 16:14  URL [ 編集 ]

comichikoさん
カブのぬか漬けおいしいですよね~
なのに、今までは子どもたち、全然手をつけなかったのです。
お茶漬けにするのですか~おいしそうですね♪

どうなることやら、よもぎ石けん。。
型が中が見えづらいものなので、まだよくわかりません、ドキドキです。

by tiny-tree 2009/04/23 23:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
