新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

冬のあったかズボン

出産後、骨盤矯正のゴムをしっかり巻いていたおかげか、ズボンがどれも緩くなってしまったので(ウレシイ♡)、自分のズボンを作りました。

ズボン
2年くらい前に買った
『ミセスのスタイルブック』
の、足長パンツの実物大型紙を使ってみたのだけど、Sでもまだ大きすぎる気がして、何度も計ったり、しつけしてみたり、迷いながら、ヒップは縫い代1cmずつ、計4cm、ウエストは2cm減らして、だいたいちょうど良いくらいにできました。(少し緩いくらい)
私は細身でもなんでもないのに?

市販の型紙は誰にでも合うようにしてあるせいなのか、びっくりするくらいぶかぶかにできちゃったりするので、要注意です。
(一度、それで自分用のズボンが夫用になってしまったことがあります・・)

布はサンキ。350円/mくらいですごく安いのだけど、厚手でしっかりしてして肌触りもよく、良いです。
カーディガン
ついでに、ずっと前につくっていながらボタンとボタンホールがついていなかったカーディガン。
ようやく完成(^^;)
これは私のお気に入りのネットショップ
K's Bam Booで買った型紙使用。

でもちょっと布の感じと形が合ってないので、140cmの長男に「着る?」と聞いたら、「着る」ということだったので、お下がり決定。
前に、これと同じ布で長男のトレーナーを作って「あったかい」と気に入ってたのだけど、骨折したときに着てて、手術の時に脱げなくてはさみでじょきじょききられてしまったのです(; ;)


りんやズボン

自分のズボンを作る前に、練習で作った子どもの前あきズボン。
クライ・ムキの子供のパンツ&スカート

アクセントにポケットと裾に布の耳を使ったら、「これがいやだ」と言われてしまったのでそこだけ縫い直しましたが。。

もつひとつついでに、ママバック。
かばん
かばん2
これは自分で計って型紙作成。
中にも外にもポケットをいっぱい付けたけので、色々入れるのには便利だけど、生地がくたっとしてるのが、もうひとつ。
子どものお着替えやおやつを入れるのにはいいです。
託児の時に使っています。

また作ろうっと。
子どもが大きくなっちゃわないうちに作らねば・・・
by tiny tree  at 13:28 |  洋裁 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
