新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

よもぎ石けん 型出し

注目の?よもぎ石けんですが、型出ししました☆
思ったほど、黒くなりませんでした。ホッ
アボガドみたいです。

よもぎ石けん

マルセイユ石けん地に生のよもぎ25g←これはドライのときの分量でした…薬効を望むなら生はこの3倍量がよかったかも…でもそれだけ入れたらもっと真っ黒になったかも。。
ホホバオイル 大さじ1
黒蜜 大さじ1


この丸は何の型でつくったでしょーか?
正解は・・こちら!

石けん丸型

以前、何か石けんの型になるものはないかなぁと、100円ショップやホームセンターを鵜の目鷹の目で見て回ってて見つけました。
水道管でーす。
口径にぴったりのフタも売ってて、全然水も漏れず(当たり前か 笑)とってもいい具合です。
その分、フタはかたーく閉まるので、はずすとき力がいりますが。
保温力も非常に高いので、発泡スチロールなどに入れておかなくても大丈夫です。

中身を出しづらいのはどうするかというと・・・
ワンサイズ細い管(写真の下のもの)にフタをつけ、それでピストンのようにぎゅーっと押し出します。

背が高いので不安定ですが、上にもフタをつけておけば、とりあえず転倒したとき中身がこぼれ出る心配はありません。
でもそれで固まっちゃうと石けんが変な形になるので、転倒しないように気をつけて立たせておく必要はあります。
半分に切っちゃってもいいと思いますが、フタがきっちり閉まるためには、正確にまっすぐ切る必要があると思います。

値段はたしか200?300円くらいだったかな。
フタには85円の値札がついてます(笑)
パーツは全部別売りでした。

ただし、これの一番の問題点は、素材が塩ビだということです。
燃やすとダイオキシンの発生率を非常に高めるので、廃棄するときが困るんですね?
燃えないゴミに出すべきかな。
アクリルで同じようなものがあれば、そのほうがやっぱりいいと思います。
アクリルのクリアなら中身も見えるしね。

そうだ、精製水の空き容器を使うという手もありますね。
ちょっと口径が大きい気がするのと、端の切り落とし部分が結構大きくなっちゃうのが気に入らないところではありますが。
型出しは、冷凍させて逆さにして打ち付ければそのまま出るかも。
私が作ったときは端を切り落としてしまいました。

四角の型はアクリルモールドをやっぱり買おうかな…
もう少し整理して、道具の置き場所を作らなきゃ。

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 18:12 |  手作り石けん&コスメ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ナイス!アイデアですね。

今年は石鹸デビュ~v-354しようと思っているんです。
水道管とはv-363v-361
思いつきませんでしたv-356
100均で色々回っていたんですけどv-393
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
勉強になりますv-341
by つむぎ 2009/04/26 12:13  URL [ 編集 ]

つむぎ さん
コメントありがとうございます!
ご参考になればうれしいです♪
あ、この容器、もう一つ、石けんを出した後中がちょっと洗いづらいです。長いので。
柄の長いブラシを使ってもなかなかすっきりしないので、ブラシにアクリルたわしを巻き付けて洗ったりしました。
あわせてご参考まで・・・

色々自分で工夫するのが楽しいんですよね~
専用の道具の方がきっと使いやすいんだろうけど、どうもチャレンジしたくなっちゃうのです(笑)
by tiny-tree 2009/04/26 20:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。