新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

さくらごはん かぼちゃマフィン

今日は桜ごはんをしました♪
前にいただいた桜の花の塩漬けを使って。

P4260007.jpg

餅米 3合
梅干し 大1個
桜の花の塩漬け 適量

餅米はといでざるにあげておく。30分以上
梅干しを入れ、圧力鍋で炊く。水加減は少し少なめで、加圧4分ほど。
炊きあがったら梅干しをつぶすようにしてまんべんなく混ぜ、桜の花を散らして蒸らす。
塩加減を見て、足りないようだったら桜の花を漬けていた塩を足す。


塩漬けにする桜の花は八重桜を使うと聞きました。
もう八重桜も終わるころ。
ようやく・・・いつも駆け込みというか・・・^^;

わが家のすぐそばの田んぼには、水が入り始めました。
もうすぐ田植えシーズンです。



日曜日は9:30の日曜学校に間に合うように8:30前に家を出て、そのままずーーっと夜まで遊んで、毎週のように牧師先生のうちで晩ご飯をごちそうになり、夜8時や9時まで入り浸っている子どもたち。
(私はクリスチャンではないのですが、牧師先生のうちのお子さんと幼なじみなのです)
で、帰ってきてから「明日は全校遠足で、おやつ買ってない」とのたもうた。
えーーー
(私もすっかり忘れていた^^;)

「明日の朝早く起きてコンビニに買いに行く」ということにしたようですが、私的には安いお菓子は原材料に何使われてるか不安だし(遺伝子組み換え食品とかバリバリ入ってるでしょうね)、あまり食べさせたくないので、どうせだから、とパウンドケーキを作りました。
マフィン型が目についたので、マフィン型に入れてみました。

マフィン

あんまり甘くなくて、味はもう一つだったので、レシピはなしです(爆)
ま、でも、食べるでしょう(笑)
それでも何かしらは買いたいようです。
なので、100円分は買ってもいいということにしようと思ってます。
朝起きれたらね。



夏野菜の苗を育てています。
きゅうりとかぼちゃとオクラ、バジル。

苗

ようやく本葉が出てきました。
どうにかゴールデンウイークの夏野菜の植え付けに間に合いそう。

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 23:24 |  レシピ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ご訪問ありがとうございます♪

ワタシのブログに来てくださってありがとうございます。
コメントまで!感謝ですv-22

6年ほど前に体調を崩し、なんとか今は落ち着きました。
それ以来やはり食事に気を使うようになりました。
今更・・・なのかもしれませんが
おやつもできるだけ作るようになったんです。
家族には安心したものを食べさせてあげたいですねv-238
マンションなので家庭菜園までは
手が出せないのが残念v-164
by つむぎ 2009/04/27 02:53  URL [ 編集 ]

つむぎ さん
そうだったのですか~
でも、体調を崩すってほんとにつらい体験ですけど、その分、些細な事で幸せを感じられるようにもなりますよね。朝起きて普通に動けたり、家族が元気なだけで、ああなんてありがたいことだろう、って。

by tiny-tree 2009/04/27 23:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
