新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

日焼け止めクリーム

今日はとってもいい天気!
作った日焼け止めクリームを塗って、お出かけしました。

日焼け止めクリーム

<クリームベース>
ホホバオイル 大さじ1
マカダミアナッツオイル 大さじ1
ごま油  大さじ1
精製水+フローラルウォーター 45cc
みつろう   5g
ほう砂    1g

<日焼け止めクリーム>
ごま油  小さじ2
二酸化チタン 小さじ1/2
酸化亜鉛  小さじ1/2
クリームベース  30g

<作り方>
クリーム
精製水にほう砂を入れ、湯煎して溶かす。フローラルウォーターと合わせる。
オイルとみつろうを湯煎にかけ溶かす。
オイルに水分を少しずつ注ぎながらよく混ぜる。

日焼け止めクリーム
酸化亜鉛と二酸化チタンを計り、オイルを少しずつ注ぎながら、だまにならないようによく混ぜる。(乳鉢で行った)
そこにクリームを入れ、よく混ぜる。


クリーム・・前田京子「お風呂の愉しみ」参考
日焼け止めクリーム・・「E-Conception」参考

オイルを色々混ぜたのは・・・深いわけはありません(笑)
ホホバがちょうどなくなったので。

二酸化チタンなどは、超微粒子がはやってますが、ナノ化粧品の危険性を指摘する声もあるので、私は普通のを使ってます。
乳鉢で粉のみをあまりすり混ぜるのも、粒子が細かくなりすぎるかもしれないので、ほどほどに。

結構白くなるけど・・・
伸びは良いので、塗り込んじゃえばまあなんとか。
でもクレイなどでちょっと色調整した方がいいかも。

日焼け止めクリームは、検索するとたいていは乳化剤を使ったレシピで、これと思うものが見つからず、とりあえずという感じでつくってみました。

いまじんでセールをやってて、太陽油脂の日焼け止めクリームなんてものがあって、買ってしまおうかと激しくひかれたのですが。。
↑これ、乳化剤に「せっけん使用」と書いてあります。
えー、いくら石けんとはいえ、顔に塗りっぱなしはよくなさそう。
でも、他の合成の乳化剤はもっと良くないだろうから、やっぱり乳化剤を使わないで済むものにしたい。。
でも、オイルと混ぜるだけのレシピではうまくいかなかったのです。

と思ったら、今日遊びにいった先でアロマの勉強中という方に会って、シアバターとホホバオイル、みつろうで作ったクリームに二酸化チタンを混ぜるというやり方を教えてもらって、「そっかー!」
オイリーにはなるけど、みつろうで安定させればいいんだー
いい事聞きました♡

今日お邪魔したのは、お隣の佐倉市のサークル、「マザーグース」(ブログ「育ちの森」)。

いつもは午後、幼稚園が終わってからなのだそうですが、今日は1日ということで、カレーを作って、おおきなダッチオーブンでごはんを炊いていました。
とてもおいしかったです♪
子どもたちもよく食べていました。

090427_1232~0001

最近では、小児科で検診の時に「長袖を着たり、日にはなるべく焼けさせないよう工夫して」などと言われるので、これだけプレーパークなどで遊ぶのだから、ちょっと考えたほうがいいかなぁ、と。

今日、ベイビーにも日焼け止めクリーム塗ってみました。
ちょっとほっぺが赤い気がするのは、日に焼けただけか・・
食べ物が着いてるだけでも赤くなったりするので、判然としませんが、ひどく問題が起きる事はないようです。
うちの子の場合は。

それと、長男が部活で、炎天下で帽子もかぶらず、真っ黒に日焼けしてるので、使うようにすすめてみるか?
面倒がって使わなさそうだな・・・

いや、しかし、1日、日に当たってるだけでぐったりしますね?
疲れた・・・

5/1再訂正:ググってみたところ、「二酸化チタン」と「酸化チタン」と表記が違うものがありますが、両者は同じもので、区別なく呼ばれているそうです。再度すみません・・・^^;;;;;

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 23:29 |  手作り石けん&コスメ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ご訪問いただきありがとうございます♪

ワタシは今年のv-276冬から手作り化粧品デビューしたばかりで、
まだリップ化粧水止まり・・。
v-278日焼け止めクリームも作れるんですね。
今年は市販品をv-88買ってしまったので来年には挑戦してみようかなって思いますv-238
by つむぎ 2009/04/28 14:01  URL [ 編集 ]

No title

つむぎさん
良かったら、挑戦してみて下さい♪
あまり参考にならないレシピかもしれませんが・・・^^;

手作り化粧品って楽しいですよね~
ついつい色々作ってみたくなっちゃうのですが、意外と材料が使い切れなかったり・・・
何人かで集まって作って、材料を分け合ったりすると無駄が出なくていいんですけどねー。
by tiny-tree 2009/04/30 23:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
