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弁当作り

休みの日になると、部活の大会や練習試合があって、長男が弁当を持って出かけます。
休みの日毎回ではありませんが、いつもより早起きして弁当を作らなくちゃいけないので大変です。
1年経ってだいぶ慣れましたが、始めのうちはこれで体調が悪くなる・・・という感じでした。^^;
一番つらいのは、弁当作ったのに「今日は天気が悪いから中止」となるとき。
去年は春の大会の時、雨で順延順延で、しょっぱなから「もー勘弁してくれー」でした。

おかげで、朝が早くなりました。

今日は市内の大会で団体戦ですが優勝したので、県大会に行きましたよ。
うちの子は出場しませんが。

弁当の写真を撮ったので・・・

弁当

小豆玄米ごはん(昨日の残り。昨日は1日だったので、デトックスで小豆ごはんです)←実はたまたま思い出しただけなんですけど
高野豆腐とマッシュルームのフライ
わかめとちくわとコーンマヨネーズ和え
じゃがいもタラモ風アマランサス和え
ニラ入り卵焼き


いちごを入れようと思ってて忘れました^^;
お弁当の時はお肉も入れてあげていいのだけど、今日は買ってなかったので、半端にゆるベジ風です。

自慢してるみたいで気恥ずかしいのですが、っていうか、見せるほどのもんじゃない?!お弁当の写真を撮ってアルバムにしたり、ブログに載せたりしてる人の気持ちはよくわかります。
なんか張り合いがないと、ね。


そうそう、1月に、お弁当の写真を撮り続けてる田沼敦子さんの講演会が市のイベントであったので聞きましたが、おもしろかったです。
噛む事の大切さ、全身に与える影響、食と脳の関係など、さすがにお医者さん、科学的で論理的で説得力があるお話でした。
噛む回数を計測する実験などをご自身で行われたそうですが、噛む回数を増やすには、食材を大ぶりに切る、水分を減らす、薄味にする、色々な素材を組み合わせるなどが効果があるそうです。
カレーなどは、きのこカレー、さらにはシーフードカレーにしたりすると、噛む回数が増えるんですって。
噛むかむクッキング

それと、味覚の話で、人がおいしいと感じるのは、堅さとか歯触りとか色々な要素がありますが、多くの人がおいしいと感じる閾値というのが器械で測定できるようになって、「黄金比率プリン」などというものが開発された、という話がありました。
ちょっと気になる?
食べてみたい・・・いかにもジャンクな食べ物ですけどね(笑)


今日のおやつは桜餅。
5月になっちゃいましたね、相変わらず周回遅れというか(笑)

桜餅

せっかくの桜の葉、使わないで季節終わっちゃったらもったいないので。
自然派の着色料、紅麹色素も「KALDI」で買ってあったので、少し入れてみました。
ちょっとオレンジがかった淡い色になりました。

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