新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

豆苗

ゴールデンウィークはわが家は毎年、畑仕事がメインイベント。
おばあちゃんにヘルプに来てもらってベビーを預け、夫と2人で日参してます。
昨日から雨が降り出しましたが、なんとか、予定していた夏野菜の植え付け作業は8割り方、終えることができました。

畑のすみに、こぼれ種からにょきにょき芽が出ていたインゲン。(多分)
かわいそうだけど、その場所に生やしておけなかったので、整理する前に、新芽だけ摘みました。
たしか、中国料理とかで、そういうのがあったはず・・・調べてみたら、ありました♪
「豆苗」とうみょう

豆苗

画像で見ると、かなーり違うんですけど・・・
普通にスーパーで売られてるものは、もっともやし状みたいですね。
でも本場中国では、こういう、スプラウトじゃなくて、ある程度成長した枝の先をつんで食べるようです。

手でぽきっと折れる、先の柔らかいところを、炒めて食べました。
味付けは、オイスターソース、にんにく、しょうゆ、こしょう、ごま油。
それでもちょっとすじがあったけど、おいしかったです。

昨日はこどもの日。
それに、遊びにきていた私の妹(知的障害がある)の誕生日が間近だったので、ちょっとごちそう作りました。
ごちそうと言えば、手巻き寿司?

それと、蟹肉の押し寿司。
今回はうまくいきました♪
型にぎゅーっと詰めるのがポイントですね。

お皿が、鯉のぼり?お魚型なの。(夫の実家から、こどもの日のプレゼントでもらったもの)

押し寿司

教えてもらったブランマンジェも作ってみました。
ケーキは用意できなかったから、即席デザートです^^;

ブランマンジェ

お皿のチョイスが大失敗 T_T
同系色・・・
でも、ぶるんぶるんだったので、移す事できず。。

<材料>
牛乳   500cc
ココア  大さじ1と1/2
砂糖   大さじ3?4
片栗粉  30g
かんてんパウダー  3gくらい(5gのスティックの2/3くらい)
ラム酒  大さじ1?2

<作り方>
ココアをお湯で溶かし、牛乳と混ぜる。
砂糖を混ぜ、かんてん、片栗粉も入れ、火にかける。
たえず混ぜながら、中火にかける。
もったりしてきてから3?4分練りまぜ、火から下ろしてから仕上げにラム酒を入れ混ぜ、水にくぐらせた型に流し込む。



チョコレートもどきは、コンデンスミルクにココアを混ぜただけ。
リングの中に入れてるのはレモン果汁でマリネしたバナナ。
ミントを飾れば良かったな。

レシピはゼラチンだったのだけど、時間がなかったので、かんてんにアレンジ。
これだと、でき上がるの、超早いです。
作るの10分、冷やすのは氷水使えば15?20分くらいでオッケー。
時間がない時におすすめです(笑)
かなり柔らかめなので、型からは出しにくいかも。

*******

昨日はベビーをおいて、夕ご飯の買い物にちょこっと出かけました。
もともと出不精で、買い物も好きじゃない私。
雨も降ってるし、おっくうだなぁ、と思ってたんですが、あれー、1人だとこんなに身軽なんだー!!
羽が生えたみたい?、なんて思っちゃいました(笑)

いつもありがとうございます!
↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 21:39 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
