新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バナナ酵母ワッフル、いちご酵母パンケーキ、玄米パン

おばあちゃんは昨日で帰ったけど、数日の間は6人+ベビーという大人数だったので、食事の支度が結構な力技、という日々でした。
おばあちゃんが仕入れてきてくれたパン屋さんのパンも大量にあったし、天然酵母パンもたくさん焼いたけど、作るそばからあっという間になくなる?(笑)
作りたいからいいのだけどね。

バナナ酵母で作ったワッフル。
豆乳カスタードにはつぶしたバナナを混ぜ込んで。

ワッフル

バナナ酵母はとても元気。

いちご酵母のパンケーキ。卵、スキムミルク入り。
甘い香りでおいしい?♡
しっかり詰まってるけど、天然酵母パンの中では比較的さっくりして、相田さんが書いているように、いくらでも食べれてしまう感じです。

パンケーキ

発芽玄米酵母で作った玄米パン。

玄米パン

いつもは全粒粉を混ぜてしまうのだけど、強力粉のみで、炊いた玄米を混ぜて。
実はもう冷蔵庫に入れっぱなしにしてだいぶたった元種を使ったので、少々元気がなく、生地がだれてしまったのですが、味のほうは全く問題ありませんでした。
とってもとってもやさし?い味。
ほんとうにこのパンは、何もつけないで十分おいしい。

もう一つ、比較したくて、農林61号で、玄米パンと同じ配合で、パンケーキ(パンを焼く余裕がなかったので)を焼いてみました。
粉の違いははっきりはわかりませんでした(^^;)
あったかいと、フライパンで焼いた香ばしさが前に出て、パンとはだいぶ違った感じ、玄米入りお好み焼きみたいになっちゃった。(玄米の分量が多かったせいもあって)
でもさめると、味は同じ、やさしい、粉と玄米の甘みとうまみがしみじみおいしいパンになりました。

次は何で比較してみようかな♪

今日は眠いので、レシピはなしですみません^^;

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 23:07 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

天然酵母使うんですかいいですね
磯がしく手も食べてくれる人がいると嬉しいですね
このところ私はビザをよく作ります。ピザ生地の分量を考え中で毎回味が違います
食べての好きな味に出来るかな
by natutubaki 2009/05/08 19:31  URL [ 編集 ]

natutubakiさん
ほんとに、食べてくれる人がいるのはいいことですね。
作っても喜んで食べてくれなかったら、張り合いがないし。
天然酵母、毎日様子を見る必要はありますが、難しくはないですよ。
絶対おいしい、と私は思いますので、良かったら挑戦してみて下さい♪
by tiny-tree 2009/05/10 23:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
