新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

どくだみ、スギナのドライ コリアンダーの実

夫の10日間の連休は今日が最終日。
前半は畑でしたが、後半は裏で死んでた物置を片付けてくれて、とーってもきれいになりました。
不況さまさま???
ビミョーですが、ま、ともかく良かったです。^^

私は庭の草を取ってどくだみをドライにしたり、畑のスギナをドライにしたり、夫がばっさり剪定した山椒の木から実をもいだり。

どくだみ
途中、天気が悪く、うまく乾くか心配したけど、ちゃんとできました。
焼酎に漬けて、化粧水にしたりします。
どくだみは美白作用があると言われています。
ベビーはあせもができやすいので、夏場はお風呂に入れたりもしようと思ってます。
お茶にしてもとてもいいですよね。
妊娠中に一生懸命飲んだなぁ。
匂いがちょっときついですが。

どくだみ乾燥

どくだみ生
蚊に刺された時、生葉を取って、もんで患部に当てるとかゆみをおさえてくれます。
へたなかゆみ止めの薬より効きますよ。抗菌作用か何かがあるのでしょうね。
プレーパークで教えてあげると子どももやるくらいだから、間違いないです。
天ぷらにして食べることもできます。

どくだみ

スギナもアルコールに漬けて、チンキというのを作ってみようと思ってます。
これはお茶にしてもいいのだけど、ちょっとつらいんですよね。。
こんなにたくさんどうするの?って感じですが、使う方がいたら分けてあげられるかな、と。。

すぎな

コリアンダーは実が膨らんできました。

コリアンダー

どくだみとかスギナとか、いくらでもそこらに生えてるような雑草ですが、買えばそこそこな値段だったりします。
作業しながら、これって「手間賃」なんだなーと思いました。
原料は限りなくただで手に入るけど、それを製品にしようとすれば、やっぱりそれなりに手間がかかって、国内だと人件費は高いですから。

でも、手間がかかっても、買ってくるのとはまた別の、幸せ感がある気がします。

山椒の実は、この2?3日でずいぶん熟し、今がちょうど取り頃になりました。
それをぷちぷち取りながら、私はこういうことがしたいんだなぁと、つくづく感じました。
四季の恵みを余すところなく生活に取り入れたい。
すぐ手に届くところにあるその恵みに気がついていたい、そしてありがたく利用したい。

それが私なりの、自然とコミュニケートする方法であり、何というか、この世に自分の根っこをおろして生きていく、そのよすがとなっている気がします。
私は何か大きなものの一部である、自然という確かなものに連なっている、という感覚を持つことができるから・・・


おかげで、なんだか日々忙しいですが。^^;

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 00:29 |  アロマ&ハーブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
