新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お茶ごはん

今日は畑の近くの道ばたに生えている、お茶の木から新芽をつんで、お茶ごはんを作りました♪

お茶の生葉

茶

とっても柔らかくってつやつやしてます。

茶飯

生のお茶の葉を刻んで、お酒と塩(ごはん1合あたり小さじ1/2程度)としょうゆをひとたらし煮立てた中に入れ、さっと煮ます。
それを炊きあがったごはんに混ぜ蒸らしました。

煮た葉を食べたときはかなり苦かったけど、ごはんに混ぜるといけます。
清涼感のある香りと、最後にほんのり苦みが残って、さわやかなおいしさです。

先日は山椒ごはんもしました。
これも山椒の生葉を刻んで、炊きあがったごはんに混ぜるだけです。
ちょっと強めに塩をふって、おにぎりにすると最高?
こちらは夫と子どもはあまり気に入りませんでしたが。
山椒の香りはパンチがありますからね。
お茶ごはんのほうは「おいしい」と好評でした。

山椒とじゃこを混ぜたおにぎり

おにぎり

お茶の葉は少しドライにしてありますが、もう少しつんで、これもオイルに漬け込んで石けんにしてみたいなと思ってます。

お茶の木のそばには木いちごの白い花が咲いていました。
また実のなる時期が楽しみです。^^

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 21:50 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
