新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

天然酵母パン

ほんとは「手作り酵素」を作りたいと思っていたのだけど・・・

ググってるうちに天然酵母のパンを作りたくなってしまって

作ってしまいました^^
天然酵母パン
はじめ、りんごで起こした酵母で、ストレート法でパンを仕込んでみたのだけど、ぜーんぜん膨らまなかったので、途中で少し市販の白神天然酵母を足して、結果的に丸一日くらいかけて発酵させてから焼いたのが↓下のパン。

ライ麦粉を少し入れたせいか、焼いてびっくり。
黒糖入れたみたいに真っ黒なパンになってしまいました。
こんがり焼けて黒くなったのかと思ったら、切っても中も黒かったのです。
なんでだろ??
いつもはライ麦粉を入れるとグレーっぽくなるのですが。
黒パン

それで、りんご酵母にレーズンを足して液種を作り直し、それで元種を作り、2回ついだ元種で焼いたのが一番上のパン。

とっても優しい味。
とても目が詰まって、むっちりした食感。
ずっしり食べごたえがあります。
かむほどに味わい深い。
以前に作った、レーズンだけで起こした酵母より、りんごの甘さが残っていました。

黒パンも、膨らみはしなかったけど、すごく甘くて味があって、しかも1?2日、日が経つと熟成が進むというか、味が変わって、なじんでとってもおいしかった!

これはまた病み付きになりそう?
市販のパンは全然物足りないんだもの。

本は
『自家製天然酵母でパンを焼く』
がよかったです。どれも焼いてみたい♡(まだ焼いてはいない^^;)

パンのレシピ本、何冊か借りてみましたが、ちょっと強引だな、と感じるレシピが多かったり。
いろんなお惣菜パンとか、種類が多いより、私は基本のパンがきちんと焼ける、という方が好き。
結局おんなじパンばっかり焼いてます(笑)

by tiny tree  at 23:04 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
