新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スギナオイル漬け 

スギナは焼酎かエタノールに漬けようかと思っていたのですが、石けんに入れるなら、オイル漬けの方が扱いやすいかと思って、オイル漬けにしてみました。
アルコール漬けのものを石けんに添加する時は、アルコール分を飛ばしてから入れるのですが、それでもトレースがあっという間に出てしまうと良く聞くので。

スギナオイル

ミルで細かく砕いたスギナ 35g
オリーブオイル 350g

35gって、すごい分量です。
そのまま漬けようとするとオイルもビンもいっぱい必要になるので、粉末にしてしまいました。
時々揺すって全体にオイルがいきわたるようにしながら、2週間くらい、日の当たらない場所に置いておきます。

アルコール漬けのいいところは、脂溶性の成分も水溶性の成分も両方得られるからだと聞きました。
それなら!
いいこと思いついちゃった♪
インフューズドオイルと、精製水の代わりの水分に、ハーブティーのように煮だした水溶液と、ダブルで使えばいいじゃん♪

でもお肌への薬効を確かめたいなら、石けんに入れるより化粧水で使ってみた方がきっとよくわかるかも・・・
焼酎漬けも少しやってみようかな。



ちょっとだけ、お茶にもして飲んでみました。

野草茶

スギナ、ドクダミ、柿の葉、お茶の葉、ユキノシタ。
ドライにしたものを、10分くらい煮て濾しました。
思ったほど癖はないです。
おかわりしたいほどじゃないけど^^;
びわの葉のお茶がおいしいので、びわの葉を集めてブレンドしたいな。
野草の森に植えているので、大きくなるのが待ち遠しいです♪



庭のブラックベリーが花盛りです。

ブラックベリー

タイムも

タイム

白い花が好き

蜂がぶんぶんやってきて、せっせと蜜を集めています。
くまんばちみたいな大きな蜂も来るし、蝶もいろんな種類のが舞っています。
ミツバチがいなくなったと騒がれているので、蜂が来ているのを見てほっとしました。
受粉してくれてありがとう?^^


↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 00:40 |  手作り石けん&コスメ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

いいですねー

都内のマンションですが、うちにはまだ今年、ミツバチをみかけていません。毎年来てくれるのが愉しみなのですが。
by slowandsmall 2009/06/02 12:06  URL [ 編集 ]

No title

slowandsmall さん
そうですかー
slowandsmall さんとこのベランダ、きれいなお花がいっぱいですね~
私はどちらかというと、花よりダンゴ・・・
「食べれる」のばかり、だからミツバチの働きは重要です(笑)
by tiny-tree 2009/06/03 16:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
