新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ママイキ@印西感想

「ママのイキイキ応援プログラム」講座全4回の第1回目
なにしろ、おもしろかった!です。

「感じる」ことを大切にした、ワークショップを取り入れた講座で、動きがあるので、時間がほんとにあっという間に感じました。
普通の講演会のように眠くなる暇はないです(笑)

これは、ライブに行くようなもの。本を読んでも、ひろっしゅコーチこと、山?洋実さんの講座の本質は伝わらないと思います。
(講座後に本を読めば復習になるけど。)
コミュニケーションの技術を、頭で理解したり、知識を知るのではなく、体感して、持って帰る、日々使いこなせるようになる、ということを大事にしてるんだなということが良く伝わってきました。

一番感じたのは、ひろっしゅコーチは、ママのやる気を引き出す達人なんだなぁ、ということ。
これだけの会を、ごく普通の、特にノウハウを持っているというわけでもない、小さな子どもを抱えたママたちが開催してしまう、というのはすごいことです。
それもひとえに、「コーチを呼びたい!」という思いがあってこそ。
こんなふうに、ママたちをブラッシュアップさせてしまう、そのことこそ、ひろっしゅコーチのすごさだなと思います。

「Happy Mommyプロデューサー」という肩書き、なるほど?!


講座の内容をちょっとおさらい。メモ

気持ちは誰かの指示で変えたり、コントロールできるものではない、ということを感じるWS。
気持ちが動くから「やろう」と思える。
「やりなさい!」と言われても、ムリなものはムリ。
「好きになりなさい」なんて、言われたってできっこない、と。(笑)

私が一番印象深かったのは、相手の聞く態度によって、話したい気持ちがこんなに変わるんだ、と実感したこと。
子どもの話を聞く態度、私悪いなーと反省しました。

意味付け
事実に対して、どう意味付けるかは自分次第。
よくも受け取れれば、悪くも受け取れる。
「+の意味付け」「?の意味付け」

「怒りのバー」の話もおもしろかった。
受講生の方の逸話、「これが(転んだのが)自分の子どもじゃなくて大好きなタレントの○○さんだったら、「お怪我はありませんでしたか?』って駆け寄る」そう想像したら、子どもを叱らずにすんだ。「『怒り』の前には『期待』がある」と聞いていたから、「自分は何を期待してたんだろう」と考えることができた。

子育てしてて、「怒らないママになる」なんてムリ。
っていうか、「怒らないようにしましょう」って言われてできるなら誰も苦労しない。
それに、怒りたくなるようなことをしでかしてくれるのが子どもというものだと私は思う。
でも、怒りを上手に逃がしたり、違う角度から物事を見る方法を知ることで、子どもにそれをぶつけなくてすむようになる。
それを知る・・「体験する」ことが大事。
それには、まず、ママ自身が自分の気持ちを大切に扱ってあげる、自分が今何を感じているのか気がついてあげるってことが必要。

多くの育児講座では「お子さんの話を聞いてあげましょう」と言うけれど、コーチは「お母さん、自分の話してる?聞いてもらってる?」と聞くのだと。
自分の気持ちを早く立て直すことができる、元気を取り戻すことができるママになろう、と。

それには、自分の話を聞いてもらうと、いっぱいいっぱいだった心に余裕が生まれる。
たくさん入っていたコップの水を流れださせることで、子どもを受け入れる空間が生まれるのだということです。


私の場合・・・
子どもの態度・・・ごはんの支度の手伝いを頼むといやそうな顔をする、ため息をつく。
兄弟に対してけんか腰。
などに自分の気持ちを引っ張られないようにする、といのが課題かな。

子どもがそういう態度だから、私も怒る、のじゃなくて、子どもがどういう態度であろうと、怒るか怒らないかは自分で決めることができるのだ、と。

「怒り」は第2次感情。
「怒り」の前には必ず、「期待」や「哀しみ」といった、第1次感情がある、その「本当の気持ち」に目を向けよう。

「期待してたから、がっかりしちゃったんだよね」と気づいてあげられれば、怒らなくてもすむ。
「怒りのバー」がガガッと上がってきたら、「あれ、この怒りを引き起こした第1次感情はなんだろ、私何に期待してたんだろう」と考える癖がついたら・・いいな。
癖がつくまで、紙貼って眺めるようにしよ。
↑これ、ひろっしゅコーチの宿題



↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 14:09 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ご参加ありがとう~

ひろっしゅコーチです
たくさん感じて下さって、うれしいです。
大きなお子さんもいらっしゃるのですぐに実践出来たのではないかしら??

次回もまたふか~いので
楽しみにしていてください!!

ご縁を嬉しく思います。
(この間名刺頂いたかな?)
by ひろっしゅコーチ 2009/06/07 23:04  URL [ 編集 ]

わお!ひろっしゅコーチ!コメントありがとうございます!

すごく色々発見もあったし、感じたことはたくさんあったのに、実践は・・・できてるのかなぁ??
あんまり変わってないような気がするのは、どういうわけか・・^^;;

焦らず、トライしてみます!
次回も楽しみです!
(名刺お渡ししてまーす♪)
by tiny-tree 2009/06/08 20:49  URL [ 編集 ]

ママイキ@印西、受講生です♪

ひろっしゅコーチのブログからコチラへとんできました。

まずは先週はお疲れさまでした!
わたしは子どもが0歳児なので、「聴く」講座でコーチにもらったメッセージは夫や周囲の人に対して実践?しています。
やってみると、気持ちに余裕が!すごい!

tiny treeさんは色々手作りされるのが得意なんですね。素敵です~♪
ぜひ次回名刺交換させてください☆

それにしても、「強み」が3つでとまってしまう私って(汗)
by ミーコ 2009/06/09 09:32  URL [ 編集 ]

ミーコさん
おお、コメントありがとうございます!
次回ぜひ名刺交換お願いします!
・・って、でもどうやったらミーコさんってわかるんだ???

> やってみると、気持ちに余裕が!すごい!
そうですか~
私も「すごい!」って実感したいーー
ちょっともう一回復習しよ。

> 「強み」
そうだった!周りの人に聞かなくっちゃ~
強みって思うより、どっちかっていうと「問題」と自分で思ってるところの方がどんどん出てきません?
きっとそれが強みなのですよ・・・
多分(笑)
by tiny-tree 2009/06/09 11:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
