新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

黒豆煮汁染め パネトーネマザー酵母パン

染め試作2

黒豆の煮汁で染めてみました。

ちょっとスモーキーな、とってもいい感じのピンクになりました♪

黒豆染め

乾くまではいかにも黒豆の色だったのに、乾いてちょっとびっくり。
煮汁はあんなに黒いのに・・水溶性の色素が多いのでしょう。
条件を揃えるために、染色30分、媒染30分、染色30分でやったけど、もうちょっと染め重ねてみたいな。

きちんと濾さなかったせいか、少し染めムラが出てしまいました。

左側のしましまはまた板染めにしたのだけど、これかわいいかも?



KALDIで買った、パネトーネマザー酵母というのを使ってみました。
湯だねパン

パネトーネマザー酵母

癖がなく、おいしかったです♪
でも、値段は高い。。

水分を多くしてみました。
ふっくらしておいしいけど、すっごく成形がしづらいです。
クープを入れるのもあきらめた(笑)



↓よかったらクリックお願いします☆



by tiny tree  at 00:43 |  染め・織り |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
