新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

日焼け止めオイル

日焼け止めオイルを作り直してみました。

日焼け止め

<ベースオイル>
みつろう  2g
ホホバオイル 10g
シアバター  5g

二酸化チタン 小さじ1/4強
酸化亜鉛     〃

ベースオイルの材料を湯煎にかけ、溶かす。
そこに二酸化チタンと酸化亜鉛を入れ、よく混ぜる。
混ざったら、消毒した容器に入れる。


以前の記事
日焼け止めクリームはこちら

日焼け止め作成

固さはばっちり、いい感じです。
クリームほど白っぽくならないのは、伸びがいいせいでしょうか。
やはり、使用感はちょっとオイリーな感じです。
材料自体は肌に負担のないものだけど、暑い時期にべったりオイルでカバーしてる感じは、ちょっと重たいし、ニキビなどにはなりやすそうな気がします。
つけ心地は、クリームの方がいいです(^^;)
でも、赤ちゃんにも使うなら、この方が安心かな。

シアバターのせいか、バターのような匂いが鼻につくので、精油を入れたいところだけど、ベビーも一緒に使うので、今回はがまん。(シアバターの品質がよくなかったのかなぁ??)
精油は1歳を過ぎれば使っていい(但し、使用量はごく少なく)という人も多いけど、子どもの肌はとっても薄くて敏感だそうなので、3歳過ぎるまでは入れない方がいい、と私は教わりました。(友人のアロマの先生から)

すぐに肌になじんでしまうので、マメに塗り直さないと効果は維持できないかも。
あと、使用後は、子どもはなかなか石けんで顔を洗ったりしにくいけど、できるだけ石けんで洗い流した方がいいかもしれません。
ニキビというか、吹き出物になりやすそうな気がするという理由から。
(ベビーのほっぺがぷつぷつしてるのが、関係あるかどうかわからないけどちょっと気になるので・・)

でも私は、手の甲なんか、塗ってる方が状態はいい気がします。
いいオイルたっぷり塗ってるようなものですからね(笑)
あまり焼けてないような気もします。
けっこう効果あるのかな?
シアバターやホホバオイルは、それ自体にサンスクリーン効果があるそうです。

論理上では、一応、SPF15くらいの濃度です。

来週の、子育て座談会のミニ講座で作る予定です♪
こちらにも記事載ってます。

と、見てたら、石けん作り講座の告知記事も載っていました☆
こちらでも講師やらせていただきます?


↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 21:14 |  手作り石けん&コスメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
