新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ものを作ることについての雑感

ものと向き合うことは、自分と向き合うことでもあります。
ものつくりの過程は、「自分はどうしたいのか、どんな感じが好きなのか、きらいなのか」を明らかにして、ひとつひとつクリアしていくこと。

それは自分のBeingを強くしてくれる。

「これはお金には換えられない!と思える価値」をたくさん持てている、それが私の強みなんだなぁと、気がつきました。
そして、それが、講座を通して私が一番伝えたいことでもあるのだ、と。


うわみずさくら

このブログを始めてみて最近気がついたのは、人と関わることももちろんすごく大切だけど、私は自分一人になる時間もとても大切なのだな、ということ。


体調が悪くて久しぶりに畑に行ったとき、私の一番の健康法は畑仕事をすることだなーと、思いました。
運動不足解消と、新鮮な野菜を食べること。(新谷弘実さんのいうところの「エンザイム」の豊富な食材を摂ること!)
それに、精神面での効用。
今の社会は人工物の中だけで、養老孟司氏が言うところの「脳」の中の環境だけで1日中過ごすことがむしろ当たり前だから、そこからプラグアウトできるルートを持っていられるということが、私にとっての畑仕事の意味だったのだと、気がついたのでした。


はな3」


ある意味、「子ども」という存在も「自然」そのもの。
「子どもに振り回される」のは、だから当然だし、むしろその経験は貴重ですばらしいことではないでしょうか。
大人がコントロールするのではなく、子どもの生きるリズムに合わせ、寄り添うことで、私たちは、ほとんど忘れていた自分の中の「自然」を感じる、子育てがその契機になるといいなぁと私は思います。

生理を大切に扱って上げること、月の周期を意識して生活することなども、自分の中の「自然」を感じること。
意識でコントロールし「管理」するのではなく、謙虚に、おつきあいする。
耳をすまして声を聞こうとすることが大切だな、と思います。


新芽2




↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 09:42 |  ナチュラルライフ考 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

謙虚に・・耳を澄まして・・・

見てみないように
ごまかして流しちゃったりしてる
ワタシ・・
反省です。

応援(*^-°)v オッケェ~イ♪
by つむぎ 2009/06/24 11:08  URL [ 編集 ]

つむぎさん

>見てみないように・・
そうなんですよね、疎んじゃったり、フタをしちゃったり。。
一番大切にするべき人に対して、甘えて、逆に大切にしてあげてないことって多いですよねー、私たち。
自分自身に対してもそうだし、家族に対しても。
そのことに気がつくだけでも、大きいと思います。

応援ありがとうございます!(*^o^*)
by tiny-tree 2009/06/25 02:01  URL [ 編集 ]

はじめまして♪

はじめまして♪

「これはお金には換えられない!と思える価値」をたくさん持てている・・・。
私もそう思って生活しているな~と共感しました。
一生懸命、真面目にもの作りをしている方のものは、少し高くても応援の気持ちを持って買ったりもしています。

tiny-treeさんのように、様々なものを手作りはできていないのですが、私もできることから少しずつでも頑張ろうと思えました!ありがとうございます。

by ナチュラルfood 2009/06/26 22:14  URL [ 編集 ]

ナチュラルfoodさん

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!

共感していただけて嬉しいです♪
ナチュラルfoodさんは生活を楽しんでいらっしゃるのですね、きっと。

このブログを見て、作るのって楽しそう、と思っていただけたならとっても幸せです☆
by tiny-tree 2009/06/27 00:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
