新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

梅ジュース、梅ジュース酵母、チョコドーナツ

6月に入ったとたん、梅雨のような天気が続きました。
(梅雨入りしたのかな?時事の話題に疎い私・・・)
今日は久々に晴れてすっきり?

6月恒例、庭の梅で梅ジュースと梅ジュースの酵母を作りました。

c0040292_10101310.jpg


umejyu-su

<梅ジュース>
梅 約1.8kg
砂糖 1kg
酢  少々(半カップくらい?)

<梅ジュース酵母>
梅 約600g
砂糖 約300g
水 適量

梅は洗って一つずつ丁寧に水気を拭き、爪楊枝か竹串などでへたを取る。
梅の実をようじで何カ所か刺して、エキスがしみ出しやすいようにする。
消毒をした容器に入れ、砂糖を上から入れる。
しばらくすると梅の実から水分が出てくる。表面から出た部分にカビが生えたりしやすいので、時々揺すってあげる。


このくらいの砂糖の量が私はちょうどいいようです。
同量だと甘過ぎる。。
氷砂糖をわざわざ使う必要もない気がしています。
はちみつでもおいしいです。


梅を取った後、夜漬けようと思っててうっかりベビーと一緒に寝ちゃったので、一晩水につけたままにしてしまったら、かなり発酵してしまって。
なるべく青いものをジュースにして酢を少し入れ、熟れすぎて表面が崩れてきたものは酵母に。

でもあっという間に両方発酵してしまいました。
梅の芳香がすばらしく、とってもおいしい!
でも、このまま発酵がどんどん進んじゃったら酸っぱくなっちゃう。
せめて早く冷蔵庫に移さないと。


パネトーネマザー酵母を使ったドーナツ

ドーナツ

強力粉 225g
薄力粉 50g
ココア 25g
卵  1個
牛乳 1カップ弱くらい
パネトーネマザー酵母 大さじ3
砂糖 40g
塩  2g



茨木くみ子さんのレシピを元にアレンジ。
揚げずに普通に1次発酵、2次発酵して、上新粉をまぶしつけて焼きました。(ドーナッツっぽさが出るとのこと・・・効果はあまりない気がしたけど)
油なしで、卵と牛乳を入れてみました。
1日以上経ったらちょっとパサつく感じ。(それは仕方ない??)

スワンベーカリーのパンみたいに、フツーの、しっとりしたおやつパンを目指してみたんだけど・・(障がい者の就労支援をしているパン屋さんなので、毎週パンセットをたのんでいるのです)
キメやしっとりさがもうひとつ。
パン作りは奥が深いですね?
まだまだだわ。。


↓よかったらクリックお願いします☆



by tiny tree  at 23:46 |  レシピ・保存食 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

美味しそう!

ママイキ@印西受講生、ミーコです♪

梅の季節ですね!
ジュースとっても美味しそうです☆
梅干も漬けてみたいのですが、なかなか実践できずにいます。。。
母乳のため甘いものはを控えているわたしは、チョコドーナツが魅力的です~。はぅ~。

tiny treeさん、とっても生活を楽しんでいらっしゃいますね!
素敵だなーと思います☆
by ミーコ 2009/06/13 08:12  URL [ 編集 ]

ミーコさん
ありがとうございます☆

ジュース、発酵してるので、ちょっとアルコール入ってる感じです。酔っぱらいます(笑)
(「気分」ってことですけど 笑)

母乳中ですか、私もです・・
食べたいもの食べちゃってますぅ。
なるべく手作りで甘さ控えめにしてはいますが。。

ハイ!生活楽しんでまーす!(^O^)/
今が人生で一番楽しいです(^v^)
by tiny-tree 2009/06/13 23:57  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
