新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

庭のラズベリー

この春庭に植えたラズベリーの実が赤くなっていました♪

ラズベリー

近くのホームセンターで安く売ってたので、思わず買ってしまったもの。
フランス産のフランボワーズが香りが良いらしいので、そういうのをちゃんと選んで買いたいところでしたが。。
一粒食べてみて、あまり香りも甘さも期待したほどではなかったけど、まだ数えるほどしか実がついてないので、来年が楽しみ♪

ラズベリーもブラックベリーも栽培が簡単で、虫もつきにくいし実がよくなるので、園芸初心者や面倒くさがりや(私)向きです。
丈夫で、放っておいてもどんどん茂ります。
茂り過ぎかも・・っていうくらい、わが家のブラックベリー。
今年はジャムがたくさん作れそうです。

今日、野草の森(プレーパークをやってる場所)に行ったら、こんな実が。

コウゾ?

楮(こうぞ)じゃないかなぁ?
↑和紙の原料になる木
以前、少し離れた場所に楮の木があって実をつけてたのだけど、枯れてしまい、今はないので比較できない。。
桑に良く似ています。

桑の実を期待してたのだけど、あまり見当たりませんでした。他の木に追いやられて元気ないので、周りの木を刈って手入れしてあげたいところです。
人手が欲しい。。
今日は、「畑をやりたい!」というメンバーがいたので、土を耕して苗を植える手伝いをしました。(手伝ったのは鍵を開けるくらいかな・・・^^;ベビーがだっこだっこで何もできないんだもの)

森でたけのこがたくさんとれました♪(真竹なのでこの時期なのです)
っていうか、竹生えすぎ!!
ばしばし踏み倒してきました。
来週プレーパークなので、まだ竹の子あると思います。
炭で焼いたり、おつゆにしたり、飯盒で竹の子ごはんにすることもできます。おいしいですよ?
お近くの方、良かったら来てね♪

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 00:12 |   |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

うわぁ~♪

おいしそうな実v-22

来年にたくさん出来たら
ジャムとか作れそうですよね。
by つむぎ 2009/06/16 01:19  URL [ 編集 ]

No title

つむぎさん
ジャム!!いいですね~
ワクワクしますよね♡

でも、今日、ベビーにあげたら、次々欲しがり、とうとうまだ赤くなりきってない熟してない実まで取って食べられてしまいました。。
ジャムにするには、相当量とれないとムリかも(笑)
by tiny-tree 2009/06/16 23:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
