新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

梅みそ

じめじめと梅雨らしい天候続き。
蒸し暑くもなってきて、なんだかさっぱりつるりんとした、冷たいものが食べたくなりますね。

そんな時はやっぱり、梅。
梅干しや梅ジュースのみならず、調味料としても大活躍。

先日漬けた梅ジュース、冷蔵庫にしまうのに実を取り出して、その実を鍋に入れ少量の水でぐつぐつ煮ると、果肉が溶けて種が取り出しやすくなります。
そうやってできたジャム?のようなものが、今回は実を早く取り出したせいか、砂糖が少なめだったせいか、かなり酸っぱく、調味料に使うのにぴったり!

梅ジュースの梅

これを味噌とあわせた梅みそが、今かな?りマイブーム。

そうめん

おそうめんに、薄いだし汁をはって、梅みそをちょんとのせて溶きながら食べるのが、お気に入り♪

作り方をご紹介します♪

<梅みそ>
梅ジュースの実を使った梅ジャム  大さじ1と1/2
みそ    大さじ1
みりん   小さじ1
濃縮つゆ  小さじ1


梅ジャムの甘さや酸っぱさが違うと思うのでお好みで加減して。
千切りきゅうりや青じそとあわせて食べると、さっぱりしてとってもおいしい?♡

おそうめんの他にも、刺身こんにゃくや冷や奴でもおいしいです。

こんにゃく、とうふ

この画像のお豆腐の上に乗ってるのは、ニラをたたいたもの。
vege dining 野菜のごはんのニラそうめんをヒントに、細かくたたいた生のニラに、おしょうゆと塩、ごま油、ごまで味付けしてます。
(ニラは私はほんの一瞬、火を入れました。ざるの上でお湯をさっとまわしかけるか、レンジで20?30秒加熱くらい)
これもおいしいです♪
元気が出そうな感じ(笑)


梅は、他の方のブログでも、
てづくり*てづくりさんの梅ジャムとか、
HACOOO倶楽部さんの梅醤油とか
紹介されてます。

夫のお母さんがよく作っているのは「梅みそ」でした。
作り方はこんな感じ。「梅みそドレッシング」

梅ってすごいですね?

あ、梅ジュースの実、ぐつぐつ煮て種を取り出した後も、種の周りにもまだたくさん実がこびりついてますよね。
それをざるに入れて、さらにかぶるくらいの水をはった鍋の中で、木べらでかき回してると、水の中に実が溶けてきます。
そうやって2段階ぐらいで実をこそげ落とすといいです。
ちょっと手間ですけどね。
でも、これが、いい感じの、どろんとした水ようかん状の濃度になったので、寒天で固めようとしたら、かたまりませんでした。
寒天を溶かす成分が含まれてるのかしら?


実のままだとなかなか食べきれない梅ジュースの実ですが、こうすると色々に活躍できてgoodです♪

↓よかったらクリックお願いします☆



by tiny tree  at 16:02 |  レシピ・保存食 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
