新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ローズマリーウルトラ抽出石けん型出し

先日作ったローズマリーウルトラ抽出石けん型出ししました。
こんな色になりました。
抹茶ういろうって感じ?

ローズマリー石けん

切る前まで、もう少し明度の高いグリーンだったのだけど。
ま、でも、いかにもハーブのエキスたっぷり、お肌に良さげな石けんになりました♪

ローズマリーは若返りのハーブと呼ばれています。
抗酸化物質がとても豊富で、黒髪にも良いそうです。
香りはかすかに残っています。
ローズマリーの香りは頭をすっきりさせ、集中力を高める効果があるそうです。

私は髪を洗うのに手作り石けんを使い始めて、やめられなくなりました。
それまで石けんシャンプーを使っていて、合成洗剤のシャンプーから石けんシャンプーに変えた時も、髪が黒くなったし、コシやつやが出たと周りからも言われ、なによりひどかった手あれがすっかり治って、気に入って使ってました。
(完全に石けんシャンプーに移行するまでは何度も挫折したけど。髪が傷んでたので、すごいギシギシになって大変だったのです。)

でも、さらに手作り石けんに変えたら、もう全然違う!
キシキシしないし、乾いた時のサラサラ感、まとまりのよさ。
ひっどいくせ毛なので、もうこわくて、生協の何も添加物の入ってない石けんシャンプーでも、使う気になれません。
バサバサになっちゃうから。
人によっては、手作り石けんだと、オイル分が残っているし、保湿力が高いので、べたつくと感じる人もいるようですが、乾燥肌の人にはおすすめです。

石けんシャンプーと何が違うかというと、液体石けんは洗浄力が落ちるので、しっかり泡の立つシャンプーを作ろうとすると、どうしても肌適正には劣る油を使わざるを得ないのだそうです。
だから、私も最初は液体石けんを手作りしてシャンプーにしたいと思っていたのですが、液体にこだわらず、洗い上がりの良さにこだわって、固形石けんで髪を洗うという、ちょっとオヤジくさい方法に落ち着きました。

合成洗剤はほんとに肌によくないです。
肌だけじゃなく、環境にもよくないので、石けん派が増えてくれるといいなぁと思っています。

以前の記事
石けんの良さ

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 23:48 |  手作り石けん&コスメ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

お肌がホントにヨワヨワなので
気合入れてワタシも
デビュ~しようかな。

でも面倒くさがり。
挫折しちゃいそうで。

よかったら
師匠~と呼ばせてください。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

応援ぽっち♪
by つむぎ 2009/07/06 09:52  URL [ 編集 ]

つむぎさん

お肌が弱いならぜひ使ってみてほしいですね!
んー、ケーキが焼ける人なら作れると思いますよ。苛性ソーダを扱うときは緊張感がないとこわいけど、時間もそうかからないし、難しくはないので。
挫折しないためには、仲間がいるといいと思います。
あと、「手作り石けんでないとダメ!」と思えば、作りますよね。
一度買って使用感を試してみてもいいかも。。

師匠とは・・・おハズカし~(*^_^*)
by tiny-tree 2009/07/07 22:14  URL [ 編集 ]

よかったら・・・

作られた石鹸を
わけていただけませんか。

お試し使用感を体験したいのですが・・・。

できたらでいいんですけど。
by つむぎ 2009/07/09 13:15  URL [ 編集 ]

つむぎさん

そうですか・・・!
では、個メールいただけますか?
tiny-tree@excite.co.jp
すみません、よろしくお願いします。
by tiny-tree 2009/07/09 22:04  URL [ 編集 ]

きれいな色!

自然なグリーンがきれい!
いつか私も石鹸つくりしてみたいなぁと思ってましたが、科学薬品が怖く敷居が高いと感じてました。
でも「ケーキが焼ける人なら」って言葉で少し敷居が低くなった気がします♪
by slowandsmall 2009/07/10 12:27  URL [ 編集 ]

slowandsmallさん

そうですねー、この頃はまだけっこうきれいな色だったのですが、乾燥させてるうちにさらにだんだん渋い色になってきてしまいました。
石けんも生き物ですね。。

敷居が低くなりましたか?!良かった(^^)
実際、ケーキ焼くより、難しくはないかも、工程としては。混ぜるだけなので。
手袋をちゃんとして、手についたりしないようにさえ気をつければ大丈夫ですよ♪
ただ、始めは一度、教わってからの方が確実かもしれませんね。
by tiny-tree 2009/07/10 23:33  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
