新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

玉ねぎ染め

玉ねぎでシルクを染めてみました♪

玉ねぎ染め

布の染め付き具合の確認を確認したので、2種の布で。

玉ねぎなんて、ありきたりかと思いきや、途中色がどんどん変わって、すごく楽しかった?
ああ、やっぱり私は染・織りが一番好きかも、って再確認しました。

草木染めの中ではかなり濃いめに染めつき、透きとおるような黄味を帯びた、華やかさのある、薄茶というよりは山吹色に近いくらいの色になりました。
うこん染めの風呂敷の色に少し茶を混ぜたくらいの感じ。

でも、写真で改めて見ると、やっぱりやさしい色ですね。
草木染めは、どんな色でもきれい!と思います。

この色、小さい絞りを一面に散らして染めたらかわいいかも。

↓よかったらクリックお願いします☆
いつもありがとうございます!励みになります♪

by tiny tree  at 23:31 |  染め・織り |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

思い出

玉ねぎ染め、とっても優しい色!
以外な色ですね。
染物は、むかーしまだ私がピチピチのOLだった頃、岐阜の高山という温泉地に友達と旅行に行ったときに体験しました。
藍染だったのですが、7人の友達全員違う柄になって、夢中になって楽しめました。
あの時のハンカチは手元にないけど、思い出はいまも目の奥に焼きついています。
by ミーコ 2009/07/12 23:41  URL [ 編集 ]

ミーコさん

そうですか~
藍はまた奥が深いんですよね~
自然のものは、2度と同じようにはできない、そこがあきない所以なんでしょうね。
by tiny-tree 2009/07/14 00:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
