新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ローズマリー石けん

ローズマリーウルトラ抽出オイルを使って、もう一度石けんを作りました。
今度は精油入り♪
ラベンダーとフレンチローズマリーを同量、1%添加しました。

ローズマリー石けん

今度はこんな濃い緑。

と、思ってたら、やっぱり数日たったら、少しあせたというか、枯れたような色に変わってしまいました。
香りも、仕込み?型出しまで、とってもいい香りが漂っていましたが、少し落ち着いてきた感じ。
また泡立てれば、ふんわり香ると思います。

なんとなく、石けんらしい、清潔感のあるいい香りになりました♪
フレンチローズマリーは、すーっとは結構するのだけど、普通のより少しやわらかくて品のある感じの香りのような気がします。

先日の無香料のものと区別するために、スタンプ押してみました。

石けんローズマリスタンプ

早く使ってみたいな??
解禁は一ヶ月後です。

再来週の講座でこのローズマリーウル抽オイルを使うので、仕込みました。

ローズマリーオイル

ハーブドライ200g、エタノール40cc、オイル2リットル。
すごい量です。ローズマリーの葉を枝から外して、ミルにかけるだけで、大変な作業でした。
でも、こういうことするの実は嫌いじゃない、というか好きかも。

濾して、湯煎にかけて、アルコールをとばす作業も必要です。

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 00:00 |  手作り石けん&コスメ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ラベンダーもローズマリーも大好きな香りです。
こうゆうふうに好きな香りを入れたりして作ることができるっていいな~。

興味がすっごく出てきちゃいました。
by つむぎ 2009/07/19 01:30  URL [ 編集 ]

つむぎさん

そうなんです、精油をいれるのも楽しいですよ~
どぼどぼ、10g近く入れちゃうので(10mlのビン1本分くらいです)、なかなかに勇気がいりますが。
でも、あれもこれも試してみたくなっちゃって、だんだん精油も増えてしまいます(笑)
by tiny-tree 2009/07/19 23:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
