新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

梅酵母パン

ひさ?しぶりに、天然酵母を起こしてパンを焼きました。
梅酵母です♪

やっぱり、おいしい?!!

梅酵母パン

強力粉    150g
全粒粉    150g
梅酵母元種  150g
梅ジュース  大さじ4(35g)くらい
水      120ccくらい
塩      4g


梅の香りが、少し酸っぱい匂いだけど、食べても酸味はなく、自然な甘さ。
焼いているときの香りがとっても良かったです。

梅酵母の発酵があまりに活発で、容器からあふれてきてしまったので、また慌ててパンケーキもつくってみました。

梅酵母パンケーキ

酵母元種  100g
薄力粉   100g
水     100ccくらい
砂糖    15g
塩     ひとつまみ

発酵時間 1?2時間


これもおいしい?
ねっちりむっちりで、ベーキングパウダーのより、こっちが私は好き。

杏ジャム

生協で買った杏、ようやくジャムに。
杏の半量の砂糖だとかなり酸っぱいときいてたので、7割くらいにしてみたら、ちょうどいい甘さです。

ブラッベリー

ブラックベリーが色づいてきました。
黒くなってからも、ほんとは少し待って、枝からぽろっととれるくらいまで熟すと、甘くておいしいのだけど、待てずについ取っちゃう(笑)
ベビーも黒いのが食べれるというのがようやく理解できたらしく、ちゃんと黒いのを選んで、どんどん食べちゃう。
口に入れると、「香水?!」と思うような強い香り。
酸っぱいのは、びっくりするくらい酸っぱい。
なかなか個性的なヤツです。

もう少しとれたら、タルトなんかにできたらいいな。

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 23:01 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんにちは。
ああ~
私もパンを焼きたい!!
天然酵母はおこしたことがないです。
パン屋で働いていた頃、小麦粉の天然酵母をおこしてましたが、パン屋の時のようにうまくいかない気がして、それ以来やったことないです。
日記を拝見して、パンを作りたくなりました!!
by Kdrop 2009/07/20 18:35  URL [ 編集 ]

Kdrop さん

パン屋さんで働いてらしたんですか~
小麦粉の天然酵母なんてすごーい。
小麦粉は難しそうな気がするけど、果物ならそれほど難しくないと思いますよ。
といっても、私は最初あまり膨らまないパンを焼いてた気がするけど^^;
by tiny-tree 2009/07/20 23:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
