新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ブラックベリージャム&ジュース

ブラックベリーがどんどん色づいてきたので、ジャムにしました。

といっても、種がじゃりじゃりするので、ソースのようにして、種は濾しました。
濾した種、きれいに実が取りきれなかったので、またお湯につけてまぜまぜ。
で、出来たのが、ブラックベリージュース♪

この色!

ブラックベリー

ジャムをヨーグルトにまぜたら、こんな感じ。

ヨーグルト

実は黒いのに、汁は赤。
毒々しいくらいの色です。

ジャムは、果肉に対して砂糖半量です。
鍋(ステンかほうろうがよい)に実を入れ、砂糖をかけしばらく置いておき、水気が出てきたらフタをしないで煮詰めます。
あまりグラグラさせない方が灰汁が出ないけど、あまり時間をかけすぎるのも、香りが飛ぶし、砂糖がカラメル状になって色が悪くなったり、固くなったりするので、頃合いが肝心。
私はしょっちゅう、煮詰めすぎてしまったりしてます・・・^^;
熱いうちに、消毒したビンに入れます。




畑のトマトが、ようやくまともなのがとれました!
ウレシ???!

だ??い好きなトマトサラダ♪

トマト

けっこうメジャーかな?と思うけど、一応作り方を載せておきます♪

輪切りにしたトマトの上に、みじん切り玉ねぎ、みじん切りしょうがをたっぷりのせ、塩こしょう、酢、オイルをふる。


酢はワインビネガー、オイルはオリーブオイルを使いました。
しょうがをやめ、バジルやパセリを混ぜても。

今まで、子どもたち、玉ねぎをいやがってあまり食べなかったのに、今年はしょうががのってても「めちゃうまい」といってバクバク食べてました。


トマトが思い切り食べたくて畑をやってると言っても過言ではありません。
トマトは梅雨時の長雨に弱く、腐れがでちゃったり、傷んでしまいます。
脇芽をこまめに摘んで、整枝をしないとすぐぐちゃぐちゃになっちゃうし、私には難しい野菜。
満足にできたためしがない。。。
でも、完熟のおいしいことといったら!

一度だけ、水不足の夏、すっごく良くなった年がありましたが、あのときの感動は忘れられないなぁ。
水分を逃がすまいとするので、皮が厚くなり、その分味がぎゅっと濃縮されて濃くなって。

野菜は栽培のしかたによって、かなり味が違いますね?


↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 01:24 |  レシピ・保存食 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

トマトサラダ

しあわせそうなtiny-treeさんの笑顔が目に浮かびます。

しょうがかぁ!!
美味しそう!! 今度試してみます。

大玉はぜんぜんだめだったので、今年はプチトマトonlyの私の畑・・・

コツがあったら教えてください♪

by Lea@アトリエ・イド 2009/07/26 03:32  URL [ 編集 ]

Leaさん

そうなんです、これには断然、しょうががおすすめ♡
それも、すりおろすとかじゃなくて、みじん切りで、存在感があるのがいいんですよね~。

コツは、、私も教えてもらいたいくらいですぅ。(笑)
ボニールハウスが欲しいくらいです、雨に当たらないようにするために(笑)
by tiny-tree 2009/07/26 22:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
