新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

手作り石けん講座

本日は生活クラブ「ナチュラルライフを楽しむ会」主催の手作り石けんの講座でした。

kyousitu

石けん作り

石けん型入れ

 あ、これ危ないですね、手袋をちゃんとしよう(^^;)
 みんな、最初は緊張してめがねもマスクも手袋もしてるのだけど、後半になると気が緩むのですよね・・・


なんと、カメラを持って行ったのに電池切れで、また携帯画像。。


人数が多くて、話を聞くには少し落ち着かない雰囲気だったかな。。
でも、子どもの数の割には、騒がしくなく、みんな真剣に作業に取り組んでましたね?

木曜日にも場所を変えて同じ講座があります。
子どもにも「そうか!」と思ってもらえるように、話をわかりやすく伝えるよう、資料作りをさらに工夫しよう。

石けんの使い方のコツ、石けんによるスキンケアのコツなどを、ぼちぼちブログに書いていこうと思っています。
お楽しみに?


↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 18:51 |  講座 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

妊娠してから、シャンプー類・洗濯洗剤・食器洗い・日焼け止めや保湿クリームなどなど、すべて石鹸ベースに切り替えました。
石鹸ライフになれると、合成洗剤に戻れないですね。
石鹸の使い方、ぜひ教えてください♪
by ミーコ 2009/07/29 00:19  URL [ 編集 ]

ミーコさん

せっけん派ですか、お仲間~♪
私も、子ども生まれる前は考えもせず普通の合成洗剤を使ったりしてましたが、あまりに手あれがひどくなって、石けんに変えました。
シャンプーを変える時には苦労したけど、今はこわくて合成洗剤は触れないですね、手あれがまたひどくなりそうで。

なかなか推敲を要する記事は書く余裕がなく・・・
ちょっと時間がかかりそうです^^;
by tiny-tree 2009/07/30 22:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
