新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

手作り石けん講座(2)

本日も、先日に続き、ナチュラルライフを楽しむ会主催の親子企画、手作り石けん講座、第2弾。

去年、企画をしたところ大人気で、だいぶお断りしたので、今年は2回開催となりました。
それでも何組かはお断りせざるを得なかったようです。
今日もめいっぱい、参加者30人で、熱気で、なんだか「クーラー効いてる?!」っていうくらいでした。

石けん090730

時間がタイトだったので、今日は計る工程などだいぶこちらで準備しておいたので、子どもが参加する場面が少なかったかな?
でも、おかげで進行はスムーズで、時間きっちりに終われてとても助かりました。
今日はほんと?に、落ち着いた子どもたちで、話も座って聞いてくれたし、騒がしくもならず、みんな協力ありがとう

石けん作り2

石けん作り09730

アンケートを記入していただいたところ、「印象に残った」というところに、「合成洗剤の話」とか、その違いを実験で示した魚のえらの顕微鏡写真やネズミの実験の写真とか、環境への影響の話などと書かれていることが多くて、改めてそういう話は大切なんだなと思いました。

自分が知ってることって、つい、みんな知ってるような気がしちゃうけど^^;
合成洗剤と石けんの違いを知らない、あるいは意識してないことも多いのですよね。


合成洗剤と石けんに関しては、過去記事をご参照下さい。


先日行ってきた川に関して
川の話

若干上の記事とかぶりますが、以前に書いたもの。
「せっけん」と「合成洗剤」の違い
洗剤について 子どもに伝えたいこと
洗剤の話1
洗剤の話2

やっぱり、私は、ただ自分が気持ちいいから、だから石けんを使う、というだけじゃなくて、自分の行為が環境に及ぼす影響とか、それが巡り巡って自分のところに帰ってくるということを、伝えずにはいられないし、語り出すと熱くなっちゃう(笑)

今回、子どもたちに話が出来て、すごく良かった。
どれだけ伝わったかはわからないけど、やっぱり私は親子企画が好きだなぁ、子どもたちに伝えたいなぁと、それも再確認しました。

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 23:21 |  講座 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
